※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

下の子が幼稚園に入るまで専業主婦の予定ですが、保育園や託児所で預けてパートを始めることは可能でしょうか?どこで働くか未定で、働きたい気持ちがあります。保育園は難しいかもしれず、託児所で働いても赤字になるか心配です。

上の子が4月から幼稚園です!
下の子も幼稚園に入るまで専業主婦のままの予定ですが、様子見で4月以降から保育園ないし託児所?などに下の子を預けてパート始めることは可能なのでしょうか?どこで働くかも決めていません。なにをしたらいいかもわかりませんが、働きたいなぁという気持ちだけがモヤモヤと心にあります。
やはり保育園は難しいですかね💦
そうなると結局託児所では働いても赤字な気がして…これがずーっと頭の中でループしてます。

コメント

RYmama:*

うちも、4月から上の子幼稚園で下の子保育園に預けますよー!

• ママリ

ママリ

結構前からその予定で動いていましたか?
    もぉ今からは遅いですよね😞

• 3月12日
  • RYmama:*

RYmama:*

私も、下の子が幼稚園まで見るつもりだったんですが、前の職場から連絡があり、人手足りなくて戻ってこれないかと(><)言われたので、バタバタ二次選考にだして、保育園の内定もらいました(´×ω×`)

なみさんの住んでるとこは保育園激戦区ですか??

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

保育園が全然なくて、幼稚園ばっかりある地域です💦なので周りでも保育園に入れている方がいないので全然わからなくて…💦周りも専業主婦ばかりです!
    戻る職場もないので、一から探すことになるんですけど、子供が2人いる状態だとなにかと身動き取れなくて、上の子が幼稚園に行くようになったらどうなるのかも想像できず、行動できていません😭

• 3月12日
ママ

無理なら専業主婦でいよう、というくらいの軽い感じでとりあえず保育園の申請してみては?
うちの方では前年11月あたりから申請した人が入るだけで定員になるので来月の4月からは無理では?思います。

• ママリ

ママリ

申し込みも役所でやるんですよね?
    何月からでも入れるってわけじゃないんですね😓

• 3月13日
  • ママ

ママ

役所でできますよ。空きがあれば途中入園で4月以外でも入れます。

• 3月13日
きてぃ

うちも4月から上の子幼稚園で、まだ気持ちはっきりしてないまま保育園申請をして、2次審査で通りそうなのですが、通っても入れて働くか迷ってモヤモヤです。私も仕事一から探さなきゃいけないし、2人初めてそれぞれ預けるとなるとウイルス系の熱出まくるんじゃないかとか仕事の時間も幼稚園の間で4時間週4回の仕事探してます。稼ぎたいけど、子供が体調崩すのが怖いです。

• ママリ

ママリ

働く場所は保育園が確定してから決める予定ですか?
    それが出来れば一番いいんですけど、仕事が決まっていなければ保育園が入れないっていうことであればすでに難しいなと思っていました😣
    わかります!働き始めても結局病院ばっかり行って職場に迷惑かけるくらいなら働くの躊躇しちゃいます😔

• 3月13日
  • きてぃ

きてぃ

そうですね、保育園決まってから面接受けてみようかなと🧐今から探してみてるのですが、時間が合いそうな仕事がスーパーのレジくらいしかないです😳工場とかでもいいのですが💦
    今思ったんですけど。なみさんのお子さんと私の子2人とも同じくらいの歳ですね!😆なんか嬉しいです笑
    託児所ある職場ってヤクルトしか思いつかないんですけど、どこかありましたか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ヤクルトは配達ですよね?私車も原付も乗れないので…😓自転車ならいいんですけどねw
    託児所付きはパチンコくらいですかねー💦あとは看護師とか、保育士とか…
    友達曰く、人数が多い仕事の方が休みは取りやすいし、高校生のバイトが多いようなところだと夏休みも冬休みも取りやすいって言ってました😆

• 3月14日