※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるきっず
家族・旦那

未婚、夏頃に入籍予定です。同居について悩んでいます。先輩方アドバイ…

未婚、夏頃に入籍予定です。
同居について悩んでいます。先輩方アドバイスをください。

24歳、5年目になる彼と付き合っています。
彼とは中学校の同級生で、ずっと親しかったので
それぞれの両親が彼と私のことを知っています。
両家に挨拶も済ませておりますが、顔合わせができておらず今後する予定です。

本題に入ります。
①彼は長男です。同居しなければならないかなと思っていたのですが、義父から「2人で住みたいだろうから」と言われ二人暮らしができる予定です。しかし、義父と義母は仕事の関係で別居しています。その為、義母は私達と暮らしたいと頑なに義父の家に帰ろうとしません。昔、義母がお姑さん(彼のおばあちゃん)からいじめられていたことがあるのも原因です。また、年も若い為流行りのものが好きということもあり田舎に行くのも嫌なようです。その為、義母もが義父の実家で暮らしやすいようにと家をリフォームする予定ですが、そのリフォームについてもただの無駄金だと言っています。本人は帰る気がないようです。

私達としては、親戚や私達も含めみんなが幸せに暮らせればという思いが理想でしたが、やはりそれは難しい現実でした。私達の思いを通すと義母が悲しい思いをする、、と思うと心苦しいところでもあります。

②結婚式費用は全て私達が払います。親の支援は受けません。その為、2人で安いところに住み貯蓄したいのです。また、新婚生活を有意義に過ごしたい思いもあります。熱い思いのまま、解放された環境で子どもも作りたいです。

③彼の仕事は24時間勤務で、2日に1度休みがありますが、彼が仕事の日は義母と二人暮らしになります。計算上、1ヶ月のうち3分の1は義母と私だけで暮らします。
義母とは音楽も合わない(例えば、義母EXILEが好きだが私は大っ嫌い・私はロックが好きだから義母は嫌い)、生活も合わない、話も合わない、好きなものも合わない。性格は悪くないのですが、馬が合いません。また、義母家族(義祖父母)との家族関係が密でなんでも筒抜けです。
女系ということもあり、女子校のような話をよくしているところを見かけます。

義母のいる生活を考えると、ストレスが溜まることしかありません。彼にも同居は嫌だと伝えていて、彼自身も二人暮らしをするために話を進めていますが、義母が納得してくれません。

④また、彼の家1匹、私の家2匹猫を飼っています。
猫同士は血の繋がりがあります。同じお家から里親で受け取りました。しかし、猫の性格が違いすぎて、彼の家の猫を可愛がることができません。(彼猫が私を攻撃してくる、触らせてくれない。私だけでなく基本的に触られるのが嫌?)同居になる場合、彼猫も付いてきます。義母がとても可愛がっているので。ただ、私の家の猫も結婚するときには連れて行ってと父から言われています。それも困っています。

⑤私はタバコが嫌いです。彼もタバコは吸いません。私家族がヘビーな事もあり早く家を出たい理由です。ですが、義母もタバコを吸うので、家を出てもタバコを吸う人と暮らすのかと思うと嫌で仕方ありません。子供ができても喫煙した人には2時間時間を開けないと触れて欲しくありません。

私がわがままなのでしょうか。
ただ、結婚する前に妥協はしたくありませんし、
彼と結婚したい思いが強いです。
どのようにすれば同居を回避することができますでしょうか。長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

なつ

自分の中で答え出てませんか?義母と暮らすと耐えられそうにないと。
一緒に暮らしたとしてもお金の面で揉めそうじゃないですか?全部自分たちに負んぶに抱っこになるとか、、、
2人の意見が一致して同居が嫌なら、義母抜きで話しを進めればよくないですか?

• へるきっず

へるきっず

お返事ありがとうございます。

私の中では結果は出ています。
    ただ、彼家は田舎に住んでいた為、同居が当たり前と言う考えがあります。彼も元々はそうでしたが、私の思いを汲んでくれて意見一致になっています。

義母抜きで話を進めるとなると、家族を見捨てたという囚われ方になる事もあり、気持ちよく話が進められないでいるのです。

• 3月12日
  • なつ

なつ

見捨てるも何も帰る場所あるじゃないですか!義父もいなくて、身寄りがないなら同居を考えるべきだと思いますが、、、

• 3月12日
  • へるきっず

へるきっず

私もそう思うのですが、、その田舎の考えがなかなか思うように進まず。
    義父と不仲での別居ではないので、
    義父がいる以上は義父と暮らしてほしいです。身寄りがなくなればもちろん一緒に暮らす覚悟はありますが。

• 3月12日
newmoon

どこを切り取ってみても、お義母さんと同居する理由が見当たりません💦
わがままなのはお義母さんだと思います…。
彼は今一人暮らしですか❓それともお義母さんと暮らしているのですか❓
お義父さんと別居するのは好きにすればいいと思いますが、だからと言って息子夫婦と同居する理由にはならないですよね💦
金銭的援助を受けるわけでもないのですから、多少強引にでも自分たちの思うようにやった方がいいです。

• へるきっず

へるきっず

難しい話なのですが、彼が仕事を始めるときに彼の職場近くに彼家族全員で引っ越しました。その引っ越し先の家は彼名義です。義父ではありません。きっと義父は彼がその地域に定年まで済まなければならないことを考え彼名義にして家を借りてました。
    今、彼は義母と2人で住んでいます。
    彼が今の家の契約を切って、私と2人で暮らすと義母のいく先が無い(自動的に義父の家に帰らなければならなくなる)という事になるのです。

結婚費用を溜める事も考えると彼名義の家に義母だけ残し、私達は新しい新居に住むというのは難しく。

それを義母に彼から伝えたのですが、
    納得してもらえなかったようです。

• 3月12日
  • へるきっず

へるきっず

別居問題は義父母夫婦の問題であり、私たちには関係ないと思うのです。

行き先がないから、息子のところにと言うのはおかしいと思います。

妥協せず話を進めたいと思います。
    コメントくださいりありがとうございます。

• 3月12日
  • newmoon

newmoon

なるほどですね…状況分かりました。
    へるきっずさんの仰る通り、別居問題は義父母夫婦の問題ですよ💦
    お義父さんの家に帰りたくないのであれば、お義父さんかお義母さんが自分たちで負担してお義母さんが住む家を借りるべきでしょうね。
    旦那さんと二人三脚で頑張ってください😊

• 3月12日
  • へるきっず

へるきっず

義母が義父と住まなくてもいい収入があり、それでも義父家に行きたくないと言うのであれば勝手にしてくれという思いですが。一人で住む収入もないのであれば、結婚して一生を添い遂げるつもりでいる義父と暮らしてほしいです(笑)、、

はい、頑張ります!
    お力添えありがとうございます。

• 3月12日
わたし

義母と同居しない!
2人で暮らすしか解決方法はないと思います😔

• へるきっず

へるきっず

そうですよね、わざわざストレスのある方に行きたくはありません。
    彼と暮らしたいだけで、義母と暮らしたいわけではないので、、。
    義母が納得して義父の家に行ってくれるとありがたいのですが。

• 3月12日
きき

妥協せず二人で暮らしましょう!!
全て見させていただいてそれしか答えが無いかと思います。
いくら大好きな人の親であれ他人ですので一緒に暮らすのは大変ですし、生活する前からそれだけ自分とは違う部分があると理解してるんならなおさらです。
正直お義母さんも一緒に住んでる家でエッチも気を使わないといけないですよね?新婚なのにそんなのしんどいです😨

猫ちゃんはトイレも部屋も別に分けてたらどうでしょうか?
何匹も猫ちゃん飼ってるとどうしても合う合わないがあるらしく生活拠点の島を分けるそうです。

• へるきっず

へるきっず

妥協せず話を進めたいと思います!
    そのように言って頂けると安心します。

やはり新婚気分は味わいたいんです。
    5年間子どもができないようにと思いながらエッチしてきたので、やっと入籍したら!と思っていたので(笑)
    ただ、どのように義母を説得したらいいのか、、。説得するのに私が出てきていいのかもわかりません。

猫の件はどちらにせよ、猫ちゃんも引越しなので、色々と対応しなければならないですよね。生活拠点の話教えてくださりありがとうございます。

• 3月12日
  • きき

きき

二人の今後の事ではありますが、やはりこれからも何かと顔を合わせたりするので彼氏さんからきちんと断ってもらうのが一番だと思います!
    ただ彼氏さんの言い方次第で主さんの印象も変わってくるので気を付けないといけないですね笑😧

• 3月12日
  • へるきっず

へるきっず

今までの伝え方が怪しいところもありましたので、言い方に気をつけるよう伝えてみます。

家族になるって思っていたより大変です、、。好きだけではダメだなぁと実感させられます。

• 3月12日
ゆめと

全然わがままではないですよ!
私でも絶対に嫌です!
最初が肝心ですよ
旦那さんも思いは同じようなので、上手く旦那さんを使って(言葉は悪いですが)旦那さん経由で説得して貰った方が良いですね!
私もタバコ大嫌いなので喫煙者とは本当に生理的に無理です…
子供が産まれてからも心配ですよね
旦那さんには副流煙で頭痛がするとか…子供ができにくくなるらしいよ…とか…上手く伝えられるとよいですね!(分煙にしても無理と)

大したアドバイスはできませんが応援してます!頑張って下さい

• へるきっず

へるきっず

〈最初が肝心〉
    そうですよね。
    家族のタバコも嫌なのに、他家族のタバコと一緒には住めないです。

コメントくださっただけでも、力になっています。頑張ってみます!

• 3月12日
くまちゃん

わがままじゃないと思いますよ😊
新婚夫婦の家に義母が居候?って私は変だと思います。
義父さんも二人で住みたいだろうからと二人暮らしを認めてくれてるなら、義父さんから義母さんに今は二人にさせてやれって言ってもらえないですかね??

もしくは旦那さんから、しばらくは二人だけで生活がしたいからと言ってもらうのがいいと思いますよ😊

• へるきっず

へるきっず

訳があり義父が失業してしまい、今は以前に比べると給料が下がってしまいました。本来は、とても厳しい様子の方だったのですが、そういった事もあり「2人にさせてくれ」と伝えてもなかなか承諾しないようです。(多分、今義父の所に行っても不便なことがたくさんあるから)

彼にもう一度、2人での生活をしたいことを伝えてもらいたいと思います。
    お力添えありがとうございます!

• 3月12日

想像しただけでも義母との同居にストレスを感じそうなら、実際はその数倍ストレス感じると思います。

パートナーの方は何て言っているんですか?

新婚なんだし、最初は2人で過ごしたい、同居したら義母と上手くやっていく自信がないとしっかり伝えて、納得いくまで話しあった方が良いと思います。

パートナーの方の親御さんなので、私も大切だとしっかり伝えて、その上で同居はしたくないと言うのを伝えれば、きっとわかってくれるんじゃないかなと思います。

頑張ってください😊

• へるきっず

へるきっず

数倍のストレス、、恐ろしいです。

彼も何度か義母に二人暮らしについて話しはしていましたが。義母が納得してくれず、、。私も話に参加しないとダメなのかなぁと思ったりしていました。

彼にも言い方に気をつけながら、
    納得いくまで話し合いたいと思います。
    お力添えありがとうございます!

• 3月12日
あこ

妥協する必要はありません。
100歩譲って近くに住むという条件でいいのではないでしょうか。
できちゃった訳でもないし経済的に自立しているなら同居する意味などないです。
自立して二人でやっていきたいとか
新婚でしか味わえないとか適当に言って同居は阻止しましょう

• へるきっず

へるきっず

どうにか皆さんのアドバイス等をもとに同居阻止してみたいと思います。

• 3月12日