※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinyan
妊娠・出産

悪阻や便秘で困っています。皆さんは何か対策していますか?教えてください。

妊娠して今日で9w2dです!

2週間ちょっと前から悪阻がひどくて
毎日家にいてトイレ以外は横になった
ままの生活しています…。

便秘も2週間以上続いてて今日でましたが
トイレで何回か嘔吐して物凄く激痛で冷や
汗がでてました。

皆さんは、悪阻対策や便利対策に
何かしてる事ありますか?

ありましたら教えてください。

コメント

まい

便秘対策に毎朝ヨーグルトにドライフルーツを入れて食べてます!マグも飲んでますが解散してきたように思えます!

しかし私も悪阻の時はほとんど何も食べれずだったので参考になるかどうか、、

• marinyan

marinyan

コメントありがとうございます😊
    ヨーグルト食べてみます♪

食べて少ししてから横になるようにしてるのですが寝て起きた時に喉らへんに違和感があって気持ち悪いのが続いたりもあります(;_;)

• 3月12日

妊婦でも飲める下剤がありますよ。
病院で相談したら処方してくれると思いますよ!

• marinyan

marinyan

産婦人科に行った時に相談したら腸を働かせる方の薬をもらって寝る前に飲んだのですが2週間以上溜まっていたのが原因なのか激痛がすごかったです…。薬の種類が二種類あると言われて、もう1つが便を柔らかくする方でした。

• 3月12日
プイちゃんママ

私もその頃は便秘が酷くて、5日間とか出ない日がありました。
便意を感じても硬くて出て来ず、恥ずかしい話ですが手袋はいて指で摘便してなんとか出してました。
自分で出来ることをしてみようと思い、ヤクルト、プルーン、イージーファイバー、オリゴ糖…等を毎日摂ってましたが、全然改善しなく、検診時に相談しマグネシウムの便秘薬を処方してもらってやっと回復しました!
2週間出ないとか食事も入っていかないのではないですか?
お腹もパンパンで妊娠による膨らみなのか便秘による膨らみなのかと私はいつも疑問に思っていました笑
検診時にでも医師に相談したらいいと思います!

• marinyan

marinyan

石が出てきてるような感じでした…。
    2週間の間食べたり食べなかったりでした。1週間くらい経った辺りから食べる事が苦しい時もありました。お腹の中に入る食べ物に限界があったのですかね…私もお腹がパンパンで重かったですが多分便秘によるものだと思われます笑笑

• 3月12日
めぇ

わたしも8週から11週までは悪阻がひどく、トイレとお風呂以外は横になっていました。。。そのころは便秘も重なって、お腹もパンパンで余計に悪阻がひどくなってました😢
りんごとみかんなら食べられたので、食物繊維が取れるかなと思い、そればっかり食べてました!りんごを1日1個くらい食べると便通が良くなったので、今も毎日続けています。
2週間以上続く場合は、かなり重いしきついと思うので、病院でマグミットなど赤ちゃんに影響の少ない便秘薬を処方してもらえると思うので、薬に頼るのが必要だと思います。

• marinyan

marinyan

今は悪阻はなくなりましたか?
    悪阻だけでも早く終わらないかと毎日考えてます(;_;)

悪阻対策もそうですが便秘対策に
    いい食べ物は色々試しましたか?

次産婦人科に行くのが24日なのでその時に便を柔らかくする方の薬もらおうと考えてますm(._.)m

• 3月12日
  • めぇ

めぇ

私は今12週5日なのですが、つい先日までいつになったら悪阻が終わるのかと暗い気持ちで嘆いていました。。でも、12週過ぎると、嘘みたいに家事も出来るし、フルコース食べられるし、調子が戻ってきました!ご飯が食べられるし動けるので便秘も良くなりましたよ!きっと安定期が近づくとどんどん良くなりますよ✨
    あと少し頑張ってください!

私も便秘対策は色々調べましたし、試しました!ヨーグルト、お白湯、プルーンなど。。でも私的にはバナナとりんごが1番効きました!オリゴ糖とかが入ってるからいいみたいですね🤔

次の診察まで長いので、また便秘が辛いですね😢早く楽になることを祈ってます😣

• 3月12日
  • marinyan

marinyan

いきなり悪阻がなくなるのですか??
    その日が来るのが本当に待ち遠しいです😭

ありがとうございます♪
    頑張ります(^o^)/

私の場合乳酸菌など食べたりした後に嘔吐してしまうのが怖くてまだ挑戦出来てないです(´nωn`)牛乳飲むのも少し怖いですが悪阻が少しマシな時に少量飲むくらいなら大丈夫でした。

• 3月13日