※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お仕事

フルタイムで仕事しながら家事育児するお母さんたちの支援方法について相談したいです。夫や他の家族の手を借りず、一人でやっている方の経験を知りたいです。

フルタイムで仕事しながら家事育児してるお母さん達はどうやってこなしていますか?
じじばばなどは同居せず、また旦那の手は借りずに自分だけでやってるかたにお聞きしたいです。

娘が一歳になりフルタイムで仕事始めたんですが、帰宅するとずっと離れずぐずりっぱなしです。
旦那は仕事掛け持ちなので手伝ってもらえませんし次の仕事があるので夕飯の支度も急がないといけません。
今まではTV見させたりおかしあげたりでごまかしながらやってましたが保育園行くようになってから片時も離れないようになりました。
おんぶすると降りたがって暴れるのでどうすることもできず困り果てて私が泣いてしまいました。

他のワーママさんはどうしてるのか教えて欲しいです。
助けてください。

コメント

なぁ

うちも保育園帰ってきてからはべったりです。いまだに離れてくれません!1歳初めの頃はなおさらでした(°_°)
とにかく土日に作り込んで帰って来てからは焼くだけ煮るだけチンするだけにして、息子抱っこしながらでも出来る事に絞ってます!
あと休みの前の日とかは息子が満足するまでべったりして、満足したらお風呂夕飯と動き出します。
あとはうちの子は食い気があるので、先に息子のだけ出して食べてる間に大人の完成させたりしてます。
お互い今日もお疲れ様です☆

まる

帰宅してからごはんは10分で出せるように事前に作ったりレトルトです!
子どもがごはん食べてる時に風呂沸かしてごはん後お風呂→絵本など読み聞かせながら就寝です💦

はじめの頃は家に帰ると甘えん坊で大変ですよね💧 お迎えが遅い日も甘えん坊でずっとグズグズだったのでげっそりでした😱

なっちゃん

こんばんは!
私も1歳の子供のママです☺️
私は子供が4ヶ月になった頃から保育園に預けてフルタイムで働いています!
旦那は亭主関白で家事は全て私がしています。
じじばばも両方遠いところに暮らしています。
なかなか家事しながら子供のお世話大変ですよね💦
私は子供を寝かしつけた後に次の日の夕ごはん作ってます💦
子供が1人遊びやテレビを見てくれるようになったら少しは楽なんでしょうけどね😭

⁂⁂⁂

なつかいしいです(^^)うちもそうでした(^^)

わたしの場合、眠そうにしていたらご飯食べずに寝かせてまだミルクも飲んでいたので夜中にミルクか、泣いたままご飯の支度というか温める時間だけ泣いててもらってました(^^)あとは、片付けは寝かした後でいいのでやらず、食べ終わったらそのままお風呂、寝かしつけという感じです(^^)

今もそうですが、6時ごろに帰宅して、七時半には寝かしつけしてる感じになってます(^^)

詩子

実家等は遠方、旦那は出張が多く不在がちです。

帰ってからは1番に食事の準備します。帰宅が遅いので早くご飯を食べさせてあげたいので作り置きや下準備で当日は簡単にできるようにしてあります。
作ってるときにグズってキッチンに来ることがありますが、大好きなDVD観せたり、食事前で本当は良くないですがヨーグルトやチーズあげたりしてそちらに集中してもらってます。

ぱぱっと作ってごはん食べさせて、少し休憩させているあいだに洗濯や洗い物したりしてます。
そしてお風呂に入れて、少し遊んで寝かせてます。寝た後に残った家事をやって私も寝ます!

あんな

みなさんまとめての返信ですみません。
たくさんの方のやりかたを聞けてよかったです。
お菓子を食べさせたりDVD見させたり先にごはん食べさせたり…みなさんなんとか子供の気を紛らわしながらやってるんですね。
本当に尊敬します。今日もお疲れ様です。
かなり追い詰められてるんですが明日も頑張ってみます。
ありがとうございました。

YU0123

保育園は最近行き始めましたか?うちも保育園行きだしてしばらくは甘えまくりで大変でしたが、徐々に子供も保育園や環境に慣れるので今が一番大変かもしれませんよ(^^)
最初のうちはご飯は週末と前夜に用意して帰ってからは温めて出すだけにしていました(^^)未だに帰宅後10分で夕飯出来るように準備してます!段取り次第で少しは楽になるかと思いますよ〜!あとは抜けるところは手抜きすることです!完璧な家事より少しでも子供に構ってあげられるようにしていました!

⁂⁂⁂

頑張らなくていいですよぉ〜(^^)ママも人間です。仕事して疲れて、子供迎えに行って家に帰ってからもバタバタ。。。挙げ句の果てに泣かれまくり。。。保育園に預けてしまっていることに対し罪悪感があったり。。。

本当にママって大変ですよね。。。あんな様もお疲れ様です(^^)

ザト

私は通勤に往復3時間かかるので時短勤務ですが、通勤1時間のフルの人と同じ感じだと思います。
朝7時に私と子どもたちが起きて、すぐ朝ごはんを食べ、時間があれば洗濯物を畳み、準備して7時50分までに家を出て、子どもたちを保育園と幼稚園に送り、ダッシュで電車に乗ってます。
18時にお迎えに行き、帰宅して準備して18時半から夕食、19時過ぎからお風呂、洗濯乾燥機をセットして、20時に布団に入ります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
二人とも生活リズムを整えるべく何年も努力してきたので、遅くとも20時半までには眠らせられますし、そこから24時くらいまでは私の自由な時間で、パソコン触りながらテレビ見たり、のんびり過ごしています♪
夕食は味とバランスだけを考えてるので、彩りもあまり良くなく、時間もかからず作れるものにしていますww