※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sera
妊娠・出産

入院中の女性が出産後のトラウマに苦しんでおり、内診や経腟エコーの不安から逃げ出したくなるほど怖い思いをしています。助産師に相談しても気持ちの整理がつかず、どうしたらいいかわからない状況です。

子宮内胎児死亡で、4日間の入院をしています。
今は3日目で、午前中に無事出産しました。
出産後の胎盤を掻き出したり、ラミナリアの使用、バルーンなど、痛いことが続きすぎて心が折れてしまったのか、トラウマになってしまったのか…。
明日の退院前に内診、経腟エコー…胎盤など残っていたらまた掻き出す…と説明がありました。
エコーなんて全然怖いって思ったことないのに、もう怖くて怖くて涙がとまりません。逃げ出したくて苦しい。
器具の擦れるカチャカチャという音が怖いんです。
また掻き出されたら…って考えると震えが止まらないです。

助産師さんに相談しても今日より痛いことは無いよ。とか言われて、今日より痛くなくても少しは痛いんでしょ?って思うし、もう本当にどうしたらいいんでしょう。
こんなに怖いって思うの初めてで、どう気持ちを整理したらいいのかわかりません…

コメント

おけい

こんばんわ つらい経験をされましたね
体が恐怖でキャパオーバーしているようにおもいます。
体が痛いいたくないよりも 心の事を助産師さんにお伝えしてみてはいかがでしょうか?

• sera

sera

返信遅くなりすいません。
    この投稿をしたあと気絶するように眠っていたそうで、眠れていなかった疲れもあったのかもしれません。
    コメントありがとうございました。

• 3月13日
MAMA

私も手術した時に昔ながらの方法で
前処置を麻酔なしで行い、
痛さや恐怖感がトラウマになりました。
1人だったので余計です。

怖くてガタガタ体が震えて
歯医者でも台の上で光を当てられると
怖くて震えてしまいます。

もう5~6年前ですが今回の妊娠で初内診の時も
同じように怖くなりましたが
旦那が居てくれてそれっきり大丈夫になりました。

何をどうしたらというのは具体的にアドバイスできませんが
旦那さんなど気持ちを支えてくれる方はいらっしゃらないですか?

• sera

sera

私も一度も麻酔はしなくて、昔ながらの処置が良しとされている病院でした。ほんとに怖いとこんなに震えるんだってびっくりするほどでした。

旦那は常に近くにいてくれて親身になってくれてたんですけど、恐怖心がどうしても勝っていました。コメントありがとうございました。

• 3月13日
みいたん

大変だったですね。
内容は全く違いますが、私は妊娠高血圧でした。光を浴びないよう、アイマスクされたり、携帯禁止だったり、このまま血圧があるなら救急車で、病院へ搬送しますと説明あって、このまま死ぬのかなとかとても不安でした。トイレに行って気持ちを落ち着かせようと思っても、吐き気するし、自分で抑えられないくらいおかしくなってました。血圧測られるのが嫌で、憂鬱でした。あー、まだ高いねと言われるたび胸がドキドキしていました。

妊娠、出産って本当に怖いなーって思いました。
主さん、今は赤ちゃんが亡くなって辛いかもしれませんが、赤ちゃんはママが悲しんでる顔は見たくないはずです。

変な文章になってすいません。

• sera

sera

赤ちゃんのことを第一に考えてあげたいはずなのに、それを勝る恐怖心でした。
    少し気持ちが落ち着いたら赤ちゃんをしっかり考えてあげたいです。

• 3月13日
ドラえもん

まずは出産お疲れ様でした。
今は体も心も辛いですよね(。>д<)

私も先月、稽留流産で手術しました。
全身麻酔だったのですが、「痛い」って叫んだ記憶が…f(^^;
もう、つわりと痛いのはホントに勘弁して欲しいです。

私は二人目も欲しいし、腹をくくって弱音吐きまくりながら耐えるしか無いかなって思ってます。(笑)
痛いだの辛いだの文句言いながらでも耐えれたらいいかなって思ってます!

• sera

sera

1度も麻酔を使うことなく、普通のお産と同じに…という感じでしたので、麻酔を使えればと何度も思いました。

今回のことがトラウマにならないといいのですが、すぐに次の子を考えることは難しそうです。

• 3月13日
ange

辛い経験をされたんですね…。
出産お疲れ様でした。

妊娠、出産ってほんと奇跡を掴むようなものだなと思います。

以前、ママリで見た回答で
赤ちゃんは忘れ物を取りに帰ったんだと思います😊的な文を見たことがあります。
とても印象的で素敵な言葉だなと思いました。

きっとseraさんの赤ちゃんも忘れ物を取りに帰ったのかもしれません。
忘れ物を取ったらきっとまたseraさんのところに来てくれるんじゃないかな?☺

良いこと言えなくてすみません😣💦

• sera

sera

赤ちゃんのこと、ほんとに大切で大好きなのに、それよりも色んな恐怖心が勝っている状態でした。

• 3月13日
もち

お辛いですね…そして出産お疲れ様でした。私は去年の春に子宮内胎児死亡で稽留流産の手術をしました。ラミナリアが激痛で今思い出すのも恐怖で、お気持ちわかります。ただでさえ憔悴しきっている悲しい状態に追い打ちをかけるように目まぐるしく手術をしたりしないといけないのはあまりにも過酷な事ですよね…気持ちが落ち着く薬を処方してもらうのがいいかもしれないです。一度助産師か医師に伝えてみてください。少しでも気持ちを和らげて深い眠りにつくのが良いと思うので🌿

• sera

sera

本当にその通りで、ラミナリア二日間に渡って朝夜と4回やったんですけど、激痛すぎて汗がとまらず呼吸の仕方がわからなくなっていました。
    もっと赤ちゃんのこと考えてあげたいのに、自分の痛みを耐えるしかなくて、心が疲れていたと思います。

• 3月13日
  • もち

もち

それは大変でしたね…4回もされたら普通は気を失ってしまうと思います。。。かなり体への負担がかかってらっしゃると思います。そして精神的な負担もかなりだと思います。痛みとお辛さで寝れてないのではと思います。眠れる、気持ちが落ち着くお薬を処方してもらったら微微たるものですが休めるかもしれません。私も痛みに支配されて痛いときはそれしか考えれなくなりました。トイレも恐怖でした。あのラミナリアの痛みは手術が終われば無くなるので安心してください。それを乗り越えましたら痛みからは解放されます。ただ、術後しばらくは子宮の収縮があり痛みがありますが、生理痛に似た痛みで個人差があるので、ラミナリアのような激痛ではないです。悲しみの中にいらっしゃり、更に痛みとの戦いで本当に大変な状況お察し致します。少しでも早く回復されお気持ちが楽になられますように祈念しております。

• 3月13日
りた

私も似たような経験しましたが
再び妊娠した今でさえ内診台に
乗ると辛い中器具で子宮口を
広げられる痛みを思い出して
足が震えてしまいます…

今回の妊娠を置きに
病院変えましたが1件目の病院は
そのトラウマを理解されず
「痛い事はしてない」
「思い出さなくていい」と
冷たく先生に言われました。

分かってますが、無意識に
足が震えるので自分では
どうにも出来なくて嫌な顔
されてる焦りでその病院に
行くのが嫌になり2回だけ行き
病院変えました!
私と同じトラウマになりそうで
凄く心配です…

• sera

sera

本当に嫌で震えますよね…

私も次はちょっと病院を変えようかと思っています。
    その前に子供がほしいという気持ちになれるかなんですけど…。

同じ気持ちの方に出会えて嬉しいです。コメントありがとうございました。

• 3月13日
  • りた

りた

いい病院に巡り逢えますように🙏

うちも元々1人の予定だったので
    夫婦で沢山話し合い決めました。
    今は1つずつでいいと思いますよ!

今は身体をご自愛下さいませ。

• 3月13日
Ryo

私も去年、子宮内胎児死亡で5日間入院しました。
ラミナリアの処置が痛くて痛くて、過呼吸になりながら、泣きわめきながらうけました。
出産も痛くて、泣いて泣いてで大変でした。

私もそう思ってました、ですが怖くても時間がたってしまって、することを終わってしまってました。
とうぶん安静に、静かになりたいって思ってました。

• sera

sera

似たような経験をした方にコメント頂けたこと、嬉しく思います。ありがとうございます。
    本当に、どうしてこんなに痛いのに皆耐えられたんだろうって不思議に思ったし、皆こんなにいたいって思ってるのにどうしてもっと楽になるものが出ないんだろうってハテナばっかりでした…

緊張しながらでも時間がたてばもう退院してました…
    お互い気持ちが整理できるまでゆっくりしましょう…

• 3月13日
み

私も子宮内胎児死亡の診断を受け
昨日(3/13)ラミナリアの処置をしました。
たまたま私の前に、同じ処置をして
気絶してる人が担架で隣のベッドへ運ばれてきて
そこで初めて現実味が湧きました。
すぐに私の番になり、椅子に座ると両足を固定され3人の看護婦さんに全身抑えられました。
私は処置の痛さが酷すぎ
痛い、痛いとかなりの大声で叫び看護婦さんを振り解こうとして
かなり怒られました。
次の妊娠が恐怖に思うぐらいのトラウマです。

あの器具が擦れる音。
ほんと恐怖です。

本日(3/14)の正午に全身麻酔を使っての、手術があります。
経験者によると、この子宮口の痛みは
手術迄との事なので
今は病室のベッドで耐えしのんでます。

生まれてから1番の痛さ。
思い出すだけで血の気が引きます。

• sera

sera

違う質問にも先日コメント頂きましたよね、ありがとうございます。
    ラミナリアもだったんですね…医師の上手い下手もあるらしいとネットで見たので、気絶するほどの痛みであればもしかしかたら医師の方に問題があるかもしれないですね…
    手術、緊張するし怖いと思いますが助産師さんに手を握ってもらったり、怖いってことちゃんと伝えるとギリギリまで気持ちを紛らわせてくれたりしますよ。頑張ってください…

• 3月14日