※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

母乳を吐いた後、トントンしていたら大量に吐いた。車酔いか不安。噴水のように吐いた場合受診が必要と聞くが、そう感じない。様子を見る。

母乳を吐いてしまいました。たまに口元からたら〜とはあったのですが、今回は結構大量に吐きました。授乳後、泣いたので背中をトントンしてあげていてそしたらドバッと吐きました。少し強めにトントンしてしまったのですがそれがいけなかったのでしょうか>_<今日は母乳外来で娘と一緒に車でいったので車酔いみたいな感じなのですかね?よく、噴水のように吐いたら受診したほうがいいと聞きますが噴水みたいに吐いたとは感じませんでした。噴水みたいにとはどんな感じなんですか>_<?
吐いた後はすっきりしたのか落ち着いているので様子をみようかなと思っています。

コメント

マトイ

飲みすぎとかじゃないですかね?
うちの子供たちもゲップのときに
戻しちゃったり飲みすぎで
マーライオンみたいにドバっと
戻したりしたことあります(^^;
今のところ落ち着いている
ようなので様子見てて問題ないと
思います‼

  • るん

    るん

    飲み過ぎで吐くんですね>_<!
    私の娘もマーライオンみたいな感じで吐いたのでそうですかね^_^;
    なんだか安心しました。様子みます!ありがとうございました。

    • 10月2日
みか♫

わたしもよく吐いていたので病院に行こうか悩んでました。

保健師さんの訪問の時に相談したら本当に噴水みたいに吐くと言われました(´・_・`)
YouTubeで赤ちゃんが吐いてる映像とかありましたがそれに比べたらまだまだだったので結局病院へは行かず。

娘の場合、吐いた原因は飲み過ぎのようでした。

  • るん

    るん

    YouTubeにあるんですね>_<
    気になるので検索してみます!
    飲み過ぎって改善できるんですかね^_^;?娘が泣いたらとりあえずあげていたのですが難しいですね〜(;;)ありがとうございました!

    • 10月2日
ママchan

噴水みたいにとは、天井に着くくらいだそうですよ。
なので、明らかにおかしいことが分かると思います。
ドバっと吐くことはよくあるので、大丈夫ですよ。

  • るん

    るん

    そんな吐き方するんですね>_<
    娘はそんな感じではなかったので
    安心しました。ありがとうございました!!

    • 10月2日
いちご☆いちご

長男が肥厚性幽門狭窄症になった時は噴水のようにミルクを吐きました。
その時は1メートルぐらいミルクが飛ぶぐらい勢いよく吐きましたよ(;_;)

  • るん

    るん

    そうだったのですね。そんなに飛ぶくらい吐くのですか>_<とても焦りますね(;;)詳しくありがとうございました!

    • 10月2日
マムマム

多分飲み過ぎですね(。・(エ)・。)ノ
飲ませる前に少し搾ってからあげるといいですよ!!
私もおっぱいが出過ぎてて毎回吐いてました(´°д°`)

  • るん

    るん

    飲み過ぎなんですね^_^;
    搾るといいんですか!早速次の授乳のときからしてみます。
    ありがとうございました!

    • 10月2日
さくちゃん

息子もありました(・᷄ὢ・᷅)
もう心配で心配で‥息子のことでお世話になった保健師さんが同級生のお母さんだったので、21時過ぎでしたが迷わず電話したのを覚えてます(笑)

息子の場合は、2日連続仰向けのときにピューっと、ほんとに噴水みたいな感じで。。2人とも着替えなきゃならないくらいでした!
2日連続だったので、なにかよくないやり方してるかな?と思って考えてみたら、お風呂上がりすぐに授乳したあとにものすごい量吐くことに気付きました!次の日、お風呂上がりすぐでなくて時間をおいたらなくなりました。温まって胃が活発になってるところに出るだけ飲んでしまうので一気に吐いたのかもしれないです。正解かはわからないですが、お風呂上がり直後以外はタラッと吐くくらいだったのでやっぱりこれかなと思ってます。

毎回噴水になるわけではないなら様子みていいと思いますよ!