※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
産婦人科・小児科

熱性痙攣重責(急性脳症)と低酸素虚血性脳症って同じものですか?それとも違うものですか?わかる方教えてください!

熱性痙攣重責(急性脳症)と
低酸素虚血性脳症って同じものですか?
それとも違うものですか?
わかる方教えてください!

コメント

みー

痙攣が重責してしまい、脳に酸素が足りなくなってしまった場合に低酸素虚血脳症になります。
なので、イコールではないですが痙攣重責で酸素が脳に回らなくなる時間が長ければ長いほど低酸素脳症になる可能性は高いと思います。
低酸素脳症になる原因として、プールなどで溺れて心臓が停止している時間が長い場合などは、蘇生し心臓が動き出しても脳へ血液が流れない間に脳がダメージをうけるため低酸素脳症になります。一度ダメージを受けた脳は基本的には戻りません。
低酸素脳症になる、原因はいくつもありますが、脳への血流が滞り酸欠になることで発症します。
上手く説明できず、すみません^^;

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね・・・
    娘の場合熱性痙攣の時に嘔吐しそれが窒息
    しかかったのが原因なのかなとは思いますが
    一時は自発が戻ってたんですが鎮静剤を使用し
    自発も無かったのでその事も関係あったのか
    疑問でした…
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • みー

みー

娘さん心配ですね。
    たしかに嘔吐された吐物で窒息し脳への血液量が減った可能性もありますが、使う鎮静剤によっては、あえて自発呼吸を止めて寝かせる薬もありますので、その辺りは主治医の先生にも聞いていいと思います!
    不安なことや分からないことも沢山あると思いますが、主治医や看護師に質問をぶつけて不安を少しでも解決してくださいね。
    色々質問や分からないことがあって当たり前だと思います!
    一つ一つ理解でき受け入れられるよう頑張ってくださいね!^_^

• 3月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

窒息しかかった時もす早く対応していただきすぐに
    自発は戻ってその後自発呼吸をあえて止める鎮静剤
    を使用してます。
    主治医に聞いてもお母さんは産後鬱だからと
    まともに話して貰えないし看護師さんは
    先生から聞いてくださいで終わりなので
    分からずでした。
    ありがとうございます。

• 3月12日
みー

そうなんですね!
それは、、なかなか対応辛いですね。
聞きづらかったんですね…。
鬱だろうが、なんだろが、医療者らしっかり話をする責任はあると思いますが…
私自身は小児科の専門ではないですが、多少でもお役に立てたようで良かったです。
納得できる、説明を早く聞けるといいですね。。
何もお力になれず申し訳ないです(><)