※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始める?やり方は?3歳でも大丈夫?参考にしたい。

保育士さんをしている方がおられましたらよろしくお願い致します。

トイトレの仕方って、何歳何ヶ月頃から?
どの様なやり方をしていますか?

最近チッチと言ってくれるので、暖かくなる頃には、トイトレを始めたいと思っているのですが、私の周りは結構遅めスタートで、3歳になってもオムツをしています。
早く始めると長帳場で大変と聞きますが、いつかはトイトレしないといけない日はくるし、参考にしたいのでお願い致します。

コメント

みー

何歳からとは決まっていませんが
3歳までにオムツがとれていると
幼稚園の場合は3歳から入園して
入園すると身の回りのことは
自分でしていかないといけないことが
多いと思いますので、トイレに
行けた方がいいかと思います。
保育園の場合も3歳から幼児という
ことになるので、園外のお散歩や
遠足も増えてくることでしょう。
なので、トイレに行けた方が
お子さまも気持ち的に気分がいいかも
しれないですね😌

あい

トイレトレーニングを始めたからすぐにパンツで過ごすのではなく、最初は便座に座る事に慣れる所から初めていました。

便座に座ったからと言って出る出ないは関係なく「トイレ座れたね」と誉めています。

遊びに行く前、帰ってきた後、ごはんの前、お昼寝前、お昼寝後・・・などのタイミングでトイレに誘ってみます。

最初はおしっこなんて出ませんが、まぐれで出る事もあるかもしれません。

そのまぐれが積み重なってトイレの習慣が定着して、お昼寝の時にオムツが濡れ無くなってきて、そろそろお昼寝の時にパンツに挑戦してみる?となったり
日中オムツが濡れないうちにトイレに行く習慣がついてきて、そろそろ日中パンツで過ごしてみる?となる感じです。

ショコラさんのお子さんはチッチと教えてくれるとの事なので、トイレに誘ってみてもいいかもしれませんね(*^^*)
もしかしたらトイレに興味をもってくれるかもしれません。

便座に座るのも嫌がる様でしたら、トイレでオムツを替えるなどから始めるだけで大丈夫だと思います。

なんにせよ焦らず、月齢でなくお子さんの成長に合わせて進めていってあげてください♡

• ルシファー

ルシファー

トイレ座れたね!からですね。それなら大変ではなさそうです。
    オムツを替えるタイミングとか、お着替えの時、寝る前なら誘いやすいです。
    ありがとうございます!

• 3月12日
みり

以前、研修で聞いた話なのですが、よく一歳とかで早めからトイトレしてる方おられますが、尿意を感じる神経がちゃんと繋がるのが大体2歳頃らしいです!なので、あまり早めに始めても、神経がちゃんと出来てないから、たまたまトイレで出ていたりするそうですよ!なので、神経が発達してからトイトレする方が良いらしいです!

ちょろちゃん☆

ちょうど1か月前くらいから始めました!一応毎日トイレに行かせています\( ˆoˆ )/

やち

時期は特に決まりはありませんよ♪
早い方は早く始めますし
遅い方は遅いです!
一般的には2歳の夏が取り時って
いいますよね♪
あまり早くに始めると
ダラダラと長くトレーニング
することになるかもしれないので
お子様の成長と相談しながら
やってみるといいかもしれません♪

トイレに1時間に1回くらい
連れてって座らせてみる
ここで排泄することを伝える
(チッチだよーと声をかけてみたり)
トイレで出た時は褒める
(子どもにとって成功体験大事です♪)
あと子どもの様子を見て
モジモジしてたりしたら
トイレに連れてってみたり…ですかね?

• ルシファー

ルシファー

だらだら長くトレーニングも大変だと思うのですが、保育園に入れる予定は無いので、親がやる気にならないと、いつまでもオムツ外れないのは嫌で。
    座らせる事からですね!
    ありがとうございます。

• 3月12日
  • やち

やち

お気持ちすごくわかります!
    後追いしてたりしたら
    ままがトイレ行く時に
    チッチだよーと伝えてあげると
    トイレっていう場所を理解するのも
    早いかもしれません♪
    頑張りすぎず楽しくトイトレして下さい♡

• 3月12日
あき

明確な決まりはありませんでしたが、2歳前後から始めてる子が多かったでが、1歳児クラスでは、まだまだ大半の子がオムツでしたよ(^^)
園では排泄の時間が決まってたので、その時にオムツにおしっこをしていないことが増えてくると、トイレに座らせてみてました。
それで成功が増えてくると、午前中だけパンツにして練習…という感じでしてました‼︎

• ルシファー

ルシファー

排泄の時間を決めると、始めやすそうです。
    座らせる経験からですね。ありがとうございます。

• 3月12日
h31a11

前働いていた保育園は歩けるようになったらトレパン、おまるに座らせるようになっています!
1日の中でトイレの時間はたくさんありましたww
だいたいみんな2歳児クラスの夏すぎにはオムツはとれていました!
保育園の子は早いと思います!!

幼稚園なら入園までにとれていればいいと思います👍

うちは1歳すぎからなんとなーくおまるに座るようにしていました!
2歳6カ月から昼間はオムツがとれました👍

• ルシファー

ルシファー

2歳の夏には外れているの理想です。暖かくなる頃から始めようと思います。ありがとうございました。

• 3月12日
インフィニティ23

保育士してます!
決まりはありませんがうちの園では2歳過ぎてから
オムツに出てなくて本人が行きたがるようならトイレ行かせてます!
あとは3歳になる少し前からトイトレはじめて年少に進級するまでにはオムツ外れて自分からトイレ行けるようにしてます!