※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

薬が苦手な子供に薬を飲ませる方法について相談です。カレーに混ぜて飲ませているが、毎日カレーは難しい。他にバレにくい食事方法はありますか?

薬嫌いお持ちのママさん!どうやって飲ませてますか?

昔から薬が大嫌いで、いろいろ対策して誤魔化して飲ましてましたが、成長するにつれバレてきて、最近ではアイスやゼリーに混ぜても何か察するらしく、いつもは食べるのにその時はたべません😭
インフルの時が本当に大変で、タミフル飲ませるためドタバタで、、、
もういろんなこと理解してますし、割と普段は物分かりのいい子で、説明すれば大抵のことは納得して動いてくれますが、薬に関しては断固拒否です。。。

今日からまたお薬飲むことになったのですが、カレーに混ぜてたべさせてます😭ほんとはよくないだろうけど、カレーくらいパンチのある味のものじゃないと隠せません💦
けど毎食カレーにするわけもいかず、明日からどうしようと悩んでます。
何か他に混ぜてバレにくい食事などありますか?

コメント

みぃほ

4歳7ヶ月男の子の母です(*^^*)
うちの子もクスリ大嫌いで、薬を出しただけで部屋中逃げ走りまくります😂
頑張って飲んでも吐き出してしまうほど😭
一時期、粉薬を何滴か水を足して丸く団子(結構固め)にして口の中に入れてすぐお茶で、ごっくんさせて飲ませてました。これだとそんなに味?を感じないのか飲んでくれてました。

足す水が多すぎるとべちゃべちゃになるので注意して下さい😥

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🌟
    苦くて嫌なんですかね?💦
    飲んでほしい時に飲んでくれないと本当に困りますよね😭😭

薬を団子にするの、1度やったことあるのですが、怪しいもの入れられると思ったらしく口をぎゅーっと閉じてしまって😭無理やり開かせて入れてギャン泣きされて、お茶飲ませてなんとか飲ませれたんですが、なかなか大変だったので少し私がトラウマで💦

お互いにストレスなくスムーズに飲んでもらえるのが理想なので、バレないようにしたくて😭
    難しいですね💦

• 3月12日
so❤︎mam

わたしが働いていた調剤薬局では、そのようにばれちゃうかんじのおこさんには、ジャムにまぜて、食パンに塗ってさらに食パンをかぶせてサンドイッチ状にして食べさせる方法をおすすめしていましたよ。

• ママリ

ママリ

ジャムに混ぜてパンでは寒い!!なるほど!!初耳です😳イチゴみたいにつぶつぶ入ってたら食感もだし見た目も味もバレなさそうですね!
    ぜひ試してみようと思います🌟

• 3月12日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

はい、ぜひ!
    ジャム+ハーゲンダッツのような濃い味のアイスクリームに混ぜる。もしくはそれをさらに食パンにはさむっていうのも次のステップでありますがだいたい食パンでいけるみたいですよ。

• 3月12日
キティ

汁やスープ系に混ぜる・蜂蜜に混ぜる・好きなジュースに混ぜる・ジャムに混ぜる・おくすり飲めたねに混ぜる・ミルクやココアに混ぜる・かけて味噌に混ぜる・すれたりする果物に混ぜる・飲んだらお菓子で誘う これでどうでしょう。

• ママリ

ママリ

ジャムと味噌は試したことないです😳✨味噌は味濃いし良さそうですね!
    トライしてみます😄

• 3月12日
emasara

うちの4歳の長女も薬は断固拒否です 笑
元々、めったに薬を必要とするような病気もしたことがなく、風邪くらいなら自然治癒で治してきました。
咳鼻が長引くようならシロップをもらうくらいで。

それで先日うちもインフルにかかり、タミフルとカロナールとシロップを処方されましたが、案の定タミフルとカロナールは一口も飲めませんでした。

薬局の薬剤師さんには、薬は他のものと混ぜると効果が弱くなるから頑張ってそのまま飲ませて!と言われましたが、無理なのでアイスやらジュースやら色々試したけどダメで 笑

で、病院の先生にその旨話したら「まぁ、薬飲まないでもウイルスは減るからね!無理ならいいよ」と言われました💦

解決にはならないですが、嫌がるならそこまでして飲ませなくてもいいんじゃないかな…と思います。人間、もともとの免疫力で多少のものは自然治癒するんで。

まゆこ

色々まぜてダメで、アイスならなんとかだったのが、それも通用しなくなり…。
今はとっておきのおやつで釣る。笑
もう会話も出来るようになったので、滅多に食べれないおやつで釣ってます。
今現在は、アンパンマンのグミ,アンパンマンジュースです。
それでもダメなら鬼から電話のアプリ使ったり、薬飲むかチックン(注射)行くかどっち?て脅してます😅
あんまりよくないかもですが、もう何に混ぜてもダメなので「薬飲むよー!」と申告する事にしました!
隠すのがダメなら見せてしまえ!でこうなりました🙋