※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢希mama♡
ココロ・悩み

旦那の元妻から息子の卒園式に招待され、プレゼント要求が続く中、①卒園式への参加、②プレゼントへの対応、③将来の娘に話すことについてアドバイスを求めています。

モヤモヤするので書かせて下さい
同じ経験されてる方や何かコメント下さる方ぜひよろしくお願いしますm(*_ _)m

私の旦那は前妻との間に5歳の男の子がいます。
普通に綺麗に離婚しています。
一昨日前妻から連絡があり24日に息子の卒園式があるから来て欲しいと言われたみたいです。
離婚原因は生活の不一致と前妻の浮気「証拠あるのですが前妻は認めてません」みたいです。

離婚後もクリスマスプレゼントや色々要求してきます。

皆さんに聞きたいのが
①全然との子供の卒園式とかに行く事をどう思うか
②そういったプレゼント等などに対してどう思うか
③大きくなったとき自分の娘には話をしていいのか
を、アドバイスや意見など教えて頂けると嬉しいです

※誹謗中傷的なコメントや変なコメントはお断りします

コメント

( ¨̮ )︎︎♡

①絶対嫌です( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)💦
②性格悪いですが、もう他人なんだから余分なことにお金使わないでって思っちゃいます😅💦
③私なら話さないですかね🤔会うこともないだろうし、娘が嫌な思いするかもしれないので黙っておきますかね😪

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます😭
    他人でも自分の子供だからって言われたらどう返しますか?

• 3月12日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

旦那さんにですか?😱
    私だったら本当に性格悪いので、自分の子供だって言うなら元嫁と離婚なんかしないでお前が我慢してでも一緒に暮らすべきだったんじゃないの?自分の都合で別れといて子供だけは大事は違う!うちの子だってパパはお前しかいないんだから唯一無二の愛情注いで欲しい、私には他の女の子供は関係ない!ってブチ切れちゃうかもです😭😭
    だってそんなのモヤモヤするじゃないですか( ´∵`)

• 3月12日
  • 夢希mama♡

夢希mama♡

なんか同じ気持ちになってしまってます…
    子供には罪はないし仕方ないと思ってるんですけど、私もきっとそんな感じになってしまうのかなーと思います。

• 3月12日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

お気持ちお察しします…
    仕方ないって思って大人な対応しなきゃって思っても、なんで私がこんな思いしなきゃなんないの?って気持ちも同時に湧き出てくると思います😑💦

• 3月12日
けろち

①と②子供の父親には代わりないですしバツイチ子持ちなのをわかってて再婚したと思うので旦那さんの判断かなと思います……
③大きくなるって年齢がいつだかはわかりませんが話すことに問題は無いと思いまがなんのために話すんですか?

もんもる

離婚から何年経ってるんでしょうか?
子供も5歳だと色々分かるし、卒園式の次は入学式やら行事にだけ参加してたら変な感じじゃないですか?
プレゼントは旦那さんがしたいならしたらいいと思います。

• 夢希mama♡

夢希mama♡

多分今後もそういった行事に参加すると思います。前妻からも多分来てくれと連絡はくるかなーとは思ってます

• 3月12日
もかさん

①卒園式については、
旦那様の意見を優先
②プレゼントは旦那さんがしたいと思えばすればいいですけど望んでないなら無理にしなくていいのでは💦
③それも旦那さんの意見次第…相談ですね

私自身が親が離婚して
片親が再婚て形なんですけど
子供の立場からいうと
親には会いたいし
揃ってきてほしいです。
なので、子供からの目線となり
旦那様の意見次第かなと
思っているのですが…

お子さんにどのように説明
しているかにもよりますし…
私の知り合いはお父さんは海外に出張にしていました💦

前の妻との子供いる人と付き合ってたことあるんですが、その時はプレゼントすることとか何にも思いませんでしたが、、やっぱ結婚となりご自身にもお子さんできたら変わってきますよね💦

旦那様からしたら実の子で可愛いでしょうし…😢
話し合うしかないかと思いますね、
回答になってなくてすみません😭

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます…
    やはり他人とはいえ自分の子供ですしね
    子は変わりませんもんね

• 3月12日
maa

私の旦那もバツイチで,前嫁との間に二人子供います😓

①②嫌です。
でも,義両親が多分プレゼントのお金とか振り込んでるみたいです💧

③私からは言わないです。
ただ,義両親の家に写真が飾ってあるので私が言わなくても,お節介な義両親が言う可能性もあります💧

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます…
    私的にも嫌だなーとは思うのですが、やっぱり子供には変わりないからなぁ…と思いながらです…
    前妻との子供は男の子なんで義母はそっちの方が可愛いみたいです…

• 3月12日
ままりん

①私と付き合ってる段階(籍入れる前)は、小学校の入学式と授業参観行ってましたね。前妻は子供の行事に無関心らしくて。入学式は子供に来て欲しいと言われたみたいです。先日探し物してたら入学式の日の旦那と子供の写真を見つけてしまったので周りからしたら普通に家族として見えてたのかなと思ったらなんとも言えない感情になり号泣しました😂
②子供へのですよね?クリスマスはあげてましたね。なんなら包装の袋私が調達しましたよ(笑)今後はあげたいなら自分のお小遣いから出してもらうよう話すつもりです。
③私は中学生くらいになったら話そうかなとは思ってます😊
自分自身父親がバツイチで子供いたみたいなんですけど、父親は今も私と弟には隠し通してて嫌な思いしたので…(離婚した母から聞きました)

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます
    やっぱり卒園式などに行けば周りから見れば普通の家族に見えますよね…
    私もそこが1番辛くて…凄い悩んでます。

ずーっと隠してて、もし娘にバレてしまった時きっとショックなのかなーと思うと言った方がいいのかな…と。これも凄い悩んでます

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

子供に罪はないし!と自分に言い聞かせてます(笑)
    バレた時の年齢にもよると思いますよ。私は、隠し事するなとか嘘つくなって言ってたお前が重大な隠し事してんじゃん!て父親に対して嫌悪感抱きましたからね…

• 3月12日
 しゃあこ

うーん。。むかつくけど、
例えばじぶんと自分の子供と置き換えて考えてみてもいいと思います。
子供の門出などのときは、出席してほしくないですか?
自分にプレゼントはいらなくてもパパからは欲しいかと。。(こどもだから。)
でも、だからこそ
わたしが、夢希mamaさんなら、子供にはいつか全部いいます。我慢してやった分、言います。

• 夢希mama♡

夢希mama♡

確かに置き換えるとそうですよね…
    凄いひっかかるのが、前妻は不倫してて、それを旦那が言ったら絶対会わせないとか意味のわからないこと言って離婚したのにこんな時だけ連絡してきて要求する?と思ってしまってます

• 3月12日
  •  しゃあこ

しゃあこ

もと嫁は離婚したくなかったんかもねぇー。経済的にもしんどくなるもんね、離婚すると。。イベントになると急に母親らしくなって(おそらく、浮気したにもかかわらず。)子供の事を思うと。。。みたいな感じにもってくんだろーなぁー。。。そもそも、結婚してるときに他の男とどーこーなる母親なんて自分のことしか考えてなさそうやもんね。。。 向こうの子供が子供のうちはモヤモヤ続くやろね。。。

• 3月12日
トモロー

うちの旦那も離婚暦があり、前妻が子供を引き取っています。
行事に参加されると今後も誘われる可能性がありキリがないので断ってもらいます。
プレゼントは旦那のお小遣いからであればいいかなと。でも知りたくないので私に気付かれないようにしてほしいです。
私は娘にはあえて言うつもりはないです。

• 夢希mama♡

夢希mama♡

断って欲しい時旦那さまにはどんな感じで言われましたか?

どーゆー風に伝えたらいいのかわからなくて…

• 3月12日
  • トモロー

トモロー

うちは関東に住んでいて、元嫁たちは北海道にいるので

• 3月12日
  • トモロー

トモロー

ごめんなさい途中で送信しました😂

うちは関東、元嫁たちは北海道住みなので実際に誘われたことはないですが、結婚するときに旦那には元嫁たちと今後会うつもりがないとキッパリ宣言してもらいました。なので結婚に踏み切りました。
    今、元嫁から申し出があっても『結婚するときにそう言ってたよね?』って強く言います。
    それでも旦那が会いたいと言うならば仕方ないかなとは思いますが、正直に、『会って欲しくないし、良い気持ちはしない』と伝えます。
    あとは旦那の出方次第です。

• 3月12日
mkmk

私の主人もバツイチで前妻との間に4歳になる男の子がいます。
まだ卒園等の状況にはなってないので、あまり回答にはならないかもしれませんが...

①行く事には私は反対すると思います。卒園と入学祝い等渡すのは最低限必要な事なのかなとも思います。
②要求されるのはちょっといい思いしませんね(´・ω・`)誕生日とクリスマスやお年玉は義理の両親から渡してほしいと預かるので渡しに行きますが、主人からはあげてないです。
③娘が気になって聞いてきたら話すと思います。聞かれない限りは言わないんじゃないかなーと思いますね(・ω・`)

私の場合、主人が私と娘を気遣ってくれているのと今私が双子妊娠中なのもあってここ3ヶ月くらい面会もしていないので(^_^;)
ちなみに娘は私の連れ子です。
養育費も前妻の意向でいらないという事で払っていませんし、このままいくとなんだかんだで年に数回会うか会わないかになりそうです。
主人も前妻に何かあった時には引き取るかもしれないけど、息子も新しい生活に慣れないといけないからと言っています。

参考になれば(・ω・`)

• 夢希mama♡

夢希mama♡

沢山教えて頂いてありがとうございますm(*_ _)m
    私ももう少し色々考えてみようと思います!
    参考にさせて頂きます!

• 3月12日
Ymama☺︎

私の主人もバツイチで前妻との間に子供ありです。性格の不一致で離婚しましたが、我が家は私も一緒に子供の運動会に行ったり、子供が月1回我が家に泊まりにくるので私含め3人で出かけたりするので参考になるか分かりませんが…💦ちなみに今10歳で、子供が3歳の頃(私と主人が夫婦になる前)から、私も子供と会ったり、とかそういう生活をしています。

①②に関しては父親である旦那に全て任せてます。今後も関わっていくことを分かっていて交際していたので何も思いません(^_^)今後産まれてくる私たちの子供にもしっかり同じように愛情注いでくれれば問題ないと思ってます。
③それは私もどうすれば、というか家に毎月くる以上存在を隠すことはできないので、どのタイミングでなんと伝えればいいのか悩んでいます(・・;)

あまり参考にならずごめんなさい^^;

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます
    いえいえ色々教えて頂いてありがとうございます!

• 3月12日
Mちゃん

①離婚はしているものの元妻との子供であるのでそこは旦那さんが行くかどうか決めるべきかと思います。
②要求してくるのはどうかと思いますが旦那さんがみずからあげるというならいいかと思います。しいていうなら誕生日クリスマスはあげて当然かなとは思います。
③理解できる年になった時に話してあげてもいいかと思いますがそこは夫婦でしっかり話し合って決めるべきだとおもいます!

rmm

離婚したのに卒園式に参加するのは違和感を感じますね。
離婚は親の都合で子どもは悪くないですし、離婚しても子どもにとっての本当の父親はご主人である事には間違いありませんので、相談したうえで定期的に会う事は仕方ないとは思いますが卒園式参加はいきすぎている気がします。

養育費などの関係もあるとは思いますが、しっかり綺麗に関係を断ち切っているのであればプレゼントを渡す事に関しても違和感ん感じます。

大きくなった時にお子さんにお話をするのは全然良いと思いますが、全くバレずに済みそうなら無理に伝えようとしなくても良い気がします。
お子さんの思春期の時期はなるべく避け、大人になり対等に話し合える時になったら話せばよいのではないでしょうか。

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます。
    私もそう思ってました。
    ちょっといき過ぎかな…と。
    卒園式あれば入学式あるんじゃないかと…

• 3月12日
ちぃ

①行かしたくないです。
②やめて欲しいです。
③必要があれば時期が来たら話するかも知れないです。

私の旦那は×3です。結婚したときには前妻の子は高校生と中学生でした。
公正証書で18才までは養育費をと交わしてたので養育費は払ってました。
私の知らない所で成人式、卒業式でした。と写真をメールでやりとりしてます。
成人式のお祝いをしてあげようかと思いましたが必要以上に関わるのは面倒なので養育費のみの関係です。
もし、主人が亡くなった時は認知しているので財産分与が発生すると聞いたのでそのうち、名義を全部、私に変えたりします。もしかしたらその時に娘達に話をするかも知れません。
後、娘が離婚した時。

ママさんのところはお互いのお子さんが小さいだけに考えますよね。私だったら別れてから自分達の家庭があるので旦那さんには踏ん切りつけて欲しいとは思います。
前妻のお子さんに新しいお父さんができた時、戸惑いもでてくるし旦那さんと一度、お話してみてはいかがでしょうか?
長文になってしまいすみません(>_<)

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます。
    こんな、話なかなかしないもので、どう伝えようか凄いなやんでいます

• 3月12日
  • ちぃ

ちぃ

悩みますし子供には変わりないので言い出しにくいですよね(>_<)

• 3月12日
102

どれも、我が子だし仕方がないかなーと思います。前妻が再婚するまでは続くと思いますよ。

周りにも離婚してるけど父親が参加というのはよくあります。
父親なのに何故ダメなのでしょうか?
それをわかっての結婚では?

やまちゃん

私の前の旦那も×1で私とも離婚し×2になり子供は合計三人いますがどの子供の入学式や卒業式、運動会など私は呼んでませんが来てますし、勝手に見に行ってますよ😱
前妻うんぬんより子供の成長を見たいのでは?
子供に見にきて!って言われたら見に行ってあげたいとも思うでしょうし💦

ただ入学式とかに前の旦那が来ても私は話しもしないし、席も離れてますけどね😒子供はパパが来て嬉しそうにしてるのでまぁ良かったかなと思ってます。