※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠性痒疹(PUPPP)で悩んでいますか?お腹や手に痒みや赤みが広がり、困っています。同じ症状の方いますか?跡は消えるでしょうか?

妊娠性痒疹(PUPPP、妊娠性湿疹)になられた方いますか?>_<
現在、37週の妊婦なのですが2週間前から全身に痒みが現れ夜も眠れない日々が続いています...💧
特に、お腹がひどくて赤みが広がり世界地図、ダルメシアンのようになっています...
あまりにひどく、鏡を見る度絶望しています。
また、手の甲などにも痒みがあって小さなプツプツ(水ぶくれのような感じ)がたくさん出ます。
お腹の赤みが広がり世界地図のようになった方いらっしゃいますか??また、跡は消えるのでしょうか??同じ症状の方いらっしゃいますか?😩

コメント

y

私は初期からなりました😂
顔を含めて全身にできて最悪でしたが
今は全然なんともないです!

• あや

あや

初期からだったんですね😱💦
    もう本当辛いですよね(;ω;)
    早く出産して治ったらいいなと願うばかりです...

• 3月12日

妊娠初期の頃に2ヶ月くらい続きました💦
わたしの場合足と腕にひどく出てかゆくて眠れない日が続き、なるべく薬を使いたくなかったので身体にも化粧水をつけてからクリームを塗る毎日でした😭
気づいたらかゆみもおさまってキレイになくなりましたよー!

• あや

あや

私も腕もひどいです(;ω;)
    ブツブツだらけの汚い腕になってしまいました💧
    はやくかゆみと赤みから解放されたいです>_<!!

• 3月12日
はじめてのママリ

私は妊娠後期に始まり、アレルギーを抑える薬と痒みを抑える塗り薬を使っていました。
地獄のようでしたが、35wには落ち着き、産後、退院するときには嘘のように落ち着きました。
辛いと思いますので皮膚科に受診して薬もらったほうがいいですよ!

• あや

あや

なんという塗り薬を使ってましたか??
    皮膚科に2回受診しましたがひどくなる一方で治る気配がなくて...💦
    もう少しの辛抱ですかね😩

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲み薬はザイザル、タリオン、
    塗り薬はデルモベートです。
    塗り薬は最強クラスのものを処方されガンガン使ってました
    どちらかというと飲み薬のほうが効いていた印象ですが💦

先生には、からだの中から痒みが出ているので、湿疹はあまり出てないね、
    と言われ、その場合は飲み薬でアレルギー反応を抑えるほうが効果的と言われました。
    飲み始めてから症状が落ち着くには2〜3日、かなり楽になりましたよ!

• 3月13日
  • あや

あや

デルモベート、同じく処方されました!!ステロイドの1番強いやつですよね😭
    今、授乳中ということもあり、飲み薬に抵抗があって、、、本当は飲み薬が1番効きますよね💧

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳中も飲める薬はあるみたいで、私はこのサイトよく見てますよ!
    あとはかかりつけ医に相談してます
    https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/
    私も極力飲みたくないとは思っているのですが、そうすると体調不良になり、育児に支障が出てしまう状態なので、薬はしっかり飲んでます。
    私の場合皮膚科の薬ではなく胃腸科の薬なんですが💦
    お互い頑張りましょうね😋✨

• 3月28日
  • あや

あや

このようなサイトがあったのですね>_<早速拝見させて頂きました!ありがとうございます🙇‍♀️
    飲み薬も検討してみようかと思います💦
    早く良くなることを祈ります🙏頑張りましょう😭!!ありがとうございました✨

• 3月29日
ひろみ

体全身に出来ました!あまりにも酷かったので産婦人科に相談して皮膚科に行きました。ヨモギが良いとか言われますが病気行ったほうが早いです。痒みを抑える塗り薬をもらいました。

痒みは出産後、ほぼなくなりましたが、
跡はすぐには消えませんでした。1ヵ月程でキレイになくなりました。

辛いですよね(>_<;)つわりや出産よりも辛かった記憶があります

• あや

あや

大きい病院の皮膚科に行ってみようと思います💦
    ヨモギ有名らしいですね!ただ出産まであと少しだから買うのは我慢しようかなという感じで...
    やはり跡はすぐに消えないですよね😩
    時間がかかってでも綺麗になってくれるといいのですが(*_*)

ほんと辛いです(;ω;)涙でます💦出産までの辛抱ですよね>_<

• 3月12日
🌈虹ママ

同じです。
お腹は元の皮膚が1割程度しか残らずあとは世界地図でした( ;∀;)
身体中に赤い湿疹がでてからはお風呂あがり鏡をみて毎日泣いてました。

ママリで、治りますよーってコメントを見つけてもずっと不安でしたが、現在9ヶ月になり初めのころにでてたお腹辺りはほぼ消えました。後半に広がった足はまだ茶色の跡が目立ちますがきっと薄くなると信じてます(^^)

• あや

あや

本当に鏡を見るのが辛いですよね💧
    女の体じゃない、、、ってなりますよね😫

私は生後1週間になりますがお腹の赤茶色になったところは皮が剥け始めているので治りかけているのかなーと思っています(>_<)でもまだまだ時間わかかりそうですけど、、
    お互い良くなるといいですね(;ω;)!

• 3月24日
としぼう

全く同じです!思わずコメントしました( ; ; )
もともとお腹に少し湿疹が出来てるかな?っていう状態で、37週ぐらいから悪化し、そこから全身に広がっています😭手と足が酷くて、地図のようになってて、もう今はキレイな部分が少ないです。皮膚科の塗り薬も効かないので、悪化する一方です。ほんとに辛いですよね、、、
私も産んだら本当に治るのかな?と不安です💦

• あや

あや

私もなんです!!始めはお腹に湿疹ができ始めてるなぁと思っていたらかなり悪化しちゃって...(>_<)
    皮膚科の薬効かないですよね💧
    私は今産後1週間が経ちますが、お腹は徐々に皮がめくれ始めています!(痛みはなくポロポロっと)
    ただ、腕などのかゆみはまだあります😫いつ治るのか、、、
    お互い早く良くなることを願いましょう😭!!

• 3月24日
ゆ

生後3日目です
全く治りませんむしろ酷くなる一方😂
出産前に皮膚科にいっとくべきだったと後悔😩私はバルーン2日入れ、その後出産だったので約3日お風呂に入れずそこで悪化、、、
あと産院のパジャマもあわず😭ほぼねれない日が続きました💦
まぁまだ3日目だから、、
薬に全身を浸したい気分です!

• あや

あや

ご出産おめでとうございます🎈
    私も1週間経ちますがかゆみがなくならず...という感じで一体いつになったら治るのか...不安です、😫
    わかります!服の繊維重要ですよね💧合わない物を着るとすれてかゆみが増しますよね(;ω;)
    薬も赤ちゃんに影響がないのか、などなと不安でいっぱいな日々です。
    お互い頑張りましょう😭!!!

• 3月24日
きぃ

はじめまして!
私の場合は8ヶ月に入った途端に、湿疹が出始めて同じように世界地図・ダルメシアンみたいになってました😭
ほぼ首から下全身!
ほんっとに辛いし痒いし言葉に出来ないですよね…
周りにも同じような症状の人もいなくて、ネットと産婦人科・皮膚科が頼りでした(´;ω;`)
ステロイドの塗り薬と飲み薬(ジルテック)も服用してましたが、気休めにしかならず😢
毎日痒みで何回も目が覚め、何回泣いたかわかりません…
ですが、産んだ翌日嘘のようにその湿疹の痒みは消えてました。
12月に産まれたばかりで部屋の乾燥からくる痒みはありましたけど…
赤い跡は、今までの苦しみはなんやった!?ってぐらい数日で綺麗になくなりました❗
人によるのもあるとは思うのですが、徐々にでも良い方向にすすんでいく方がほとんどみたいなので、信じて何とか乗り越えていきましょ😭✨
無事に出産、湿疹が改善しますように‼️

• あや

あや

本当に、かゆいと夜も寝られなくって辛いですよね💦💦私も涙が出ました。
    今出産を終えたのですが妊娠中に比べると痒みはひきました!まだ少しかゆいので塗り薬を塗っていますが😓
    早く痒みゼロの生活に戻りたいです(>_<)
    ありがとうございます🙇‍♀️頑張ります💪

• 3月28日