※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あびっこ
子育て・グッズ

子供の名前に「想」という字が入っていて、漢字を説明する時に分かりやすい言い方が知りたいです。具体的なアドバイスをお願いします。

子供の名前について相談です

子供の名前に
『想』(そう)という字が入っています
口頭で漢字を説明する時に
何て言うのが分かりやすいのか
とても迷います

いつもは
『おもうという字の そう』
と言うのですが
必ず 『理想の想だね』とか
『感想の想?』とか
単語に直して聞き返されます

どんな風に言ったら
分かりやすいですか?
意外にもこの事が
けっこうなストレスです

何かアドバイスいただけたら
嬉しいです
よろしくお願いします

コメント

詩羽

おもうだと
思う、想うがあるから
迷われるのかな・・??
聞き返されるのなら
理想のそう
感想のそうで言われてみるとか・・??
想・・
素敵な漢字ですねっ

  • あびっこ

    あびっこ

    やっぱり
    思う がややこしくしてるんですょね
    単語にして言ってみます
    ありがとうございます

    • 3月12日
まぁ

そうという読み方なら理想とか感想の想の方が分かりやすいですね。

ぽん吉

"おもう"と言われてすぐ思い浮かべるのが "思う"だから確認のために「理想の想?」と聞かれるのではないでしょうか◡̈?

聞き返されるのが嫌なら「理想の想です」と言った方が伝わりやすいと思います◟́◞̀!

ちびた

理想のそうが一番わかりやすいと思います!
「おもうという字」だと「思」が出て来ちゃうので、わかりづらいかな😅
うちは「厚」という字で「こう」が入ってるのですが
「温厚のこうです」と言ってます。
で、必ず「厚木のあつ?」と聞かれて「そーですそーです!!」というのがお約束なやり取りです😊
単語で説明した方が相手にも伝わりやすいし、スムーズですよー!

なーな

おもう、という字だと思うが最初に浮かびました。
理想や感想の想です、のほうが伝わりやすいと思います。

ぶちこ

うちの息子も「想」入ってます( ˙꒳​˙)♥︎
「感想文のそう!!」って、言うてます☆*。

  • あびっこ

    あびっこ

    そうなんですね☆
    感想だと文つけた方がわかりやすそうですね
    使ってみます❗

    • 3月12日
音

想像の想ですって言うかなーと思います✨

シェリーメイ

私なら感想の想って言われたほうがわかりやすいです

あびっこ

たくさんのアドバイス
ありがとうございました

単語の方がわかりやすそうですね
大変参考になりました
これでスッキリしました
ありがとうございます🍀