※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuzu
子育て・グッズ

下痢が3日続いており、熱や嘔吐はないが水下痢や黄色っぽいうんちが出ている。受診を迷っており、8000番に相談したが様子見との指示。予防接種後も同様の症状が続く。同様の経験や対策について教えてください。

下痢が3日ほど続いています。
ふだん1日1回のうんちなのですが、
一昨日からゆるいうんちが少量ずつ数回出て、
水下痢?オムツに吸収されてしまっているうんちと、
黄色っぽいカスのようなうんちも出てます。

それ以外に熱や嘔吐(ミルクの吐き戻しはいつもと同じくらいありますが)は特にありません。
ロタウイルスのワクチンは1ヶ月と少し前に終了しています。

おとといの夜に受診するべきか迷い、
#8000に電話したところ
真っ白なうんちじゃなくて機嫌も良く、
熱や嘔吐もないなら様子見で大丈夫と言われたので水分補給を多めにし、様子を見てました。

今日また予防接種でした。
回数は減ってきていますが、今日も同じようなうんちが出ていたので、一応先生に状況を伝えたところ、#8000の回答と同じでした。

帰ってきてからまたうんち何回もしてるのでなんだか心配になってきてしまいました(⌒-⌒; )
生後4ヶ月ごろ同じような症状になった方いらっしゃいますか?
また、なにか下痢に対する対策はありますでしょうか?

コメント

deleted user

2ヶ月の時、予防接種の数日後に、恐らく同じようなうんちがオムツ交換の度に出ていました。
うんちでおしりも真っ赤になったので、小児科を受診しましたが、おしりの塗り薬をもらっただけで、うんちはそれぐらいなら大丈夫と言われました。で結局、いつの間にかおさまっていました(謎)

ユーマ

同じような感じです💡
うちの子も3ヶ月過ぎた頃から水っぽいウンチが数回出るようになりました。
特にそれ以外に症状がなく機嫌もよく過ごしているので様子見てます(^o^;
先生にも聞いているなら大丈夫じゃないでしょうか?😀
特に対策もアドバイスもない返答ですみません💦

仕事頑張るママ!

昨日5ヵ月になったばかりですが、先週の火曜日頃からうちの子も下痢が…💧1日に3回程しか普段うんち出ないのに10数回下痢がでて、オムツ替える度に噴射して終いには泡のような液しか出てこなくなりお尻も真っ赤になりました😰金曜日に予防接種があったので先生に診察していただいたんですが、ビオフェルミンを内服とお尻かぶれに軟膏だけで様子見てくださいとの事😰現在も下痢してますが、すこーし回数減ったかな?って感じですが落ち着くまでは離乳食を始めるのを延期しようと思ってます⤵︎⤵︎⤵︎下痢以外は症状なく至って機嫌いいです!
お尻かぶれが酷くならないように、微温湯で洗ってあげる位しかできないです😭💦

綾乃

うちも同じくで今日小児科行きました。3/6から下痢、3/7ロタと肺炎球菌。そのままずっと下痢。。。全く治らず、黄色薄めの色水下痢続きで#8000に聞いたら、下痢が長すぎるから病院すぐいけと。。
今日の診断は下痢のところに、ロタでより悪化したのではと。。お尻は菌で皮が剥け、真っ赤で、毎回お湯で流すようにと。薬も貼り薬も飲み薬も出され、、、これを暫く一日中やるかと思うと心が折れそうになってます。
さっきは見た事ない、緑のウンチだし、、可哀想だし、心配だし、大変だしで切ないです。他の病院行って見てもいいかもですね。

綾乃

ロタの予防接種に一回一万払って、3/7は2回目でした。それでお腹の下痢が、悪化しちゃいましたねーみたいにいわれ、元も子もない状態に、、当たりどころのない怒りが内心湧いてます(笑)だから予防接種嫌いだわぁ。。が素直な気持ちです。あの日ロタやらなきゃここまで、悪化しなかったみたいですから。。

読んでる方の中で、まだロタ予防接種前、またはロタ予防接種中の方いたら。。

ロタの予防接種の時に、少しでも下痢気味だったら絶対に延期することをお勧めします!!

Yuzu

みなさま、回答ありがとうございました♫
下痢もおさまり、無事治りました😭💓