※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*★小雪mama★*
お仕事

精神的にしんどくなり、保育園に預けて復帰したお母さんいますか?自分も悩んで決めたけど、実母にかわいそうと言われ、苦しいです。

自分が精神的にしんどくなって
6ヶ月、7ヶ月くらいから保育園に預けて
お仕事復帰したお母さんおられませんか?

私自身がそうなのですが
たくさん悩んで保育園にお願いしようと決めたはずなのに
今日実母にかわいそうと言われ、、
かわいそうなのはわかっているけど
私もいっぱいいっぱいで優しいお母さんになれず苦しいです。


コメント

deleted user

全然かわいそうじゃないですよ😣
私も上の子を6ヶ月になる前から
預けて仕事してました!
逆に保育園に行ったほうが色んなこと
覚えてきていい刺激になります😌
下の子も来月から預ける予定です💮

  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    コメントありがとうございます。

    親からの反対などはありませんでしたか?

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    働いたら?と言われてました😶!

    • 3月12日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    そうなんですね。
    うらやましいです。

    ありがとうございました。

    • 3月12日
はるひなママ

預けられる環境なら預けて良いと思います。
少しの間、仕事と言う自分の時間があって、そこからまた切り替えができるならその方が育児も楽しく、精神的にも楽になって余裕が出来ますよね^ ^!!
可哀想なんかじゃないと思います。
私も生後一ヶ月の息子がいますが、働けるならまた働きたいし、預けれるなら預けます!
ママが笑っていられる様に、
お互いしんどくならないように頑張りましょう!!

質問とあまり関係なくてすみませんでした(><)

  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    コメントありがとうございます。
    今は余裕もなく一緒に笑うことも少なくなってしまいました。
    かわいそうじゃないといってもらえて少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 3月12日
甘栗大好き

私は最初の子から早くに保育園預けてましたよ✋
5ヶ月からならし保育して6ヶ月から本格的に預けて仕事してました。
確かに祖母なら孫がかわいそうって思うかもしれませんが、ずっと観てると
息抜きしたいとか仕事したいとか…
確かに可愛いんですけど皆みんながずっと見れる精神は持ってないと思いますし…
私は未婚だった時期だったので働かないとって感じでしたけど
大丈夫だと思いますよ?(^^)

ぷぷぷ

うちは金銭的な理由ですが下の子は半年から保育園に預けて働いてます😊
ただ、フルタイム勤務なので正直働いてる方が精神的にやられます😱年の近いめちゃめちゃしんどいです😢
気持ち的に働きたいならフルタイムじゃなくて短時間勤務にしないとかなりキツイと思います😭

  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    1人目を産んで復帰してからは時短にしてもらっていました。復帰しても時短にして
    早めにむかえに行こうと考えてます。

    コメントありがとうございました。

    • 3月13日
*★小雪mama★*

コメントありがとうございます。
大丈夫といってもらえてよかったです。

おけい

私も今年の1月から預けて仕事してます。
実母からもかわいそうって言われたけど 私は預けてよかったとおもいます。
保育園で子供の成長の相談や 離乳食の相談などできるので 育児の不安もなくなって 同じ月齢の子よりも成長が早い感じがします(*´∀`)

  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    やっぱりおばあちゃんの立場からするとかわいそうっておもうんですかね、、

    ちなみに保育園は何時から何時まで預けておられますか?

    • 3月13日
しほ

可哀想ならお母さんが見て!保育園よりお母さんの方が安心〜✩︎と適当に流しちゃいます💦うちは上も下も生後2ヶ月〜保育園です💦

  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    コメントありがとうございます。
    かわいそうなら少し助けてとお願いしましたがあんたの子やろ!と言われてしまいました。実家にいるシングルの妹の子どもを溺愛してるので、私の子には口を出すだけです。
    2ヶ月から保育園なんですね。
    ちなみに保育園は何時から何時まで預けておられますか?

    • 3月13日
  • しほ

    しほ

    いやー...まぁそうなんですけどね💦
    口出すだけって一番嫌ですね。口出すことなら誰でも出来ます...。
    しかも、遊びに行くのではなく働きに行くのだから良いと思います。
    気分転換にもなり、育児家事も頑張れて、
    お金がもらえるって良いですよね!


    保育園は、今は朝8時過ぎ〜夕方5時半くらいまでです。仕事が8時半〜17時までなので😅

    • 3月13日
ママ

それだけでは無いですけど、それもあって9ヶ月で預けてます。
6ヶ月くらいから預けようと保活してましたが、4月じゃないと入れなかったので9ヶ月まで耐えました。笑
喋れない子供と2人きり、夫とは夜に少ししか話せない、友達とは月に1回程しか会えない、児童館も人見知りでママ友作れない…「みんなそれでも育ててる」って言われたら言い返せないですけどね。笑 週3でパートしてる今は楽しいです。前は常にイライラしてましたが、最近は穏やかに子供と過ごせます。笑

  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    "みんなそれでも育ててる"
    すごいわかります。
    今はずっとイライラしっぱなしで子どもたちに申し訳なくて、、また一緒に笑って過ごせるように下の子には保育園頑張ってもらおうと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 3月13日
おけい

お返事遅くなってごめんなさい。
かわいそうっていっている うちの母も実は祖母に預けて仕事いってた人なので 人の事は言えないですが
昔は身内が預かって見るって感覚だったから なおさら保育所(他人)=可哀想になるのかもしれませんね(*´ω`*)
仕事は朝の9時30分から夕方の4時まで働いてます☀️
今では 0才児の子でも参加出来る図工をしてくれるので その写真を送ったら徐々に納得してくれましたよ✨