※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
妊娠・出産

妊娠28週6日の初産婦で、子宮頸管出血で早産のリスクがあり、病院で検査中。正産期で出産できた経験者いますか?1200グラムの赤ちゃんで不安。

妊娠28週6日の妊婦です。はじめての妊娠です。
妊娠19週の頃から子宮頸管の入り口より出血が続いており、出血自体が問題というよりは、出血をえさに細菌が寄ってきて感染を起こす原因になると、感染から絨毛膜羊膜炎を引き起こし早産の原因になるからということで、約2ヶ月近く自宅安静で過ごしていました。
出血は茶オリだったり、おりものに混ざったピンクだったり、鮮血だったり色々でした。
土曜日までは、子宮頸管長にも問題なく子宮口も閉じていたのですが、今日受診したところ子宮頸管長が3ミリをきっており、がっちり閉じていた子宮口も開きかけているため、明日地域の周産期センターのある病院を受診し詳しく検査をすることになりました。
先生の話によると、今日の出血はおしるしかもしれない、早産マーカーも陽性、もしかしたらこのまま破水して産まれてしまう可能性もあるけれど、10ヶ月まで持って正産期で生まれてくる可能性もあり、どっちに転ぶかわからない状態ということでした。
このような状況から、症状が回復し、無事に正産期で出産することが出来た方はいらっしゃいますでしょうか?
お腹の子どもはまだ1200グラムしかないため、不安で仕方ないです。

コメント

いちご

去年とっても順調だった妊婦生活が突然の微弱陣痛で、微弱陣痛だとわかったときには2分間隔で、大学病院に救急搬送され、検査したところ赤ちゃんに菌がまわってるから、このままだと死ぬ可能性もあるからもう産むしかないといわれ、26w1dで1キロ未満で出産しました!
fumiさんと同じく赤ちゃんが感染したのは絨毛膜羊膜炎と言われ、肺にかなりダメージがきちゃってると言われて、長らく薬で治療したり大変でした💦
成長するとともに感染症も完治し今は生まれて10ヶ月、修正7ヶ月になります!
肺にかなりダメージだった為最初は在宅酸素の可能性もあると言われたり、色々ハイリスクなことたくさん言われ生きた心地がしませんでしたが、今は本当小さく産まれたことが嘘のように元気にムチムチでそだってます!
怖いですよね…お気持ちわかります…
わたしは生産期なんてはるかに遠い早産でしたが、今の医学はすごく発達してますので、赤ちゃんを信じてあげて安静にすごしてくださいね!
コメントみたときとても他人事とは思えずコメントさせていただきました。

• fumi

fumi

コメントありがとうございます。赤ちゃん元気に育ってるんですね、すごい(^^)
    少し希望がもてました!
    明日受診の予定なのですが、その前に破水してしまったらとか、陣痛が来てしまったらとか、怖くて怖くて…
    お腹の赤ちゃんに何度もまだだよー、もう少しママといようねーって声をかけ続けてます。赤ちゃんを信じて頑張るしかないですね

• 3月12日
ぱーら

私は同じ週で子宮頸管15ミリでしたよ!入院して点滴、安静にして長さ変わらず😖
36週まで持ちましたよ✋️

• fumi

fumi

36週までもったんですね!
    長い入院生活は大変じゃなかったですか?

• 3月12日
  • ぱーら

ぱーら

大変でしたよ!
    毎日帰りたい衝動と明日産まれちゃうんじゃないかって不安で😱
    あとはママの頑張り次第です‼️

• 3月13日