※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まど
妊娠・出産

病院と助産院での出産について、良い悪い点を教えてください。

先日、病院へ行ったところ、胎嚢が確認することができました😊胎嚢確認前よりはちょっとだけ不安は少なくなりました。

先生から、「2w後心拍確認のため、来院して下さい。その時までに、出産する場所を決めておいてね。」と言われました。
(今は、レディースクリニックに行っています)

そこで、皆さんにご質問です❓❓

出産場所は、病院or助産院どちらにしましたか?? 病院だと、施設の充実は良いけれど割と機械的なイメージで、助産院はアットホームだけど、医療処置ができない。

という、漠然なことはわかるのですが、
実際にどっちが良いのか迷い中です😲

ご自身の経験でも良いですし、人の話しでもよいので、病院or助産院での出産の
良い悪い点を教えて頂きたいです。

コメント

たーさん

何が起こるか分からないのが出産ってよく聞きます。
初産なので病院を選びました。(里帰り出産)
病院はお祝い膳普通みたいです(°д°)
助産院なら豪華のところもありますよ。

• まど

まど

ありがとぉございます!

初産、心配ですよね〜。わかります。何かあった時の安心感は確かに必要ですね😁

• 3月12日
ゆぅい

私はもしなんかあった時に嫌だなって思い、病院にしましたが、特に自分も子供にも何もなかったので、料理が美味しい産婦人科医院にすれば良かったなぁと思って、次の子はそうするつもりです😌(笑)

• まど

まど

ありがとぉございます!

料理美味しいとことか良いですね😁笑

• 3月12日
ささみ

私が出産した所は先生と助産師さんと両方いましたよ(^^)
先生は出産後の診察でその他は助産師さんでした♪♪
助産師さんの多い病院だったので授乳室に行くと助産師さんが声かけてくれたりしてくれました*ˊᵕˋ*

• まど

まど

ありがとぉございます!

安心できる病院での出産なら
    良さそうですねえ〜(^_^)

• 3月12日
vickey

私も最初の妊娠確認など数回は個人の産院(しかも家から徒歩5分笑)でしたが、やっぱり安心を優先して総合病院にしました!
もちろんまともな産院なら何かあれば速やかに搬送の判断はして貰えると思いますが、そうなったときにすぐ受け入れ先がみつかるとも限らないし、最悪見つかったとしても物凄く遠方の病院だったりして搬送に時間がかかったり主人になかなか来て貰えなかったり…リスクが高すぎると思って💦
それに、自分は無事出産できたけど赤ちゃんに何かあったりしたときにNICUで新生児科医に見て貰えるまでの時間なんて秒単位で容態変わるのに、それこそ搬送先探して…とか怖くて😱

私自身が医療職なので悪い可能性ばっかり考えてしまう癖なのかもしれませんが😅、産後ヘロヘロで正直食事なんてどうでもいいし、結果として何もありませんでしたが病院で良かったなと思っています😃

• まど

まど

ありがとぉございます!

設備の整った病院だと、
    自分以外の家族も安心できそうですね〜😊
    病院の機械的なイメージ(忙しくて呼んでも来てもらえないとかのイメージ)があるのですが、vickeyさんが
    出産されたところは、そんなことはなかったですか??

• 3月12日
  • vickey

vickey

確かに忙しそうでしたけど、助産師さん達も親切でしたし機械的なイメージはなかったですよ👍
    基本的に呼ぶことがあまりないからかもしれませんが…(笑)

• 3月12日
そーたんはるたん☆ミ

私は家から一番近いのが助産院だったので、助産院で出産しました😊
医療行為は一切行えないので何かあった時に不安という気持ちもありましたが、健診の待ち時間ほぼなし!そして健診も1回45分とゆっくり時間を取ってもらえるので、エコーもお話もゆっくり出来てかなり良かったです😊💕出産を迎える頃には助産院だから不安という気持ちは一切なかったです❗

二人目を妊娠しましたが今回も迷わず助産院です😃
今まで大きな病気もなく身体も健康と言うことでしたら、助産院オススメしますよ~😊✨

• まど

まど

ありがとぉございます!

とにかく心配症で不安なので、安心できる所は1番良いですね〜😁 話を聞いてもらえたりすることで、不安要素減りますもんねぇ〜〜

• 3月12日
ぴょん

私が通ってる産婦人科も分娩してない為、
別の病院で分娩する予定です!
出産する病院は総合病院を選びました。
個室←以外は拘りがなく食事も食べられればなんでもいい!って感じで(笑)
完全個室、LDR室が3部屋、隣に帝王切開などの手術室がある病院で今回の妊娠前に通ってた病院のためカルテが一通り揃ってる安心感、
自宅からの距離、金額が決め手です😊😊
助産院の場合、処置出来ないと救急搬送で総合病院になります。
同じ事態が総合病院で起きた場合と助産院では
処置までのスピードが違うのと医師が集まってるためスタットコールが可能。
私は安心安全を優先に決めた感じです‼