※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re.mam
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず困っています。諦めずに試してみてもいいですか。

生後5ヶ月の完母なのですが、
7日からミルクを試してますが全く飲んでくれません…
哺乳瓶をいくつか試したり搾乳したのを
哺乳瓶で飲ませるようにしたりしましたが
それでもひどく泣きわめきダメでした😢💭
色々調べると「いつかは諦めて飲んだ」などの
記事を見たので試しているのですが…
どうやったら飲んでくれるのでしょうか。
1ヶ月頑張れば諦めて飲んでくれますか。

コメント

みーたん

うちの子はおっぱいばかりで、結局ミルクもフォローアップミルクも飲みませんでした。なかなか、難しいかもしれませね。飲んでくれるといいですね。

  • re.mam

    re.mam

    上の子の時も哺乳瓶はダメだったんですが、フォロミの時は哺乳瓶なんなく大丈夫でした!まだ5ヶ月なのでミルクを飲んでほしいのですが…頑張ります!!

    • 3月12日
manami.*

結論から言うと、無理なものはムリ、ですかね🙄

上の子が根気でいけたのでわたしもこれまでそう回答してましたが、手を替え品を替えても娘はムリでした。

ちなみに娘は産まれてからずっと完母なんですが、哺乳瓶で飲めないと困ると思ってるので毎日欠かさず搾乳して飲ませていたのに生後1ヶ月で哺乳瓶イヤイヤ、8時間攻防戦を繰り広げてもダメ、その他試行錯誤を繰り返しましたがダメでした。

そんな娘が唯一飲んでくれる方法。
病産院で使われている母乳実感の小さな哺乳瓶で、授乳クッションを使いながら普段直母しているときと同じポーズで飲ませれば哺乳瓶からも飲む、というなんとも言えない結果です😂

  • re.mam

    re.mam

    母乳実感いいって聞きますね!母乳実感を購入したので、授乳しながらうまく哺乳瓶を口に入れようとするのですがバレて号泣の繰り返しです…飲んでくれますように!!

    • 3月12日
  • manami.*

    manami.*


    うちのこれです
    これでしか飲まないし、この方法でしか飲まないので普通のミルクあげるポーズはできないです😂

    うちもギャン泣きしてこの世の終わりくらい泣かれての攻防戦でしたが。。飲んでくれるといいですね😞

    • 3月12日
  • manami.*

    manami.*


    あと哺乳瓶の乳首あっためたりで飲める子もいるようです。うちは1回だけそれで飲んでくれましたがその後はやっぱダメでしたけど😞

    • 3月12日
 なんママ

うちの子も哺乳瓶全くダメでした😅
その他おしゃぶりもダメだったので、
多分あのシリコンの吸い口が
気に入らないんだろうなーと💦

助産師さんに相談したところ、
ママが仕事を再開したり、
保育園に預けたりするのに
哺乳瓶やミルクが特別必要でない限りは
おっぱいのままでも大丈夫ですよ
とのことでした☺️
ママの匂いもするので、
おっぱいが落ち着くらしいです🌼
ただ、おっぱいにトラブルがある場合は
仕方ないので、スプーンで少しずつ
飲ませてみるのも良いかも
しれませんねと言われました😶

なので私は諦めて、
1年の産休を延長してMAXの1年半、
ずっとおっぱいで過ごしました😄

  • re.mam

    re.mam

    ほんと可哀想なくらい泣きます…歯がはえていて乳首が切れて痛いのを我慢して授乳しています。こどもは痛がる私を見てニヤッとしているのですが(泣)スプーンでやってみます!!

    • 3月12日
  •  なんママ

    なんママ

    歯が生えだすと痛いですよねー😅
    噛まないでー❗って言いながら
    私もあげてました(笑)
    泣き顔を見るのは
    しんどいとは思いますが、
    頑張って下さいね🌼

    • 3月12日
Rin

お腹を減らせて飲ませてみてもダメでしたか?

  • re.mam

    re.mam

    ギャンギャン泣いてダメです(泣)

    • 3月12日
ゆぢゅ

何時間くらいあけて飲ましてるんですか(*´∀`)?
どんな感じで飲ませてるんですかー??
例えば、何分頑張ってダメだったら諦めておっぱいあげるとか💡

  • re.mam

    re.mam

    授乳間隔がまだ3時間とかなのでその時にやったり、お風呂上がりにやったりしてます!ただ、3時間起きに毎回ではなく、1日1回くらいです!ものすごく泣き叫ぶとおっぱいをやります。

    • 3月12日
  • ゆぢゅ

    ゆぢゅ

    多分、赤ちゃんも賢くなってきて泣いたら母乳くれると思っちゃうんだと思います(・v・)
    ミルク嫌がったら一度やめて、出来ればお母さん以外の人が抱っこしたげて時間をあけてもう一度チャレンジしてみてはどうですか??
    初めは80くらいから始めて飲めたらその次に母乳って感じで(*´∀`)

    うちの子も一時期母乳飲みになって哺乳瓶に戻るの大変でしたが1日で戻りましたよ!

    • 3月12日
  • re.mam

    re.mam

    ありがとうございます!結構泣いてもおっぱいやらず頑張ったんですが結局おっぱい飲んで即寝です…頑張ります!

    • 3月13日