※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

直母拒否を克服した方の経験や期間、周囲の理解について相談です。自身も諦めず続けるか悩んでいます。克服した理由を知りたいです。

直母拒否を克服された方はいますか?
どのくらいの期間で克服できましたか?
また、周りの理解はありましたか?

私は入院中に乳頭混乱を起こし、未だに吸ったり吸わなかったりです。
母乳は搾乳してあげています。
しかし周りからは、
直母で吸わないならもう直母やめたら?
と言われ、私自身、まだ諦めたくないのにもう直母は諦めた方がいいのか葛藤中です。
諦めずに直母練習を続けて克服された方は、どういう理由から続けようと思いましたか??

コメント

はなのこ

3ヶ月ごろに乳頭混乱起こしました、1ヶ月ぐらいで収まったと思います。周りは特に何も言ってなかったですね。最初は上手に飲んでたので、また慣れてくれればいいな、と思って練習続けてました。癒されるんですよね、ちうちうしてるすがたに。

• とと

とと

焦らずゆったりした気持ちで慣れてくれるのを待つということは大切ですね!
    焦ってイライラしちゃうから赤ちゃんも吸おうとしなくなっちゃってるのかな💦
    ありがとうございました!

• 3月12日
しーちゃん

直乳、拒否凄かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
けど、3ヶ月頃から急におっぱい好きになってくれて、完母になりました✨そして、逆にミルク拒否!

続けた理由は、少しでおっぱいが出るなら、あげたいなって素直な思いからです!
私は、家族から傷つくようなこと沢山言われて諦めようとしましたが、気持ちが…で、毎日のように泣きながら、めげずに練習を頑張りました。

ちなみに、練習するなら、夜中が最適ですよ^ ^
家族には何も言われず、自分のペースで練習できるし、赤ちゃんも眠気まなこで飲むことが多いので、ミルクかどうか、考えず直乳で飲んでくれることが多かったです♬(←途中でこれはミルクじゃない!って気づくんですけど、練習に最適です)

• とと

とと

すごい!!
    3ヶ月で急に好きになったのは理由はわからずって感じですか??
    私のおっぱいも好きになってくれたらいいなぁ…

私も、本人が飲もうとしてないものを無理矢理訓練させて可哀想!と言われてしまい、虐待でもしているかのような言われようだったので、かなりショックで😅
    直母にこだわらない人からすれば私がやってることはエゴなんだなーって。

でもやっぱり諦めたくないです!
    頑張ってみます!

• 3月12日
  • しーちゃん

しーちゃん

酷い。。。傷つきますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!うちは、早くミルクあげないと可愛そうとか出ない乳飲ませて〜などと毎回言われました。ホント、酷いですよね、母も根気強く頑張ってるんだから、見守っててよと思います!
    ちなみに母の時代は、母乳育児ではなく、ミルクを飲ませる人が多かった時代だったんで、別にミルクでいいんじゃないかなって思っている方達が多いと思います(*´Д`*)エゴと言えばエゴなのかもしれないですが、免疫をあげられるし、突然死のリスクや女性特有の癌のリスクも減るし、なんて言ったって、赤ちゃんの情緒的なケアにもなりますよね!いいことだらけじゃないですか!!母乳あげられるって素敵だと思うけどなー。
    母乳の量が増えたのと哺乳瓶の乳首が月齢によってサイズアップしますが、どうも本人が気にいるサイズの物(で過ぎたり、出なさ過ぎたりで)がなかったっていうのがあって哺乳瓶拒否になりました。3ヶ月過ぎから完母になる人が周りでは圧倒的に多かったです!あるあるみたいですよ!
    母乳はメリット沢山ありますしね!個人的に寝かしつけに苦労しなくて済んだり、出かけるにも荷物が少なめなのは楽です(*´꒳`*)
    とくとくさんの気持ちもですが、体もお母さんになってるし、周りを気にせず頑張って下さい☆きっとおっぱい大好きになってくれますよ♡
    長々すみません。

• 3月13日
  • とと

とと

優しいコメントでじーんと来ちゃいました😭♥️
    ありがとうございます!!

あー私もそのセリフも言われました😅
    結構母乳問題ってデリケートなことだと思うのに周りは子ども可愛さにキツいことズバズバ言ってきますよね💦

私の周りは、母乳の大切さはわかってるみたいなんですが、直母で吸わないなら搾乳であげればいいじゃんって感じで😖
    搾乳は手間がすごいし、前もって準備しとかないと泣いてるのに待たせてしまうから、やっぱり私は直母であげたいです😣
    最高のスキンシップだと思うし✨

あと!!今日突然直母で吸ってくれるようになりました!
    まだ最初はギャン泣きしちゃうんですが、以前のように手で押しのけたりしないし、口に入るとそのまま飲んでくれるようになってきました!
    まだ好きってほどではないらしく、すぐまた離しちゃって泣いちゃうんですが、両方合わせて10分くらいは咥えてゴクゴク飲んでくれるようになったんです✨✨
    3ヶ月で完母、とっても希望が湧いてきました!
    あるあるだったんですね、よかった😭💕
    母親だと認めてもらえてないのかと自信なくしてました😅
    このまま私も続けてみようと思います💕

• 3月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    そうなんですねー、分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)産まれたばかりで、ただでさえ精神的にきついのに、、結構、メンタルやられますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    なるほど。直乳は母乳の量が増えていくのにって感じですね。搾乳じゃ増えませんもんね。
    えー!凄いじゃないですか^ ^ 私より早く完母になれそう♬なんだか、こっちまで嬉しくなりました(*´꒳`*)
    ちなみに、吸ってくれるようになったかと思ったら、赤ちゃんの気分でまた吸ってくれない!ってこともありましたよー。
    頭の片隅に置いておいてもらうと、そんな時でも、母乳の量が減った?などと落ち込まず済むかも(*´꒳`*)
    根気強くやっていれば大丈夫だと思います♬頑張って下さい!!応援してます☆

• 3月13日
  • とと

とと

いえいえ!ありがとうございます😊

地味にストレスですよね😅
    周りは良かれと思っての言葉だから余計にフラストレーション溜まるというか…

あーやっぱりそうなんですね💦
    直母じゃないと量増えないって理由で推し進めようと思います笑

なるほど!
    一進一退って感じですね!
    もー気分屋さん!笑

ありがとうございます😊💕
    とても励まされました!
    根気強く頑張ってみます✨

• 3月13日
ひなかなmama❁.*

はじめまして☘️私は出産後の授乳練習から哺乳瓶の方が加えやすく楽だったのか、泣いて直母嫌がったりしてました。乳首も加えやすい形じゃな買ったこともあり、ニップル使ってました。
加えるところはシリコンで、哺乳瓶に似てるので使ってみてはどうですか?
私は徐々に付けたり外したりして最終的にはニップル卒業して、直母になりましたよ🙌💓

• とと

とと

ニップルは私の乳首と相性悪かったので、哺乳瓶の乳首を私の乳首に被せてニップルみたいにして吸わせたりしてます✨
    この方法も根気よく続けてみようと思います!

• 3月12日
  • ひなかなmama❁.*

ひなかなmama❁.*

それでもいいと思います!着けたり外したりで乳首に慣れてもらう時間を少しずつ伸ばしていければいいですね🤗🧡

• 3月12日
ゆっこ

諦めるか諦めないかは、とくとくさんが決める事です。周りの言う事は気にせず、思う通りにしてください。
私ではありませんが、友人が直母に出来ず頑張っていました。
3ヶ月くらいで直接飲んでくれる様になったそうです。

• とと

とと

そうですよね💦
    流されなくてもいいですよね💦

3ヶ月…!
    私も根気強く頑張ってみます!

• 3月12日
ゆ

うちの子もそうでした。おかげで体重増えなくて脱水になったりで怖かったです。私はニップル?シリコンの乳首の形のしたものを付けてみました!吸いずらそうな乳首だったので試してみたら吸ってくれました。徐々に外して直母になれさせようと練習して2ヶ月なる前には直母で吸ってくれるようになりました。

• とと

とと

大変でしたね💦
    私も今哺乳瓶の乳首を自分の乳首に被せてニップルみたいにして吸わせたりしてます!
    たまにしかやってなかったですが、毎回やるようにしようと思います!

• 3月12日
non

過去質問にすみません。お時間あれば教えてください。
ふたり目がここ数日で乳頭混乱なのか、おっぱいを近づけるだけでギャン泣きです。
ひとり目は3ヶ月で急に吸えるようになって、そのまま順調に直母の回数が増えたのですが、今回は吸えるようになってから拒否になり戸惑っています😣

保護器がダメなので、母乳相談室の乳首を当てるとそれは飲んでくれます。
ととさんも急に吸えるようになったとのことで、その時の練習方法(哺乳瓶の乳首で飲ませて途中ですり替えたなど)や経過など教えていただけると嬉しいです!

• とと

とと

コメントに気づかず返信がおそくなってしまって申し訳ありません💦
    上の子は結局、急に吸ってくれるようになったと思ったのも束の間、またすぐに直母拒否になってしまい、私は克服できないまま卒乳を迎えたのであまり有益な情報はお伝えできそうになくごめんなさい🙇‍♂️
    ただ、まだ2ヶ月とのこと!
    私が直母拒否のときによく言われていたのは「生後100日くらいまでは母乳育児が軌道に乗るのにかかる」ってことだったので、まだ希望は捨てなくていいのかなと思います✨
    もうすぐ2人目が生まれるのでそのときに同じように直母拒否にさせないように、助産師のひさこさんという方がやっているYouTubeで勉強しています🍀
    直母拒否というか乳頭混乱についてお話している回もありますし、母乳育児成功のための回もあるので、見たことなかったら見てみるとヒントが得られるかもしれません🙌
    私の場合は哺乳瓶の乳首のすり替えが1番効果としてはありましたが、最初に乳首内が吸われて真空になることで痛みが強くなり、私自身続けられなかったので合わなかったのですが、あのまま続けていたら直母拒否も改善してたかもしれません✨
    あとは、視力がある程度成長してからになりますが、おっぱいに子どもが好きなキャラクターの絵を描いたりシールを貼ったりして、おっぱいへの抵抗感をなくしたり、哺乳瓶乳首をつけたおっぱいだとしてもおっぱいに顔を近づけてくれただけで目一杯喜んでみたりしてました✨
    こんなことくらいしかお伝えできずごめんなさい💦

• 11月27日
  • non

non

お忙しいところご回答ありがとうございます🌼
    質問した2日後から、私も急に直母してくれるようになりました☺️助産師さんに、抱き方変えてみたら?とアドバイスいただき、フットボール抱きから横抱きにしたらすぐでした😃
    色々親身に教えていただきありがとうございます!シールのアイデア面白いですね😁

39週ですか!
    もうすぐですね!
    お体大事にしてください✨お忙しいところ、ご回答、ほんとにありがとうございました!

• 11月27日
  • とと

とと

わぁ💕💕💕
    それは良かったです😍✨
    おめでとうございます🎉
    なんだか自分のことのように嬉しいです😊❤️

こちらこそ夜間授乳等で大変な中、返信ありがとうございました😌🍀
    私も出産頑張ろうと思います💪🎶

• 11月29日
  • non

non

ありがとうございます!うれしいです💕
    母乳でなくなった時のために、哺乳瓶もやっておくかーと昨日試してみたらもう哺乳瓶拒否になってました😂

コロナ落ち着いているうちに出産できそうですね😼
    ありがとうございました♡

• 11月29日