※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お金・保険

産休手当や育児休暇手当は、直近3ヶ月の平均給料で支給されるが、会社の締め日に合わせて休暇を取ると直近1ヶ月分も満額支給される可能性がある。これが産前産後手当や育児休暇手当に影響するかどうか、ご存知ですか?

ふと基本的な事に、気付いてしまいました。
産休手当、育児休暇手当金について。
これらは直近3ヶ月分のお給料の平均を出して支給されるのですよね。
そしたら産前産後休暇に合わせるより会社の締め日に合わせてお休みに入ったら直近1ヶ月分も満額なのでMaxの金額を頂けるってことで合ってますか?
たとえば国で一応決められてる産前休暇に合わせて給料の総支給が三万とかになってしまったら普段が23万あったとしても23万+23万+3万=平均163,000円
満額だと23万+23万+23万=平均23万
これを元に産前産後手当、育児休暇手当が支給されるってことで合ってますか?

コメント

3人のママ

直近3ヶ月ではないですよ💦💦
産休手当は直近12ヶ月の標準報酬月額の平均、育休手当は直近6ヶ月の平均です!

• のんたん

のんたん

ひえー😅💦
    すいません、ありがとうございます❗😆
    期間は間違っていますが締め日に合わせないと損するっていう考えは合ってますね?

• 3月12日
  • のんたん

のんたん

あ、また早とちりですね💦
    産休手当金は直近12ヶ月の報酬月額の平均ということは、支給額ではなく報酬月額なんですね?
    育休手当はズバリ総支給額の6ヶ月の平均なのですね。
    育休は締め日に合わせないと損ですね? 例えば締め日までに休みに入ってしまい上に書いたように日割りになり総支給額3万になった場合は報酬月額は変更になりますか?

• 3月12日
なな

私の場合、会社の経理の方が
「最後の月は産前休暇に入るため、この日数でこの給料になります」って
わざわざ書いてくれてましたよ♪

• のんたん

のんたん

お給料計算はわかるんですが産前と育休手当ての計算がわからなくて…😞

• 3月12日
るみ

ひと月12日しか出勤してなかったらその分も標準報酬月額になると思うので締め日まで働いたほうがいいと思います(´・_・`)

• のんたん

のんたん

締め日まで働くのですが、それまでに引き継ぎ等まったく間に合わなさそうで、半端に締め日過ぎそうなんです😞一週間~二週間ほどですかね。。
    その次の締め日はもう出産予定日あたりで無理だし…😞

• 3月12日
  • るみ

るみ

もったいないですね😭

• 3月12日
めめ

育休手当は11日以上働いた月を算出につかうので、極端に低い月は使われないですよ!
標準月額報酬も3ヶ月連続で減らないと随時改定されないので、極端に低い月は反映されないです。

のんたん

そうなんですね!
一番欲しい情報をありがとうございます👍✨
では例えば最後の給料が5日しか出勤しなければ育休手当てにも産休手当にも影響なく、その前の満額の給料分や報酬月額で計算されるのでMax貰えるという解釈で合ってますか?💦

めめ

maxかはわかんないですが、育休手当は5日しか出勤しなかった月は飛ばして過去6ヶ月、標準月額報酬は変わらないのでそのままで計算されるので、ご心配されてる件は大丈夫ですよ☺