※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

双子妊娠中で双胎間輸血症候群の可能性。羊水の差が気になる。差は広がる?縮まる?経験者のアドバイスをお願いします。

一卵性の双子妊娠中です。
16週で検診に行ってきたら、
二人に差が出ている。双胎間輸血症候群かもしれない。
と言われました。
羊水にも差が出ているようです。
この差はどんどんひらいてしまうものなのでしょうか?
それとも縮まることもあるのでしょうか?
同じような経験されたかたいらっしゃったら色々教えてください!

コメント

みみこ99

16週頃の健診で10グラム位は差が有りましたが特に何も言われていません💦

まだ羊水も増えだしてきている途中ですし。

その時点で心配しても医師もどうすることも出来ないと言われました。

安静にしてタンパク質取りなさいねだそうですよ👍

  • みみこ99

    みみこ99

    私、一卵性の双子妊娠中なんです👍
    で、名前が未弥なんですw

    • 10月2日
  • みや

    みや


    私は20gの差がありました。
    さっきエコー写真見たら、羊水も明らかに差があるように見えて、旦那と凹んでおります(^_^;)
    どうすることもできないので、やはり安静に‼ですかね。
    たんぱく質も取るようにします。
    ありがとうございました。

    名前♪一緒だなんてー!!
    私は美也と書きますw
    珍しい名前なのにちょっと嬉しいです(*´∀`)♪

    • 10月2日
dalia

一卵性双生児妊娠中です。
19w時点で同じ事言われましたよ!
大きさが3w分差がありました。
今の段階では差が開くとも縮むとも何とも言えないと思います。

私の場合は、双胎間輸血症候群の可能性と言われ、
今でもですが一週間に一度の健診で様子を見ており、
差は縮まってきましたよ(^^)v
健診を続けるうちに輸血症候群ではないと言われました。

16wであれば安静にし、赤ちゃんの生命力を祈るしかないです。
最悪入院で要観察だったり、レーザー治療をしたりですとか
色々方法はあります。
赤ちゃん達の生命力を信じましょう。

  • みや

    みや


    信じて祈るしかできないのがもどかしいです(;∀;)
    安静にして二人がちゃんと育ってくれるように、家族で協力していきますっ!!
    私もうなぎ1227さんのように差が縮まってくれるといいな~。
    病院が遠いので週1行くのは大変ですがべビズのためだし、母ちゃん頑張らないとですね♪

    レーザー治療って調べたら8ヵ所でしかやってないんですね…
    中々遠いところばかりだってので輸血症候群、避けたいです。

    • 10月2日
  • dalia

    dalia

    レーザー治療はなかなか近くではやってないですよね(TT)
    23w以降になれば、流産から早産扱いになり、お医者さんも赤ちゃんを生きさせるために手を施してくれます(^^)v

    私の子達は今でも200グラムぐらい差があり、羊水の差はなく、
    先生の所見では赤ちゃんの個性の範囲との事でした。
    一卵性にも個体差があるみたいですね(;゜∇゜)

    みやさんの双子ちゃんが育つように祈ってます♡゛

    • 10月2日
  • みや

    みや


    レーザーやってるとこ、一番近くても高速使って三時間ですよー!!!
    さすがに無理そう(^_^;)

    私が通ってる病院はNICUがいいと言うことで有名らしいので、なんとか26週あたりまでもってくれれば!!と思ってます。

    羊水の差がなければなんとなく安心な感じですね♪
    一卵性なのに不思議!!

    お互い元気な赤ちゃん達が産めるように頑張りましょう(о´∀`о)
    ありがとうございました‼

    • 10月2日