※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
妊娠・出産

産褥ショーツは帝王切開だけでなく自然分娩でも必要かどうかについて相談しています。32週で悩んでおり、購入時期や生理用としての利用も気になっています。病院の持ち物リストは34週にもらえると思います。

産褥ショーツについて、お聞きしたいのですが、産褥ショーツは帝王切開のかただけ必要なものでしょうか?(浅めだと傷にあたるので)
自然分娩の方は生理用のショーツで代用できますか?又はパット交換のときに便利なのでどちらにしても必要ですか?

今32週で買おうかどうか迷っています。
先生からは80%自然分娩ですと言われています。でも、どちらになるかは直前まで分からないと思うので…。
もし買うならいつ頃購入されましたか?
病院の持ち物リストはおそらく34週に貰えると思います。
もし購入されたのなら、生理再開後、生理用のショーツとしても利用してますか?いろいろ聞いてすみません💦

コメント

誰しもが履きますよ。
3マイあれば大丈夫かと。

退会ユーザー

生理用には使ってません。次の出産までお蔵入りです👍

• 3月12日
Ririririririn♪

産後看護師さんや先生が診察のために必ず着用していました!私の産院は入院セットの中に入っていたので、準備がいりませんでした!準備リストをみてからの必要なら購入で全然大丈夫だと思います!マジックテープの部分が痛いので普段はつかわないですっっ
出産がんばってください!

必要でしたよ⑅︎◡̈︎*
浅めとかではなく、悪露の様子見たりするのに必要です。
退院後は1回も使ってません(^_^;)

あんこちゃんママ

自然分娩でも必要ですが!産後の内診で傷を見てもらうときに、産褥ショーツだと楽です

出産、検診以外は使ってません。
陣痛始まったら履き替えました。子宮口確認したりするから必須だと思います。

らいっさ

自然分娩でしたが、産褥ショーツ使いました!
産んだ後は産んだ時よりいろいろ大変なので。。あると便利です!
今はもう使ってませんが、生理用でも使えると思います😊

ゆうママ

自然分娩でも必要ですよ。
産後、直ぐに足首から履くとか
無理なので
寝たまま、看護士さんにやってもらったりします。

生理再開して、利用できないこともないと思いますが
私はしてません。

羽

自然分娩でしたが、産褥ショーツ使いましたよ!
34週頃でいいと思います😊
私は生理の時は生理用を使ってます!
産褥ショーツは産後1ヶ月頃まで使ってました!

たらたん

自然分娩ならなおさら産褥ショーツは必要だとおもいます。
3~4枚私は使いました!
病院では、1枚もらえました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

つな

自然分娩でも必要です😊
入院中しか使いませんでした!

M6

産褥ショーツは前がテープに
なっていて脱ぐなくてもパットが
変えれるようになってます。

産後何時間かは動けないため
助産師さんがパットを変えてくれるため
産褥ショーツのように前開きに
ならない生理用ショーツでは
厳しいかとおもいます(´・ ・`)
それに産後すぐは出血が何時間かは
多い量が出るので産褥ショーツは
とても大きいのでこっちのほーがいいです。
生理用のだとパットがはみでますし(´・ ・`)

生理再開後、量が多い日は
産褥ショーツはいてますよ(´∇`

代用できなくはないですが不便だと思います😅

ちなみに帝王切開ですが産褥ショーツは使わずマタニティショーツでした
予定外の緊急出産のため用意していなかったので。
生理再開後、まだ生理が安定しなくて汚してしまうことが多かったので安定するまではマタニティショーツを使ってました☺︎

ひい

他の病院はわかりませんが、産褥ショーツは出産後すぐに助産師さんが分娩台の上で履かせてくれました。自然分娩でした。
生理ショーツだと腰を上げ下げしないとはいたりナプキンがつけられないですよね?産褥ショーツは寝たままでもナプキンのつけはずしができるようになっているものです。
病院から持ち物必須にはなっていないですか?

夢と希望がつまった太もも

産褥ショーツは必要ですよ!
出産後、内診するのにいちいち下着脱がなくてもいいので◎
私は今使ってないですが、気にならなければ使えると思います✨

甘いものが好き♪

みんな必要ですよ🙆
3~4枚あれば十分ですし、生理用としてものちのち使えます!
ただ、体型が戻ってきたらもとの生理用ショーツの方がいいですよ☺

ironpony

2人とも自然分娩でした!
パッド交換の時には確かに便利でした。でもそれ以上に産後ナプキンが大きすぎるので生理用ショーツだと不安定だったのと、股が痛くて生理用ショーツだときつくてつらいです(^^;)。

病院から持ち物リストもらってすぐ買ったと記憶しています。赤ちゃんのものだと夫に買ってもらえるけど、産褥ショーツを買わせるのはかわいそうだなと思って(笑)。

☆なぁちゃん☆

産褥ショーツはどんなお産でも絶対必要ですよ(^_^)!!

産褥ショーツはおまたの部分がマジックテープになっていて毎回オロの確認をされる際にそのマジックテープを剥がして確認されるので産褥ショーツじゃないと毎回毎回ショーツを脱がないといけないので大変だし自分自身かなり辛いですよ(;゚д゚)

( ´艸`*)

入院中に必要なものですよ。
産後の経過を毎日看護士さんや先生が見るのに楽だから履くようなものです(。-_-。)

🐥ニノン🐥

使いますよ~。
出産後入院中に悪露や会陰切開の傷口の状態を確認すると思います。
自宅に帰ってからもしばらく使ってましたが、今はタンスの奥底で眠っています。

ちい

自然分娩でも必要ですよ。私は3枚用意しました。

はじめてのママリ🔰

産褥ショーツの方が悪露交換してもらう時に楽だとは思います!
生理用だと腰を浮かせたりとか何かと力が入りそうなので、産後はちょっとの力が入っても辛いです笑🤣

私は2枚購入し、一枚は病院から貰えたので三枚で足りましたよ!

はるる

1人目自然分娩、2人目帝王切開でしたがどちらでも使いました!
でもどちらかと言うと自然分娩の時の方が必須感ありました!

あたしは自然分娩でしたが、陣痛時でもう履き替えてましたし、入院中も使用しましたよ(´ω`)普通の前が開かないショーツだと検査の時など大変かもしれません。
ちなみに入院中の洗い換えで最低2枚は必要だと思います。

生理がきても使用せずに次の機会にしまってあります。

ゆうまま

私の産院では、自然分娩でももちろん産褥ショーツ必要でしたよ!
自然分娩でしたが、特に会陰切開をしたので、産後歩くのも立ったり座ったりするのもお股が痛くて痛くて一苦労でした😂
そんな痛い中、傷口を見たりするときに、普通のショーツだと脱いで、穿いてという作業をしなくてはならなくなるので、産褥ショーツは買った方がいいと思います!
産褥ショーツなら、ペリっとお股のとこだけ剥がせるので、寝るだけで先生や助産師さんが全部してくれます!

RmRm

産褥ショーツは持ち物リストにも載ってるの思いますよ!!
入院してから産褥ショーツに履き替えて、入院中はずっとです❗️子宮口を見たり、出産後の検診だったり、すぐに見せれるように産褥ショーツでした❗️

パール

たくさんの方からのお返事、ありがとうございます✨
絶対必要だと言うことがわかり、一人で悩まずに、さっさとみなさんに聞けば良かったです!😂
どんな出産にも必要なのですね。理由も教えてくれて納得しました。
病院から支給されることもあるのですね。
今は商品だけ目星をつけておいて、持ち物リストを貰ってからそれから何枚購入するか決めようかと思います。
初めての出産なので、応援してくださって嬉しいです。
ありがとうございます😊