※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、布パンツへの移行や床ション対策について相談したい女性がいます。布パンツを試す際には床ション対策や洗濯方法についても検討中です。

トイレトレーニング、その前の準備段階で色々考えてました…先輩ママさん、経験でわかることだけでもよいのでぜひ教えてください!!長くなります、ごめんなさい🙏

娘は排泄間隔が常に2時間以上あいてる、一人歩きできる、排泄する場所の理解(主におまるですがトイレでもできます)を前提で書いてます。トイトレをスタートするには早い、暖かくなってからの方がなどのご回答はすみませんがご遠慮ください。
そして早くおむつを外すのが目標でありませんが、今の現状で布パンツにしていくか、またどう教えたらいいか、このまま以下のことを続けていくだけか(しばらく布おむつのままか)を考えていて質問させていただきます👀


○好きな布パンツを選ばせる→キャラ物だとそれじゃないと嫌!と始まった時に困るので私セレクトでワンポイント柄のを用意しました

○定期的にトイレ(おまる)に誘う→2時間ごともしくは、いつも出る時間帯でおまるに誘導中、実際できた時は笑顔&拍手喝采で一緒に盛大に拍手してできたー!!と声掛け、本人も発言してます。

○おむつでしたらおしっこ、うんちはどこでするの?と聞く→おまるのとこまで自ら行き座る動作やおまるの中を指差しして、でた?でた?と発言するので、出てないよ、おしっこしたらトイレでじゃじゃーしに一緒に行こうねと声掛けしてます。またうんちをおむつでした場合はうんちを確認して、うーん、うーんでた?でた?と発言しているので一緒にトイレに流してフタを閉める作業を本人にしてもらってます。

○家族がトイレしている姿を見せる→必ず見にきてくれて、でた?と聞いてくれてトイレットペーパーを適量出してくれたり、流してフタ閉めをやってくれます。

○トイレでできたらできたよシールを貼る→まだやっていません。

○トイレにお気に入りのおもちゃを置く→おまるの周りには置いており、飾り付けにとお気に入りのステッカーを貼っています。

○暖かくなってくる季節から始める→北海道なのでまだまだ寒いですがトイレやおまるの場所は寒くならないよう気をつけていたり、おまるを始めたのも昨年2月だったので季節は関係ないのかもと思ってます。

○パンツを洗うところを見せて、一緒に洗う、干す→本人は興味があるようで洗うところを見ていますが、洗面台のとこに踏み台を設置するも元々高さがあるため洗う作業はできず、洗面器などを床に置いて本人がやりたがっていれば一緒にやるか検討中です。

○絵本でトイレについて読み聞かせ→ノンタン、アンパンマンのトイレに関する絵本を読むものの興味がなさそうで、実際のトイレやおまるなどの実物が見えないと興味を示さないので、トイレに関するDVDを買うか検討中です。

という段階です。
いざ普通の布パンツを試そうと準備したものの、私の度胸がなく始めてません😂現在は布トレパンに布おむつ(輪おむつ)を入れたものを着用させてます。
布パンツにする時はカーペット排除でソファーには防水シーツ?などを敷いた方がいいですかね?
全面フローリングなので床ションは拭けば床掃除にもなると抵抗は全くありません✨
他に何か対策したことなどあれば教えてください!
よろしくお願いします!!

コメント

ゆうひ

娘さんすごいですね😍
うちの息子一歳半じゃまだオムツでしたよ😭
うんちはなぜかトイレで出来たんですけどオシッコがなかなか取れなくて💦

家にいる時だけ漏らされるの覚悟で布パンツにしてました!😊
やっぱ買い物、遊びってなると中々タイミングが悪く間に合わなかったりするので分厚めのトレパンなど天気によってオムツにしてました💦
でもオムツ拒否されて漏らされながらもパンツにしてました😭

  • 池

    ご回答ありがとうございます!
    まだまだおむつの中が多く、単語は出るものの完全にぺらぺら喋れないのでまだ早いのかもしれませんがトイレに慣れるという意味では有効かなと楽しくやっています🔆
    おしっこ事前って難しいですよね🙌
    確かに何かに集中してるとあっ😧って顔しておしっこしてたりします👀
    家の中オンリーで布パンツにする度胸を自分に付けたくて先輩ママさんのご回答いただけて本当に嬉しいです☺️

    最近、長時間外出時に紙おむつを履かせようとするとつまんで脱ぐように嫌がるようになってきて、興味もある今、布パンツ練習したら少しでもステップを踏めるような気がして……1日に数枚からでもやってみる価値ありそうですね👀✨覚悟決めて本人が嫌がらない程度に布パンツ履かせてみます☺️

    • 3月12日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    でも一歳半でそこまで出来るのすごいですよ💕

    あら!つまんで脱いだりするならやっぱ少し気持ち悪いって思ってるって事だと思うので漏らされる覚悟でお昼寝から起きてお風呂入るまでとか短い時間だけでも布パンツもいいと思います😊
    うちの子は2歳3ヶ月ぐらいで取れたので完全に取れるのは先だなーぐらいで楽しく出来るといいですね😍

    • 3月12日
  • 池

    確かに時間帯決めて少しからだと私も挫折せずできそうです☺️おむつでおしっこした後はすごく申し訳なさそうななんとも悲しげな表情でこちらへやってくるので、しつこくなりすぎない程度になんとかトイレに誘導してあげられればと思ったりしてるところです👍
    布おむつよっか布パンツの方が絶対動きやすいでしょうしまた娘に声掛けして向き合っていきます😋

    • 3月13日
ひまひまむ

娘さんも凄いですし、拝啓、ウタマロ先生もすごいです💕

うちの子は1歳半から補助便座に座らせていましたが中々進まず、たまに私の気分がのったときにトイレに連れて行ってました🙌笑
トイレには娘が好きなワンワンのおもちゃを置いてます。たまたま、絵本の付録に着いていました。
本格的にスタートした時に、おしっこ出たらシールやってました。おしっこ出たら3枚、便座に座れたら2枚、トイレに行けたら1枚で喜んでましたよ🙆イヤイヤ期もあり、進まなくなりましたが 笑
なので、私はすっぽんぽん作戦で行きました!笑
娘はそれが、いやだったのでパンツ履くと言って履いてましたが、その時にどこでおしっこするの?と確認し分かっていたのでやらせてましたよ💕

  • 池

    ご回答ありがとうございます!
    すごいだなんて恐縮です😂外出先では補助便座なければ普通の便座の手前部分で支えてあげたりで、でもよく怖がらないなと感心します🤔もちろん買い物に集中したいので私が気付いた時のみです☺️
    シールは内容によって枚数変えるとか嬉しさ倍増でいいですね✨枚数いりそうですが笑
    イヤイヤ期今から怖いです😱笑
    すでに気にくわないことがあると無言で持ってるものポーイってしたり体全身を脱力させて私は抵抗してるぞアピールを無表情でするようになり、言葉が出てくるようになってからが恐ろしいです🤣
    夏はすっぽんぽん作戦決行予定です笑
    どんな反応するか楽しみです!(なんか変態発言ですね🤣)
    やはりどこでするのかとたずねて再確認させたり、声掛け大切にしていきます😊

    • 3月13日