※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
サプリ・健康

乳腺炎について。今朝、起きた時に片方の乳房に鈍痛としこりがあり、な…

乳腺炎について。

今朝、起きた時に片方の乳房に鈍痛としこりがあり、なかなか母乳が出ません。今になってしんどくなってきて、38度の発熱がありました。

・これって乳腺炎でしょうか?
・乳腺炎だったら、病院受診した方がいいのでしょうか?
・受診するのは産婦人科?助産院?どこになるのでしょうか。

ご経験のある方、回答お願いします(>_<)

コメント

ayanonママ

こんにちは!
熱、痛み辛いですよね。
私も2ヶ月になるちょっと前に同じような症状がありました。
乳腺炎の可能性が大きいですね。
産婦人科でいいと思います、もし今回お世話になった産院が近くにあれば電話してみるといいと思います。

1秒でも早い回復を願ってます>_<

deleted user

私も昨日に同じ症状があり
本日も治らない為に
先ほど産婦人科に行ってきました!!

乳腺炎手前で私は済み
おっぱいが詰まってて
マッサージしてもらったら
小石みたいなおっぱいの
塊が出てきました(><)
漢方と炎症抑えるお薬を貰えたので
産婦人科に受診してみて下さい(༎ຶ⌑༎ຶ)

めいち♡ᐝ

乳腺炎だと思います。
私も数回なりました😂つらいですよね。

腫れている部分は保冷剤で冷やして、とにかく赤ちゃんに母乳を飲んでもらうといいですよ!

私は産院でマッサージをしてもらい、葛根湯を処方してもらいました!

ゆう1003

私も、39.9℃出ました!母乳もなかなか出なくて、産んだ病院で助産師さんに搾乳してもらってだいぶ楽になりましたよ(>_<)
近くに助産院があればそちらに緊急でいっても良いと思います(>_<)
早めの方が痛みも少ないですよ(>_<)

☆ともみ☆☆

こんにちは!
発熱に鈍痛、お辛いですね。
私も同じ症状が出たことあるので多分、乳腺炎かと思います。
初めての事でしたら、不安な事もあると思いますので受診してみるのもいいと思います。
産院に母乳外来があるか電話して聞いてみるといいと思います。
助産師が常駐しているはずなので、何かしらアドバイスをくれると思います。
また、助産院も落ち着いた雰囲気のなかゆっくりお話出来ると思うので、いいかと思いますよ。
ただ、金額は助産院の方が高額かも知れませんので問い合わせてみるといいと思います。

乳腺炎は、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうことと助産師に教えてもらいましたが…
早く痛みが和らぐといいですね!

やちこ

乳腺炎の可能性はありますね。
おっぱいが赤くなっていませんか?

とりあえず痛い部分を冷やして赤ちゃんにたくさん吸わせてください。
私は痛い部分を上から押さえながら授乳すると詰まった部分から出ていくのか解消されました。
赤ちゃんが飲まない時は自分でも搾乳してみてください。

それでも解消されない場合は、まずは出産された病院に相談されてみてはいかがでしょうか。
もしくは母乳外来や助産院を受診してみてください。

乳腺炎の原因はママの疲れからもきますので、休めるときにゆっくり休んでくださいね。

とと

みなさんご親切にありがとうございました(>_<)
産婦人科の母乳外来で診てもらえて、おっぱいマッサージと薬の処方でだいぶ良くなりました(>_<)
とにかく体力勝負の双子の育児中なので、早く回復できて本当に本当に助かりました!!