※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

稽留流産での出産一時金について、保険に加入していない場合は受け取れない可能性があります。保険証を返却し、現在保険証がない状況で、一時金の受給について心配しています。

稽留流産での出産一時金について。
本日、子宮内胎児死亡の診断をされました。

要点だけになりますが、
詳しい方教えてください。

2月末付で前職を退職し
保険証を返却しました。

旦那の扶養に入る手続きをこれから
しようと思っていた矢先に流産。

なので実質、現在保険証がありません。
今週中にでも旦那が本社へ行き
手続きを取ると言っていたのですが
現時点で保険に加入していない場合は
一時金は受け取れないのでしょうか?
(現在、妊娠13週です)

お金の話で申し訳ないのですが
現実的に、20弱かかると聞かされて
伺いたいと思いました、、

コメント

あーたん

社会保険でなくなったのなら、
自動的に国保に加入されてると思います。

もしされていなくても、
社会保険に入ってない期間は払わないといけないので
役所に行ってお金を払って保険証貰えば
一時金も貰えますよ!

申請するときに役所の方に伺えばいいと思います(*´꒳`*)

13週ですと、死産扱いですものね…
火葬やら何やらで色々と入用になりますし、
一時的にでも国保の保険証貰った方がいいと思います。

• み

分かりやすくありがとうございます。
    では、3月分は自分が何の手続きをしていなくても自動的に国保に入っていることになっているという事ですね。
    ちなみに、旦那が今週に会社に不要の手続きをした場合
    キリの良い4月〜適応という形になるのでしょうか?
    もしくは、3月中旬の手続きでも3月いっぴからとなるのでしょうか?

• 3月12日
あやせママ

流産・死産の場合、妊娠4カ月(85日)以降が対象となり、受け取れます。一時金受け取るに当たって、正確な日数が鍵となりますよ。
勤め先の健康保険に1年以上加入していて、退職後6カ月以内に出産する場合は、退職前の健康保険に申請することも可能みたいです。
退職前の健康保険を選んだ場合は、「出産育児一時金不支給証明書」などの書類を提出するように指示されることがあります!
とりあえずは、保険に加入してる人が出産一時金の支給対象になるので
問い合わせをするのが一番です!

• み

回答有難うございます。
    前職場は1年未満ですので申請は難しいかと思います。
    現時点で保険に加入していなかったので、今から扶養の手続きしても一時金はうけとれるんですかね?

• 3月12日
まる

一時金は受け取れると思います!
私は病院に直接払いになっていました!

• み

確認してみます。
    有難うございます。

• 3月12日
あやせママ

そうなんですか(・_・;
協会けんぽを退職した後というのは
自動的に国保に加入とはならず、
現時点でどこにも保険に加入してないのであれば、
(死産届で日付が証拠となるので)
ご主人の扶養手続き後では、
一時金の受け取りは厳しいと思います。
あくまでも出産時に
保険に加入している人が対象です(~_~;)

• み

問い合わせしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月12日
とんちゃん

国保なら即日保険証発行してもらえます!
2月末で退職したと言えば国保さされるのは遡って3月1日から適応してもらえます。
社保は場所によっても日にちがいつからになるかいまいちわからないのですが、3月1日付けで扶養に入れてほしい旨を伝えて手続きしたら3月1日から扶養に入れてもらえるかもしれないです。でも、よく聞くのは該当する日から5日以内に手続きが必要となるのでもしかしたら、3月1日付けでは加入出来ないかもしれないので、まずはご主人の会社もしくは保険者に電話でもいいから確認を!
もし、3月1日から扶養に入れないなら国保に入ればいいかと!

流産されてお辛い時だと思いますが、ゆきさんご夫婦にまた赤ちゃんが来てくれることを祈ります。

ちなみに、私は9週の時に稽留流産の手術をして医療保険が下りたので、もし手術されるのであれば保険が下りるかもしれないです!
加入されている保険にもよると思うのでそれも要確認です!

• み

詳しく有難うございます。
    問い合わせして、どちらに加入するか決めたいと思います、、

とんちゃんさんも稽留流産の手術なさったんですね。私も戻ってきてくれる事を祈ります😢
    医療保険は加入していないのですが
    13週であれば出産一時金が受け取れるんですよね⁇
    恐らく、明日の入院時はこちらで立て替えて、後日申請する事になりそうです。

• 3月12日
  • とんちゃん

とんちゃん

13週なら出産一時金はもらえますが、金額は42万よりちょっと少なかったと思います!

私は最初の妊娠で稽留流産で、その後2回妊娠して2回とも切迫流産・切迫早産になりましたが、上の子は無事に産まれてて、今お腹の子もなんとかここまでお腹に居てくれてます!
    きっとゆきさんのところにもまた来てくれますよ!

医療保険加入されてなかったんですね💦
    私は1泊の入院でやり方は中絶手術と同じやり方だったので4万くらいでしたが、医療保険からは20万ちょいもらえたので大分プラスになりました。

• 3月12日
  • み

病院には、20弱かかると言われているのですが、大体おいくらか覚えてますか⁇

ちなみに差額が出た場合は
    役所に返すのでしょうか?😞

医療保険羨ましいです。
    これを機に、加入考えます!

• 3月12日
  • とんちゃん

とんちゃん

12週からは普通分娩と同じやり方になるから、費用も高くなるんだと思います。
    出産一時金は差額分はそのままもらえますよ!
    出産一時金の金額は確か22週の早産の時期から42万でそれまでは40万ちょいだったかな。
    なので出産一時金貰えれば入院費用は賄えると思います!

• 3月12日
  • み

返信コメントする場所を間違えて、新たにコメントを書いてしまいました。
    ↓のコメントが、とんちゃんさんに向けてのものになります(>_<)

• 3月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

遡って加入出来て良かったですね!
    出産一時金は、ご主人が加入している社保へ申請する形になります!
    私は出産一時金は直接支払制度を利用していたので、詳しい手続きの方法はわからないのですが、ご主人が加入されている社保のホームページで確認できると思います!
    こういった給付金の申請は概ねスムーズにいって申請してから1ヶ月くらいで振り込まれることが多いです。
    姉が確か自分で申請する方で受け取ってたんですけど、何か書類を病院に書いてもらってました。それが病院によっては2~3週間かかってしまうので、トータル2ヶ月くらいかかってしまうかもしれないです。

• 3月13日
み

昨日眠ってしまい返信遅くなりました。今調べたら手術内容も12週を栄に変わってくるんですね。

入院費用は賄えそうで
安心しました。

因みに分かれば教えて頂きたいのですが、旦那の社保に日付を遡って
3/1~入る事が出来そうなのですが

後日、出産一時金を申請する時のは
どこにしたら良いのでしょうか?
また、必要な書類や
申請してからどれぐらいで振り込まれるかわかる事があれば
教えて頂きたいのです(>_<)