※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-loco
子育て・グッズ

一歳半の娘が食事の時にイスに座らず、偏食で悩んでいます。テーブルに登ったり遊んだりしてイライラしています。この時期はそういうものでしょうか。

一歳半の娘、食事の時にきちんとイスに座ってくれません(>_<)
座らそうとすると嫌がって泣いて、食べてくれません!!
それでなくても偏食でなかなか食べてくれないので、私の膝の上で食べさせてます。

何度ダメって言ってもすぐテーブルの上に登るし、食べ物で遊ぶし、毎回ほんとイライラしてしまいます(>_<)
この時期はこういうものなのでしょうか…

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

今月で1歳半になる下の子は上の子を見てるからかちゃんと座って食べます😶
ですが途中で飽きて膝の上に座りに来たりします(笑)

かちん

うちは上の子が居るので座って食べてますが
集中切れると立って食べたりします。
上の子のときもすぐ集中切れて立って食べたりしましたよ(^^;
でもテーブルも駄目と言っても登ったりしますし遊び食べもしますよ〜🙂
自分は遊び食べしたら片付けちゃいます。

mtdyk

うちの子も最初は座るけどそのあとは私の膝の上…その後さらにうろうろし出します💦💦

るる

うちの子もそうです。
食事中、パイプ椅子が飽きたら➡座椅子➡座椅子が飽きたら膝の上➡膝の上が飽きたらソファ とかやってます。笑

ma-*

うちはおちゃんこしたらべた褒めして『きのこさんが、泣いてるなぁー💦食べてほしいなぁー』といったら食べてくれます❤
食べてくれたら『きのこさん嬉しい❤よろこんでるー🎵』みたいな感じで遊び心を取り入れて、食べさせてます(´・ω・`)

M♡ちゃんママ

うちの子は好き嫌いもなく体も大きいほうなのでできることかもしれないですが、遊び始めたら食事終了です。
離乳食始めた時からこれなので1歳前から食事中に席を立ったり遊ぶことはありません。
賛否両論ありますがダメって言って聞かないならもう食事終了して遊んだらダメなんだって分からせるしかないですよね。
1歳前はうちも大変でしたが今はスプーンから少しこぼした食べこぼしを片付けるくらいで食事は本当に楽ですよ。
ですが偏食だと遊んででもどうにか食べてほしいですね😢💔
膝の上で食べさせるのも1歳半だともうそこそこ大きいし大変ですね。
椅子や食器、スプーンなどを好きなキャラクターの柄に替えるとかはどうですか?
うちの子はご飯中に不機嫌になってもアンパンマンふりかけかけるとご機嫌でパクパク食べ出すので👍笑
あとは無理に座らせるより椅子の真横にママが座ってあげてここに来て一緒に食べよ〜って声をかけるとか?🤔
1歳前後の時は食べ物で遊ぶのは投げたりしたら怒りますが触って確かめる?ような感じだったらある程度はやらしてました!最近はしませんが😅

hi-loco

皆さん回答ありがとうございました(^^)
やっぱりちゃんと最後まで座って食べれる子って少ないみたいですねー!!

アドバイスもありがとうございます(*´꒳`*)
参考にさせていただきます!!