※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきmama
妊娠・出産

祖父が亡くなり、妊娠中の38週目で葬儀に参列するか悩んでいます。母は無理しなくても良いと言っています。皆さんなら参加しますか?

カテゴリー違いだったらすみません。

母方の父(祖父)が昨日亡くなりました。
実家や祖父の家は、私の住んでいるところから車で1時間ほどです。
今は妊娠38w1dになります。
里帰りは産んでからの予定です。
いつ産まれてもおかしくはないのですが、土曜日の妊婦健診の時点では子宮口は全く開いていないようで、1週間くらいは産まれなさそうだね〜と先生からは言われました。
もちろん葬儀に参列するかは自己責任になるとは思いますが、皆さんなら参加しますか?
とてもお世話になっていたので、できれば参加したい気持ちが大きいです。

また母は、無理に参列しなくても大丈夫だよ、もし参列するなら通夜か告別式どちらかでも大丈夫だから無理はしないでね。と言ってくれています。

コメント

あやこ

子宮口まだまだと言われたそのつぎの日に陣痛来ました!

無理はしないでくださいね

• あきmama

あきmama

回答ありがとうございます!
    やはり何があるか分からないですよね…
    ありがとうございます😢

• 3月12日
キィ

最後のお別れになりますから…行きたいですよね(>_<)
旦那さまかどなたかが運転してくれるなら、私なら行くと思います!
自身の運転というなら、何かあった時怖いので残念ですが行って欲しくないです(>_<)

• あきmama

あきmama

主人は仕事なので、運転は私になると思います💦
    何が起こるか分かりませんよね…
    ありがとうございます😣

• 3月12日
☻

私だったらどちらか参列しますかね!
一時間程の距離ならもし陣痛が来ても間に合うとおもいますし😁
お世話になってるなら余計出なくて後悔したくないですしね😢

• あきmama

あきmama

どちらかでも参加できればしたいです😣はい、最後なので後悔したくないです…
    ありがとうございます😣

• 3月12日
わい

私はなるべく行きたいですが張りが強く感じるな〜と感じたり少しでもしんどいと感じたら休ませてもらいます!
そしてもし生まれてもいいように近くの病院一応調べておいておくといいかもしれませんね😊

• あきmama

あきmama

張りは今のところ大丈夫そうです☺️
    実家から車で2~3分のところに大きい総合病院が2箇所あります!
    もっと調べてみようと思います。

• 3月12日
のん

38wなら私なら参列は控えるかもしれないです。
子宮口が全く開いてなくても、いつどうなるかわからないし、葬儀中に何かあっても困るので(実家が車で1時間だと産院からも結構距離あると思うので)、私なら生まれてからお参りさせてもらうかなって感じです。←里帰り予定ならそっちの方が行きやすいので。
実際私も8か月の時に祖母が亡くなって参列しましたが、やはり産科の先生には近くに受け入れてもらえる大きな病院がないなら勧めないと言われました!

• あきmama

あきmama

そうですよね、次の日に陣痛が来たと仰ってる方もいるので本当にいつどうなるか分かりませんよね😣
    8ヶ月の時に参列なさったんですね。
    実家や葬儀屋から車で2~3分の距離に総合病院が2箇所あります!
    しかし、もし救急の場合は受け入れて貰えるかは分からないですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます😣

• 3月12日
スヌちゃん

私ならどうしても行きたいなら通夜に旦那さんに連れて行ってもらいます。
通夜なら夜なので旦那さん送ってもらえますよね?
自分で運転は怖いので絶対しないです。

• あきmama

あきmama

主人は仕事の予定だと思っていたのですが、先程連絡が取れ、私が妊娠後期のうえ息子のことを考えると一緒に行くと言われました。
    どちらにしても実家や葬儀屋まで車で1時間はかかるので、通夜は夜、と言っても納棺などもあり親族は早めの集合になるため主人が休みを取らないと自分で運転していくしかないと思ってました😥(もし参列するなら)
    主人も2親等で忌引が取れるようで、なんとか大丈夫そうです!
    ありがとうございます☺️

• 3月12日
あきmama

皆さん回答ありがとうございました!
主人と連絡を取ったところ、私の身体と息子のこともあるので、会社を休んで付いてきてくれることになりました。
主人が運転なので、もし葬儀屋などで産気づいた時はそのまま産院へ直行しようと思います!
皆さんの回答とても参考になりました☺️質問して良かったです!