※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

子供が高いところに登ることをやめさせる方法について相談中です。

上の子が高いところに登る、危険なことを辞めません。
登る度に後ろについて落ちないようにしています。
ママ友からいつも助けるから辞めないんだよ!と言われました。
確かに何でも危ない危ない言って辞めさせてしまいます。
しかしわざと落とすこともできません…
どうすれば辞めるようになりますか?
まだ言葉が出ないので、辞めさせようとすると癇癪を起こします。
こちらの言うことは理解しています。

コメント

mkmk

同じ歳の子がいますが、あまりに高い場所に登ったり危ない物を持って遊んでるとかなら注意したり無理矢理にでも辞めさせます。ちゃんと理由は言いながらやめようねって話しはしますが、癇癪おこして泣いてもあまり気にしません。大きい怪我をするくらいならいいかなと。
逆に洗面所に置いてある踏み台くらいの高さを登ったりしてるくらいなら特に注意もしません。
そこから落ちて転んだなら転んだで、こうすると痛い!と覚えるかなと。
実際に娘は踏み台くらいの高さでもちゃんと気を付けながら登り降りするようになり、そこで危ないことはしなくなりました(´ω`)
危なそうな場所は怖い...って言いながら降ろしてってお願いしてくるくらいです😓
ある程度なら様子を見てあげることも必要かなとは思います(´ω`)

mtomatod

どんなこと理解してますか?

はるゆきち

男の子はやんちゃですよねー😅
危険なこともわざとやりたがったりしますし。
うちは一歳過ぎてから危ないよーと声かけしながらある程度見守るようにしました。
やっぱりある程度自分で痛い思いや怖い思いをしないと分からない部分もあると思います。
もちろん、本当に危険な事はダメですが😅

deleted user

息子も同じです💦
最近はあまりにしつこい時は放っておいて落ちたりする時もありますが、(もちろん怪我しないように周りは把握した上で)動じずまた登るので助けるからとかは関係ない気がします😅
息子も言ってることはわかってるとは思います…でも注意されることが楽しくなってるような…
最近外に連れ出すようになって少なくなりました!天気悪くて外出れずに身体動かせなかったからなのかなって思いました😵
参考にならずごめんなさい🙏