※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュウマイ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜中10回以上起きて添い乳で寝かしつける母親。夜間断乳を考えており、歩けるようになってからの方がいいか悩んでいます。夜間断乳の体験談を聞きたいです。

夜間断乳について質問です。
現在1歳1ヶ月の息子がいます😊
産まれてから完母で育ててきており、おしゃぶりを拒否しだした5ヶ月ごろから夜中頻繁に多い時で10回以上起きます😓
その度に添い乳で寝かしつけます!
昼寝も添い乳で寝かせます💧
昼間は外出していればそれほど欲しがらず、家にいると服をめくり上げたりして欲しがります😂
まだおっぱいをあげたいので完全な断乳は考えていないのですが、最近になって夜中に起きた時におっぱいを吸っても泣いてすぐに寝なくなりました😭
夜間断乳する時は冬は避けた方がいいと聞いたので4月ごろまでは頑張ろうかと思います。あとまだ歩けないので、歩けるようになってからの夜間断乳の方がいいでしょうか?
みなさんの夜間断乳、断乳体験談聞かせていただければ嬉しいです😄

コメント

のんママ

9ヶ月になった頃に夜間断乳しました🙋

ベティさん

同じような感じです!
1歳3ヶ月の娘。
完母
おしゃぶり拒否
夜中頻繁に起きる
添い乳で寝かしつけ
まだまだ歩かなそう

産まれてから今まで寝た気がしないですよね…

Rさんです

何回も起きちゃうのは
添い乳が原因かなと、、、

昼も夜も添い乳となると
自然な卒乳は難しそうですね( ; ; )

1歳なら
夜間断乳するなら
きっぱり断乳したほうが
いいかと思いますがd( ̄  ̄)

うちのもおっぱいマンで
ご飯食べなくなったので、
今、断乳2日目です!

断乳すると
ご飯もりもり食べてくれると
聞いたので、それを信じて😭

欲しがって泣かれると
見てて辛いですが
心を鬼にして頑張ってます😭

• Rさんです

Rさんです

夜間断乳するなら→夜間断乳じゃなくて

です!

• 3月12日
ソラニン

添い乳は、、、虫歯にもなるしとりあえずやめたほうがいいかもしれませんね(^◇^;)

欲しがって泣いてる姿は切ないですが、いつかは終わりが来ます。ママも一緒に頑張りましょう★寝れないの、辛いですよね😭

娘が1歳1ヶ月の時に断乳しました。
冬は避けた方がいいんですか?初めて聞きました!
お昼寝も夜も抱っこか添い乳でしか寝たことがなく、夜は5〜6回は起きてましたね(^_^;)寝不足で辛くて辛くて…
夜中に泣いた時も交代で対応できるように、旦那もいる長期休みの間にしようと決めて、年末にいきなりやめました!
1週間くらいはギャン泣きかな〜と思っていたのですが、1日目2日目と2〜30分程泣いてその後意外とすんなり寝てくれるようになりました(^_^)
中には10日経ってもギャン泣きする子もいるみたいですが、1度やめると決めたら心を鬼にしてあげないのがコツですかね(^_^;)
断乳は子供より大人の方が覚悟がいります!笑

シロクマ

10ヶ月で夜間断乳、11ヶ月で卒乳しました。

12月でしたが、冬は断乳に良くないと知らなかったので、夜間断乳しました😂!

10ヶ月までは夜中3回ほど泣いて起きていたので、起き上がって授乳、もしくは添い乳してました。ですが10ヶ月の中頃あたりに、なぜか2日連続で朝まで起きることなく寝た日がありました。このタイミングを逃さない!と決めて、夜間断乳決行。3日目はそれまで通り3回泣いて起きましたが、全てトントンでしのぎました。4日目からは泣いて起きることはなくなりました。ですが、未だに寝言泣きはあり、本人は寝ていますが私は夜中1〜2時間おきに起こされる日もあるため、日々眠いです😭💦

完全におっぱいをやめたのは、11ヶ月のときに産後初めて生理が来て、2日目から息子から飲まなくなったので、そのまま卒乳になりました。

あまり参考になりそうもない体験談ですみません💦

ママ

上の2人の時も今も、日中も夜間も、添い乳で寝かせています。夜間は、トントンして寝たふりしたりして回数は、なるべく減らすようにはしてますが。私は、夜間断乳は、しないで、1歳3ヶ月くらいの時にピタっと止めました。初めは大泣きですが、2、3日したら、落ち着いてわかってくると思われます★

トマト

10ヶ月頃に夜間断乳しましたが、そこから昼間のおっぱいの執着が強くなり、断念しました。
1歳1ヶ月で、職場復帰の関係もあり、きっぱり断乳しようと決意。
助産師さんの指導を受けながら断乳開始して、3日目に乳房マッサージで絞り出してもらいました。
その3日間が辛くて辛くて(お産より辛かったかも💦)走ることはもちろん、痛すぎて抱っこもできなくなりました😭でも、絞り出してもらってからはすっきりしました!
断乳してからは、子供の方は底なしの食欲です!
以外になんでもパクパク食べるし、ごはん作るのが更に楽しくなりましたよ!