※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

生活リズムの整え方について悩んでいます。お昼寝や授乳間隔の調整、リズムの整え方についてアドバイスをいただきたいです。

あと1週間で3ヶ月になります。
これからの生活リズムの整え方について悩んでいます。

現在の生活リズム
まだ前後することはありますが…

6時頃 起床・授乳
9時 授乳
遊ぶ・寝る
12時 授乳
遊ぶ・寝る・お散歩
15時 授乳
遊ぶ・寝る
17時~18時 授乳
眠そうなのに眠れずグズグズタイム
抱っこで過ごすことが多い
(19時頃グズグズひどいときは授乳)
19時半 お風呂
20時 授乳
20時半 就寝

・お昼寝は授乳と授乳の間に1回30分~1時半ぐらいで、1日合計4~5時間ぐらい。
・夜は20時半に寝たら朝までぐっすりです(9~10時間)
・外出は、午後の暖かい時間にお散歩20分程度。機嫌やお昼寝のタイミングに合わせており、きちんとした時間は決めていません。
・完全母乳でおっぱいを飲む時間が15分~30分とまちまちです。昼間は授乳間隔がだいたい2~3時間おきぐらいに定まってきました。
・土日は、旦那が休みなので、お買い物やお散歩、お互いの実家に遊びに行くなど長時間のお出掛けもしています。

そこで、今は1日4.5回しているお昼寝をまとめて出来るようにしていった方が良いのでしょうか?また授乳間隔も、もっとあけて回数も減らしていった方が良いのでしょうか?また生活リズムで治していった方が良いところはありますでしょうか?

また、同じくらいのお子さんがいる方の今の生活リズムや、その頃の生活リズムを教えて頂きたいなぁと思います。そして、いつ頃からどんな風に睡眠・授乳・外出のリズムを整えていったのか聞かせて頂ければと思います。

初めての子どもで、少し神経質になっているかもしれません…ゆっくり関わっていけば自然とリズムが出来てくるのかなぁと思いますが、色々と不安になっています。

コメント

チップ

追記です。
また、お昼寝はほとんど抱っこ状態です。リビングのベビー布団におろすと泣くか、短時間で起きてしまい不機嫌になります。これも改善していきたいです。
夜は寝室の布団で授乳後にほとんどグズらず眠れています。

笛吹き

7時過ぎ 起床、ミルク、遊び
9時 寝るけど30分以内に起床w、その後は遊び
11時過ぎ ミルク、遊びor寝る
14時 ミルク、遊び、お散歩
17時 ミルク、寝る、その後遊び
19時過ぎ お風呂
20時 ミルク
21時 就寝

・お昼寝は下手でほぼうちも抱っこです!それでも1回のお昼寝は30分するかしないかです😂
・夜はぐっすりでごく稀に2時や5時に起きることも(笑)
・お散歩は1時間ぐらいします🙌
・混合です✩

理想は午前1~2時間、午後1~2時間置いた状態でお昼寝してもらいたいですが、なかなか思い通りには行きませんよね(笑)今も息子は抱っこで寝てます😅
その後のリズムがあるのでお互いゆっくり子育て頑張りましょう♪

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨
    抱っこ仲間がいて安心しました!今も抱っこで寝ていますが、私の足が痺れています笑
    そうなんです!お昼寝を午前と午後1回ずつと思っていますが難しいですね。3ヶ月に入ったらお散歩の時間を伸ばしたいなぁと思いますが、ベビーカーに乗るも必ず寝るのでどうしたもんかなと(^^;焦らず、娘のペースと気持ちに寄り添い子育てしていこうと思います!

• 3月12日
  • 笛吹き

笛吹き

足痺れますよね…。立った時のあの膝への衝撃といったら(笑)
    ベビーカー寝ちゃうんですね✨うちはベビーカー寝るまでに結構時間かかります😵抱っこ紐はすぐ寝るんですが(笑)
    お互い楽しんでいきましょうね♥

• 3月12日
ゆう

木曜日で3ヶ月になります!
うちも初めての子で、
いろいろと悩みながら育てています💦
授乳、お昼寝だいたいみいたさんと
同じ感じです!
お風呂もみいたさんと同じくらいに
入れてたのですが
最近7時前にすごく眠そうに
ぐずってしまい、
お風呂いれるときにギャン泣きなので
昨日3時の授乳後にいれたら
スムーズに寝ることが出来ました😊
昼間にいれるとなると
一人でいれなければならないので
不安ですが、今日からやってみようと思ってます!

お昼寝はまとめてしていくのは
まだ無理なのかなって思ってました。
無理矢理起こしておくことも
できないですし…
難しいですよね😭
質問の答えになってなくて
すみません💦

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨誕生日が近い方の回答、嬉しいです!
    私もお風呂前のグズグズタイムに悩んでいます。定時日と土日は旦那が入れてくれますが、平日は1人で入れているので大変で…(>_<)時間をずらしてみようかなとは思っているのですが、他の部分のリズムが崩れそうでちょっと怖くてまだできてません(^^;でも、ゆうさんみたく私もチャレンジしてみようかなと思えました!
    お昼寝も徐々に整っていくことを期待し、のんびり娘に付き合って行きたいと思います!

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

ちなみにお風呂どうやっていれてますか?😭
    私一人でいれるの初めてで…
    ここで一人でいれてるかたの投稿
    見まくってました…(笑)
    せっかく整ってきたリズム崩すの
    怖いですよねー😭💦
    お互い頑張りましょう😂✨

• 3月12日
  • チップ

チップ

リビングにお風呂上がりに着る服を用意。娘は、ロンパースと肌着のボタンと紐をほどいた状態で脱衣場のバスタオルを敷いた布団の上に待機。
    私が先に入り髪と身体を洗う。今度は抱っこして、娘の髪と身体を洗う。イスに座ると不安定で怖いので、私が床にあぐらをかいて座って抱っこしながら洗っています。その後一緒に湯船へ…。
    出たら、娘はまた脱衣場の布団で待機。バスタオルにくるんでおきます。私は簡単にお着替え。娘を連れてリビングに行き用意しておいた服を着る。私が髪を乾かす。

娘がお風呂大好きなので、入る前と出た後の脱衣場待機はほとんど泣かずなので助かります!浴室でも終始ご機嫌(^-^)そのかわり、なぜか最後の着替えはギャン泣きの時があります(^^;まぁ、ドライヤーの音が好きなので私が髪を乾かし始めると泣き止みますが笑

1ヶ月健診後から1人で入れていますが、最初はバタバタするし、不安と緊張でいっぱいでした(>_<)少しずつ慣れて、今は娘とのお風呂タイムを楽しめています♪ただ、これから寝返りやハイハイなどが始まったら、またやり方を変えていかないとなぁと今から悩んでいます(^^;参考になるようなこともなく、長々と分かりにくくてすみません!

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます!
    お風呂中はご機嫌なのですが
    出るとギャン泣きが多くて、
    脱衣場で待機できるかが
    とても不安です…(笑)
    でも一人でいれてる方が
    たくさんいるので、
    私も頑張ってみます!✨

教えていただきありがとうございました♡