※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

ママ友と遊びに来た友人の子供が行動が荒っぽい。お菓子を食べながら歩いたり、食事を中途半端に残す。これが普通なのか気になる。

私が細かい?
皆さんのお子さんはどうなんでしょうか?アドバイスお願いいたします。

月に何度かママ友たちと子連れで家で遊びます。
我が家に来たときなのですが、一人の友人とお子さん二人、(年子さんで二歳三歳児です)がとにかく凄い…
上の子は嫌々期でみんなで持ってきたご飯を全部中途半端に食べる、一つを食べ終わってからとかでなく、飽きたら次へ、次へ、という感じですべて残します…
他の家の子は全部食べ終わってから!と注意されてますが、その子が一番歳上なので知恵がついてくるとこんな感じなんでしょうか?
子供さんがお菓子を食べながら歩く、口の中にものを詰めたまま話しかけてくる、お菓子をこぼしてそのまま、ママもあまり対して片さなく、こちらの子供が口にすると困るので私が片します。
食べる場所は汚しても大丈夫なように新聞紙を一面引いてあるので構わないのですが、わざわざパンを持ってソファーに移動…💦お母さんは注意しないものなでしょうか?

こちらの子供がまだ幼いので、私達の子供もこんな感じになるのかなぁと主人としみじみ見ていました(笑)
友人の家にこれから大きくなってお伺いするの大変なんだなぁと…
これって普通なんでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

普通じゃないですね😅
自分家ならまだしも他人の家では
ちょっと非常識ですよね😅

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

二人のお子さんを一人で見ているので仕方ないのかなぁとは思いますが、二人でお菓子を持って家中を歩くのでお菓子がたくさん落ちてうちの子が興味津々です…
    せめて座って食べてと言ってくれればなぁと思っちゃいます

• 3月12日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

うちも上の子のイヤイヤ期でいろいろ
    ありますが
    立ったまま何かを食べたりするのは
    その都度注意してますし
    普通に一言注意して欲しいですね😔

• 3月12日
  • soarer

soarer

重ねてのご回答ありがとうございます
    そうなんですよね、汚されたりするのは仕方ないとは思うんですけど、立ちながら食べたりお菓子持って歩いたりはお母さんが注意すればなんとかなるんじゃないかなぁと思ってしまいます

• 3月13日
まさこ

親が何も言わないのがモヤっとしますね💦
色んな考え方があるんでしょうが、少なくとも自分とは合わないですね💦

今は叱らない親も多いですから💦
子育ての考え方は人それぞれだけど、人に迷惑はかけないで欲しいなと思います。

うちは、0歳から食べ物を投げたり遊んだりしちゃダメだよと躾はしているので、家でも落としたら自分で拾おうとしますし、落ちたら自分で怒ってます😅
ただ、食いしん坊なだけかもしれませんが。

まだ小さいから〜、子供だから〜と言う方がいらっしゃいますが、じゃあいつになったら、躾するのかな?と思います💦💦
子供に言っていてもまだわからなかったとしても、その後のフォローは親がちゃんとするものだと思います。

妊娠前から付き合いのあった友達がいて、下の子がうちの娘と半年違いなんですが、妊娠中に色々言われたり、子育てについても考え方が違いすぎるので、家に遊びにおいで〜とか、家に行っていい?と何度も聞かれますが、断り続けてます。

• soarer

soarer

そうですよね!じゃあいつからするの?って聞きたくなっちゃいます…もう三歳なわけだし…
    落とした食べ物をきちんとかたしてくれるならいいのですが基本ちょっと拾うだけ、あとは私が必死に片してるのでモヤモヤしてるのかもしれません

• 3月13日
  • まさこ

まさこ

性格とかもあるのかもしれませんが、うちの1歳9ヶ月の娘でも落ちたら自分で拾いますし、拾わなかったり、わざと落としたらお外に行った時恥ずかしいよ、食べ物で遊んだら美味しいもの食べれなくなるよと躾けてます。

もっと小さい月齢の時はポロポロ落とすこともありましたが今は落とす事も少ないです。

他人の子供に、言うのって気を使いますよね💦
    こっちが気を使う前に他人の家なんだから、気を使えないのか?と思います💦💦

• 3月13日
  • soarer

soarer

そうなんですよね、自分の子ではないので言いにくいですし、私はまだその月齢の子供を育てたことがないのでもしかしたらめちゃくちゃ大変で一生懸命やっているのかもしれないし…
    ママの一言があるとこちらも救われるのですが…

• 3月13日
mmr🧸

普通というか、、
お母さんが注意しないのはどうかとおもいますね😫
うちの子もイヤイヤ期で飽きたら次、次もありますし口の中に食べ物を入れたまま話したりもあります。
けど、その都度注意しますしそれをいくら子供がいる友達の家でされたくないので、私は家に招きますね😅

• soarer

soarer

イヤイヤ期だし仕方ないのかなぁとは思うのですが、せめて注意してくれたらと思います…

• 3月12日
I&S&K

普通ではないです。しつけでしょうし、もし仮に家で出来てなくとも人の家でそんなことやってたらその場で叱りますよ(´×ω×`)

• soarer

soarer

『うちでもこんな感じでねー』とは言いますが、それ以上は何もしてくれません…お菓子も座って食べてね、と言ってくれたら有り難いのですが

• 3月12日
  • I&S&K

I&S&K

叱ってるのであれば、子供が聞かなくとも仕方ないですがそれすらしないと呼ぶ気失せますよね(´×ω×`)

そういうのって子供が悪いわけでなく、親の対応次第かなと思います( *_* )絶対防げないことだって出てくると思いますし、親が一言気の使える言葉を使えるか使えないかですよね!

• 3月12日
  • soarer

soarer

そうなんですよね、言ってくれるだけでもコチラとしては心の持ちようがちがうというか…まあ、私が細かいんでしょうね…(笑)

• 3月13日
りえ

友人の子もお菓子もちながら動きますね。お母さんが注意しても何回もします。
ママ達が家に集まるのって、外より気が楽だからですよね。
わたしは掃除すればいいので子供がすることは気にしません!嫌なら家には呼ばないのがいいですよー!!

• soarer

soarer

注意してくれたらと思いますが仕方ないですよね…うちも掃除しちゃえばいいや!という感じなんですが、お菓子は知らないところで自分の子供が口にしようとするので困っちゃいます…

• 3月12日
  • りえ

りえ

注意したとこで散らかるのは同じですよね?注意って事後にすることなので。

注意しないことにイライラするなら友達やめればいいだろうし、散らかるのが嫌なら呼ばなければいいです!

• 3月12日
  • soarer

soarer

食べているときにこぼしているので座って食べようね、とか言えたらいいのですが…
    食べているのがボーロだったりするので、うちの子が卵アレルギーなので心配になっちゃうんですよね…

• 3月12日
  • りえ

りえ

おうちに呼ぶなら、うちは我が家でフルーツやお菓子を用意してます!
    卵は心配ですから、たまごはいってないお菓子を用意したらいかがですか^_^?
    仲良い友達であれば、自分の子が何のアレルギーかは伝えているだろうし、そもそも食べさせないようにしてもらえばよくないですか?

わたしからしたら、自分で言えないのに求めすぎに感じます!!自分の子は自分でしか守れませんからね!!

• 3月12日
  • soarer

soarer

いい考えですね!
    こちらで用意するのありですね!

• 3月12日
ことり

お子さんがそう言った行動をしてしまうことはあっても、注意したりどうするのが良いのか、座って食べる、食べてるものが食べおったら次に進むなどを親が示すべきだと思います💦

• soarer

soarer

そうですね、お友達が食べちゃうから座って食べようね!とか言ってもらえたら有り難いのですが…私は言えなくて

• 3月12日
  • ことり

ことり

私はまだその方のようなママ友がいないので、口だけになりますが、💦
    もし私なら言葉は選びつつそのお母さんに困っていることを伝えると思います。お子さんがそうしてる時に私が居合わせたらどう声をかければいいか?など。
    もしくは、注意してもらうように促します。それでもしてくれないならお付き合いを考えます。

• 3月12日
  • soarer

soarer

良い考えですね!
    先輩として助言してもらう感じにするのとてもいいと思いました!
    やってみます!

• 3月12日
  • ことり

ことり

すみません、⬇︎にお返事してしまいましたが、ご返信不要です🙇‍♂️

• 3月12日
プー

私のママ友(子供たちは2人とも年齢が同じです)にもいますが少し非常識ですよね😭
仕方ない面はありますが少しの注意もしないのは…
この前一緒にコンビニいったら次から次へとカゴへ入れていて後で戻すのかな?と思ったら全て買っていました。
全部買うの!?と聞いたらうちは自由主義だから〜と。
お宅へお邪魔してお菓子をたべていた時は私の子が食べているものを欲しがって取られてしまいました。
うちの子はグイグイ来られると何も出来ないタイプな感じの子なのでなにもできず呆然としてましたが。。
こちらも何も言えませんし対応に困りますよね。

• soarer

soarer

コンビニ…太っ腹ですね!私は勿体なくて絶対にやらない(笑)
    お子さんから取っちゃうのは困りますね、私なら言っちゃうかもしれないです…でもお友達の性格とかあるし難しいですよ)

• 3月12日
  • プー

プー

私の子にも好きなだけ入れていいよ〜とゆってくれたのですが私は一つだけと教えてあるのでいつもは100円程度のもの入れるのに40円の棒付き飴選んでて私の子が可愛く見えましたwww
    そのときはお言葉に甘えてジュースも買ってもらいましたが😂

子供たちは2人とも年齢が同じですがままは私の3つ上なので…普段は気使いませんがそうゆう面ではなにもいえず。。って感じでした😢

• 3月12日
  • soarer

soarer

お子さん偉いですね!
    ちゃんと一つを守れるんですね
    わかります、人としては気を使わないのですが、子供が絡むと難しくなることがあります

• 3月12日
  • プー

プー

くせがつくと困るのでカゴに入れていいのはひとつまでと厳しくしてます😭
    人間関係難しいですよね。。

• 3月12日
  • soarer

soarer

一度やってしまうと癖になっちゃいそうですもんね…うちもそれは厳しくしたいです!

• 3月13日
のんママ

私は自分の子に注意しますし気になるタイプです💦
でも家に招いてる時は気にしないようにしてます。それぞれの家庭の育て方があるし、気にしてると疲れちゃうので😩
騒ぐ、汚れる、は覚悟の上で呼びます😂

• soarer

soarer

そうなんですよね、育て方、ありますもんね
    うちも汚れるの覚悟ですが、洗濯できないものには勘弁っておもっちゃいますね(笑)

• 3月12日
りんys

うちの子もじっとしてくれないし、食べては遊びを繰り返すこともありますが、その都度注意はします。よその家なら尚更食べ歩きはさせません!
注意しないのはどうかと思います。

• soarer

soarer

そうなんですよね、それぞれのご家庭の育て方があるので何も言えないのですか、せめて注意してくれたらと思います…私がすれば良いのですができないです

• 3月12日
  • りんys

りんys

注意と言うか、お菓子はこっちで一緒に食べよっかとか、そっちに持ってかないよーとか軽く声かけてあげたらいいかなと思います。そしたらママ友さんも気を付けてくれるのではないかと…(^^;

• 3月12日
  • soarer

soarer

そうですよね、
    そんな感じで言ってみようと思います!

• 3月12日
🌿

子供が中途半端に手をつけるっていうのは成長過程でよく見られることとは思いますが他はただの非常識な行動と思います😳💦

嫌であればもう🏠には私は入れないですね(*´Д`*)

• soarer

soarer

友人は人として尊敬してますし好きなので付き合いは続けたいのですが、お子さんにびっくりすることが多いです(笑)せめて注意してほしいかな…と思います

• 3月12日
mei

自分の家でも注意するので普通じゃないですねf^_^;

私なら「パンはここでは食べないでね」って言っちゃうかな。
それで付き合いなくなればそれまでだし、ちゃんと子供に注意出来ないママと付き合うと疲れます。

• soarer

soarer

私も注意してます…まだわかってなさそうですが(笑)
    私も言えればいいのですがなかなか言えず…他人の子供を注意するのが怖いです…

• 3月12日
  • mei

mei

個人的な考えもあると思いますが、私は他人でも良くないこととか、危ないことしてたら注意してもらえるならありがたいって思いますよ!

こないだうちの5歳の子が小学2年生が乗る自転車の後ろに乗っていたみたいで、小学生のママに危ないから後ろには乗らないように注意されたって子供から聞きました。
    私はちゃんと注意してもらえてありがたいなーって思いました。

• 3月12日
  • soarer

soarer

そう言ってもらえる方が多いと良いですよね!
    私も思い切って言ってみようと思います

• 3月12日
soarer

皆さんご回答ありがとうございます

もう一つお伺いするの忘れていたのですが、
上のお子さんが現在、トイレトレーニング中らしいのですが、とにかくトイレに行きたがります…半日で十回以上行かれてました…
別にいいのですが、こんなにいくものなんですが?自分の子供のトイレトレーニングがおそらく平日はできないのでこれだと保育園に迷惑をかけてしまうかもと心配になりました…

akiko

子供の食べ歩きや次から次へは、仕方がないと思います。あとは、親が注意するかどうかですかね。
お友達や外では、注意してなんとかちゃんと座らせて食べさせようとする。もし、言う事をきかなくても(子どもだからどうしても、言うことをきかない事もある)ごめんね🙏ちゃんと片付けるから🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
って感じですかね。
まぁ〜、我が家は私が怖いので食べ歩きはしませんが。
しかし、高層マンションに住んでいるママ友に、マンション内のパーティールームを借りて月一くらいで集まっていた時期がありました。
全然に気にしないママもいましたよ‼️
ママ友同士で、軽く注意しても全然気にしないし。やっぱり親も色々。子どもも色々ですかね。
注意して、上手く付き合っていきたいか。
注意しないで、我慢しながら付き合って行くか。
自分も流れに乗るか。
静かに離れて行くか。
ママ友とのお付き合いの仕方も色々ですよー😅

• soarer

soarer

そうですよね、本当に育て方ってその家のやり方があるのでこちらと違っても何も言えないです…
    せめてお菓子こぼしたりしたときにはその子に注意してほしかったですね…うちの子拾って食べちゃうし(笑)

• 3月12日
ココ

普通ではないですね!
私はそうゆう事したら注意しますし!
ただ家庭によって教育の仕方はそれぞれですが…
度が過ぎたらその子に優しくダメだよ〜って言ってます!😂

• soarer

soarer

そうなんですよね、言いづらくて…みんなそれぞれのやり方があるでしょうし…
    私が度が過ぎれば注意できるくらいの器があればよいのですがなかなか…(泣)

• 3月12日
akiko

トイレトレーニング。保育園に通われているようであれば、先生がちゃんとしてくれますよ😊
10回行っても、オシッコは出てないと思いますよ‼️
その子がどれくらいトイレトレーニングが進んでるかは分かりませんが、
トイレに行ってトイレに座る、
という事からがトイレトレーニングなので‼️

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます!
    多分トイレの水を流すのが楽しいのとシールをもらえるみたいでそのためにやってる感じみたいです…
    今は一時保育でお世話になっていて来月から義母が見ます、再来年からは保育園に入れたいです…

• 3月12日
ことり

そう言った方とのお付き合いもためになりますからね。
子供が同じような経験をした時に、教えてあげられる!
って前向きに考えるようにしてます(^^) 笑

• soarer

soarer

そうですよね!私も言ってくれたらありがたいタイプなのでそう有りたいです!
    ただ、逆恨みする人も少なくないと思うのでなかなか言えずじまいです

• 3月13日
ma-*

わたしは子供の発達としては普通だと思うしたぶん保健師さんとか保育園の先生に聞いても普通というと思いますよ。
でもそれを教育するのは大人だしまず親が注意しなきゃいけないけど、他人の子だからって気を使って何も言わないっていうのもなんか違う気がします(ヾ(´・ω・`)

• soarer

soarer

そうなんですよね、成長したなぁとはしみじみ思います!
    私も他人の子供に言えるようになりたいですね、うまく子供さんたちと付き合えるようになりたいです!

• 3月13日