※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝かしつけが大変です。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です。
同じくらいのお子さんで夜は起きない方、最後の授乳、寝かしつけ、起きる時間などを教えていただけますか?

うちは、
20~21時 授乳
21~22時 寝かしつけ
2~4時 子どもが起きる。
おなかすいてるというよりハイテンション。
授乳して、寝かしつけ。
5~8時 二度寝?
8時 起床

少し前は23時くらいから朝6時とか7時までずっと寝てくれたのに、最近は2時から4時くらいに1度起きて、しかもすごくご機嫌でなかなか寝てくれません(>_<)

こちらが眠くてつらいのでどうにかならないかと0時くらいに起こして授乳してみましたが、それでも4時頃に同じように起きました(~_~;)

なんとか続けて寝てほしいのですが、子どもの個性によるもので仕方ないのでしょうか?
起きてもいいのですが、ご機嫌過ぎて寝かしつけが大変です。。
どなたかアドバイスいただけたらうれしいです(T_T)

コメント

サヤカ

もっと大きくなってからありました💦起きて勝手に遊んでいるんです💦おもちゃもない部屋なのに💦
気付いたら即、布団に戻して寝かせていました。うちは、豆電球つけてるので、それも消して真っ暗にしたらまた寝ました。こっちは、すっかり目が冴えてしまって寝れませんでしたが😭

  • moyu

    moyu

    大きくなると勝手に布団から出ちゃうんですね!
    想像すると可愛いけど、親は大変ですね😂
    うちも豆電球なので、真っ暗にしてみます!
    こちらが目がさえちゃうのわかります!
    なんかビミョーに寝不足になりますよね😂

    • 3月12日
ままりん

うちはミルクなのでちょっと違うかもしれませんが、
21時ミルク
21時半就寝
これで朝6時半までぐっすりです‼︎
ずっと同じ時間に寝かせてます♪♪
寝る前はかなりぐずりますが、アンパンマンのオルゴール鳴らすと5分後には寝てます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • moyu

    moyu

    うらやましいです✨
    私は混合なので、ミルクもあげてます!
    夜、最後はミルクだけにしてみようかな。。
    オルゴールもいいですね😊

    • 3月12日
  • ままりん

    ままりん

    私も混合でしたが2ヶ月半くらいに完ミに変わりました(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    そのくらいから朝までぐっすりになりました♪♪
    オルゴールいいですよ‼︎
    自分も寝てしまいますが、笑

    • 3月12日
  • moyu

    moyu

    ありがとうございます!
    オルゴール試してみたいと思います😊

    • 3月12日
  • moyu

    moyu

    ちなみに、どんなオルゴールなんでしょうか??

    • 3月12日
  • ままりん

    ままりん

    アンパンマンの曲ですよ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 3月12日
  • moyu

    moyu

    オルゴールだけで売ってるんですか?

    • 3月12日
  • ままりん

    ままりん

    携帯でYouTube流してます♪♪
    あかちゃん寝かしつけ音楽で検索したら出てきますよ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 3月12日
  • moyu

    moyu

    YouTubeですね!ありがとうございます💞

    • 3月12日
ちゆ

はじめまして🌟
うちと生活リズムがほぼ一緒なのでついコメントしちゃいました🙈

最近、娘も4時〜6時の間にもぞもぞ起きてしまいます、、、
最初はお腹が空いているのかと思いましたが、2時にあげてるので違うなと😞
なんで起きてしまうかわからないままですが、ママとしてはつらいですよね😭

寝る前をミルクに変えてみて様子をみるつもりです🍼

お互い頑張りましょう✊️✊️

  • moyu

    moyu

    一緒なんですねー!なんだか心強いです🙌
    謎ですよね。すごく寝たわけじゃないのに、やたらはっきり覚醒しますよね😂
    一緒の方がいて励まされました!がんばります

    • 3月12日
うりうりお

逆にそんなに長時間寝たことが未だになく、4時間くらい続けて寝たらスゲー!って感じです😁やはり1度長時間寝になれてしまうと、それが途切れたら少し困るのかと勉強させてもらいました✋なので頻回授乳は普通になってます。

ご機嫌なときに寝かされたら大人でも寝付けないと思うので、そのうち眠くなったら寝るかーくらいで放置ができたらいいですかね🤙

  • moyu

    moyu

    ご参考になったようでよかったです。
    ありがとうございます!

    • 3月12日
もも

うちも今そんな感じです!😂
2週間くらい21時前に寝て朝の6時半~7時半(すごいときは13時間寝てました)まで寝てたんですが、ここ数日急に3時半~5時半の間に起きます!ミルク飲んだら寝る事もありますが、たまに覚醒します(笑)今日も起きました🤔
ぶっ続けて寝てくれるのにすっかり体が慣れてしまって微妙な寝不足です(笑)1度起きるとなかなか寝れなくて😂

  • もも

    もも


    ミルクの時間は毎日20時半にしてます🍼

    • 3月12日
  • moyu

    moyu

    同じですね😂
    覚醒してもおなかすいてるわけじゃなさそうでどうしようか迷います😅
    ホント変な寝不足ですよね。
    がんばりましょう😂

    • 3月12日
sw

最後の授乳は日によります。
22時頃寝かしつけ、だいたい30分以内には寝てくれます。
朝は8時頃起床。
最近は自分で起きることが少なく、起こすようにしています😊
入眠儀式とかありますか?
もしあるなら夜中に起きたときにまた同じことしてみるとか🤔
わたしは泣いたりグズッたりしないなら自分が眠い時はほったらかして先に寝たりしてます😂
もちろん危なくないように顔周りに何も置かないとか、布団が顔にかからないようにとかは気をつけてますが🙌

  • moyu

    moyu

    入眠儀式とか特にないですね。。
    上で教えていただいたオルゴールなど、やってみようかなと思いました!
    確かにグズってるわけじゃないので、少し様子見してみようかな。
    はしゃいでる声でなかなか眠れないですが😂笑

    • 3月12日
もこたく

うちもちょっと前までそうでした!
夜中に元気100倍!みたいなかんじですよね笑
寝返りするようになってから昼間に体力使って疲れるのかなくなりましたー。

私はそういう時、おなかすいたら起こしてね、ママは寝る。といって寝ました笑
おなかすいたら泣くのでそしたら再度起きて授乳してましたよー。
案外大丈夫なんでほっといて寝ちゃいましょ(=´∀`)

  • moyu

    moyu

    ホント元気100倍です😂😂😂笑
    寝返りはだいぶ前からしてるんですが、もう少し昼間に遊ばせるようにしてみます!
    私もしばらく様子見にしてみます😊
    がんばります!!

    • 3月12日
まめぞうママ

うちも今まで0時にミルクあげたら7時前まで寝てくれていたのに、ここ2週間くらい4時ごろからアウアウ言って起きます😨
寝不足辛いですよね😱
ほんと8時間とか続けて寝たい!!

お互い頑張りましょう😉

みか

うちも21時〜22時にミルクを飲んで、一時期は6時くらいまで寝てたのに、最近3時〜4時に起きます それで一人でお気に入りのぬいぐるみをかまって遊んでたり、マイブームらしいくちびるブクブをしてたり😅笑 皆さんのをみていると、そういう時期なんですかね❓泣かなければ、私は自分の眠さに勝てず寝てしまうことありますが、娘自身の入眠儀式らしい指を加えて寝てしまったりしてます

  • moyu

    moyu

    全く同じですね!そういう時期なのか。
    親は眠いですよね😂
    うちも親指しゃぶりが入眠儀式です!笑

    • 3月12日