※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳だけで足りているか不安で、泣いたらすぐにミルクをあげています。母乳だけで寝かせると1時間で泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

生後38日目の男の子のママです☺️
今、混合で育ててます😊
2週間検診で母乳10分+ミルク60、7〜8回
1ヶ月検診で1日41g増えてるし
母乳だけでいいんじゃないかって言われ
その日に母乳だけでやってみようと思って
とりあえず10分くらい飲ませて離してみたら
足りずに泣く💦今度は自分から離すまで
やってみようと思ったら永遠と吸ってる💦
たまに母乳だけで寝てくれる時もあります…
でもだいたいは寝ないから
結局ミルク60足す💦

授乳間隔も新生児の時は3時間に1回
あとは泣いた時にあげてたけど今度は
寝る時間も長くなってくるし
2時間は空けてみてその間に泣くなら
少しあやしてみてどうしてもダメなら
おっぱいあげてって言われたんですけど
うちの子はおっぱいだけだとだいたい
1時間くらいでギャン泣き💦

どうしたらいいんでしょう?💦
母乳だけで足りてるのかわからず
足りてなかったらかわいそうだなぁと…
ずっと吸わせて1時間くらいで泣いても
言う通りにミルクはあげずにした方が
いいんでしょうか?
その場合、1時間くらいで泣いて
あやしてみてどうしても泣き止まない時は
2時間あけずに飲ませていいんでしょうか?

コメント

おかん

完母です!1時間であげてます 笑
あやしていけるならあやしてますが、無理な時はもう普通に母乳あげてますよ🙋‍♀️👶

• ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

寝る時間長くならないですよね?💦

• 3月12日

30分~2時間間隔で授乳してましたよ~💦💦💦

• ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

やっぱりそうですよね💦
    ミルクだと長く寝てくれるから
    夜だけミルクたそうかなって
    思ってます💦
    寝る時間長くなるなんて嘘だ!笑

• 3月12日
sanaco

生後39日の女の子の母です😄ほぼ同じですね!
ミルクの味と哺乳瓶の口を嫌がられないように数日に1度ミルクを与えてますが、ほぼ完母で育てています😊

うちは2時間に1度を目安にあげてますが、1時間〜1時間半でグズる時もあり、あやして無理ならあげちゃいます。ミルクは間隔をあけると言いますが、母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげるでいいと聞いたので。

自分の母乳の出も時間帯や体調によって違う気がしますし、「前の授乳の時に出が悪かったかな?」とか思うようにしてます。

母乳は飲まれないとどんどん減っていくらしいので、ミルク足せば足すほど母乳出なくなると聞きました😢頻回授乳になるのでしんどいですが、完母が希望であれば、根気よく飲ませるのも大事かなぁと。

お互い頑張りましょうね!

• ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

やっぱり頻繁授乳になりますよね💦
    寝れないのは仕方ないんですけど
    寝不足でイライラすると
    子供にも、もう!なんで寝ないの!
    とか当たっちゃいそうなんで
    完母じゃなきゃやだ!って感じは
    ないんで夜だけミルクたそうかな💦
    って思ってます😭

• 3月12日
sanaco

書き忘れましたが、ダラダラ飲ませるのも良くないと病院で言われたので、授乳は20分、長くても30分で必ず打ち切ります!

助産師さんには、いらなくなれば自分で口を離すと言われましたが、満腹中枢が未発達だから、与えられたら飲み続けるというのも聞いたことありますし…

何が正しいのか分かりませんが、こういうのって個人差がかなりあるので、結局は「自分の子はどうなのか」ですよね😅

• ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

乳首離した瞬間に泣きませんか!?
    その時みんなどうしてるんだろう?
    って不思議で💦

• 3月12日
  • sanaco

sanaco

うちは幸い、20〜30分飲ませたらギャン泣きするようなことはなくて、夜はほとんど寝落ちします😅

またあやして無理なら母乳あげるか…でもお母さんが精神的にキツくなってもいけないですし、ダメならミルク足すしかないですよね。うちは足しても40mlにしてるので、なるべく完母寄りにするのであれば、ミルクの量減らすのもありかもです。

ウンチやおならは出てますか?おっぱいじゃなくて、お腹が苦しくて泣いてるとか?
    入院中、何しても泣き止まなくて心が折れそうになった時、助産師さんに助けを求めたら、ウンチが出てなくてお腹が苦しくて泣いていたことがありました。
    綿棒でカンチョウしてもらったらウンチが出て、その後は少し落ち着きましたよ☺️

• 3月12日
ママリン

急に減らしてもすぐにおっぱい増えるわけじゃないので空腹でギャン泣き期間ができてしまいますよ☝️
1日トータル足しミルク400だといしたら、まず始めの1週間で1日300に減らす。
赤ちゃんのごきげんや排泄物に問題なければ次の週に1日200に減らす。
このようにして以降してみてはどうですか?

私はこのやり方で9割ミルクの混合からほぼ完母になりました^ ^
それと母乳に移行するなら授乳回数増やすことになります☝️7〜8回では足りなくなるので最低10回以上は吸わせるイメージで、3時間にこだわらず泣いたら母乳泣いたら母乳で1時間毎とかでいいのです。

ミルクのように簡単にでてこない母乳は、赤ちゃんが吸うことに疲れますから1回量はミルクほど飲めません。だから回数が必要になります。いわゆる頻回授乳ってやつです(^^)

ママも疲れちゃいますからまずは昼間だけミルクの回数(1回量を減らすのではないです)を減らしてその間を母乳で頑張ってみては^ ^?

わたしも散々母乳やミルクで悩まされたのでお気持ちわかります😭💕お互いがんばりましょう💕