※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

直接支払い制度を利用し、入院費が10万円を超える場合、限度額認定証は使用可能か不明。高額医療制度は帝王切開のみか。保険の複雑さに困惑中。

計画入院し自然分娩にて、
総合病院に約10日間入院します。
直接支払い制度を利用します(^ ^)♡

そこで質問なんですが、直接支払い制度を利用しても、入院費が10万円を上回る場合は限度額認定証は使えるのでしょうか??
やはり、限度額や、高額医療制度の対象に当たる場合は帝王切開のみかな?と(・ω・`)

入院費が高額だった方、どうでしたか?
まだ無知すぎて、保険のことが複雑で分からないことだらけです💦意見頂けるとありがたいです😊

コメント

はじめの一歩

自然分娩だと使えないですかね💦

私は促進剤、吸引を使いましたが、自然分娩でしたので、使えず、12万の支払いでした💧

• はじめの一歩

はじめの一歩

ただ、限度額ではありませんが、生命保険で出るやつもあるので、加入してる保険を見てみてください💓

• 3月12日
  • ゆり

ゆり

加入した保険よく見直してみます!ありがとうございます😊💕

• 3月12日

計画入院でも自然分娩でしたら、分娩に関しては高額医療制度の適応はありません😅
ただ、分娩までの入院中に医療行為が有って、その分が10万以上になる場合は高額医療制度が適応される場合があります☺️
おそらく、入院説明を受けられると思うので、その時に高額医療申請は必要なのか聞いてみたらどうですか?

• ゆり

ゆり

やはりそうですよね🤭!ありがとうございます!病院に聞いてみて確認してみます!

• 3月12日
おうちゃんmama

自然分娩は対象外です

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!

• 3月12日