※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
お金・保険

子供の教育資金が500〜600万円必要な方、他の出費があった場合の対処法は?教育ローンを借りたり、貯金を使ったり、親族からの援助を考えることがあります。

子供の教育資金を500〜600万ほどを18歳までにと考えておられる方、それ以外にも出費があったとしたら、どう対処しますか?塾、習い事、部活に色々かか、ってくる時期があると思うんですが、例えば教育ローンを借りる。その都度自分の貯金からだす。おばあちゃんおじいちゃんに入学のタイミングで大きいお金をもらう、などですかね?

コメント

AK

おばあちゃんおじいちゃんは当てにしていません。
自分の子供ですので、足りなくなれば働く私が働くつもりでおります。

匿名希望

夫婦の貯金や、私の貯金から出す予定です☺️

入学のタイミングで貰うお金はお祝い金ですよね?
それを使うのも1つのやり方ですが、アテにするのはちょっと違うかなぁと思います。
もし、入学祝いとしてではなく大きなお金を貰うのもちょっと変な感じですね😅

みし

まず夫婦の貯蓄から出します。それでも足りなかったら、子供達と相談し奨学金制度を利用します。

あんり

まず15年で払い終わる学資に入ってます。個人年金みたいな感じで18歳で500万になります。
また子供貯金は3つに分けています。
25000→なにか大きい買い物とか子供に必要なことに
20000→子供が結婚するまで貯める。
10000→成人まで貯める。
この55000は私の給料からためてます。
学資は旦那が払ってます。
塾や習い事は旦那が払うことになります。

うちの場合、私の独身時の貯金で子供4人の大学費用は大体賄えているので…(医学部、薬学部なら国立大しか無理ですが…💦)

ので、高校までの費用(学費や塾、部活遠征費)は主人に頑張って貰ってます(^^)

両家共に両親は裕福ではないので、自分の子供達の事は夫婦で頑張っていくつもりです✨
生活が苦しくなるならば、私が再度働きに出るつもりです。

いちご大福@

親がたとえ資産家でも当てにするのは違うなーって思います。結婚したら別家庭ですから。旦那の給料でも生活はできますが、子どもの教育費のために共働きしています😊

YU0123

基本年々給料は増えているしまだこのまま増える見込みなので月の収入なら払えるし払えない額の習い事はさせません!

なお

私も18歳までに600万を目標にしてます!
600万は大学の学費として貯めるのでそれとは別に塾や習い事のお金もいまからコツコツ貯めていこうと思ってます!
それでも足りない分は家族の貯金から出す予定です(*^^*)
お祝い頂ければありがたいですが
頂けないかもしれないし…
そんなに収入が多いわけじゃないので
いまから少しずつ貯められれば
と思ってます。

butter

皆さん、返信ありがとうございます。お返事遅くなってすみませんでした。参考にさせてください😌