※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
家族・旦那

昨日、息子の1歳の誕生会を両家両親を招いて行いました。終始和やかで、…

昨日、息子の1歳の誕生会を両家両親を招いて行いました。

終始和やかで、記念に作ったフォトブックも喜んでくれて、皆様楽しんで帰ってくれたんですが、実母の一言に今更モヤモヤしてきて眠れません。

なんの流れだったか忘れましたが、
「次の子も早く産んじゃった方がいい」
「子供同士も歳近い方がいいし」
って言い出して…。

元々多嚢胞で無排卵で、クロミッド普通に使っても卵胞はぜーんぜん育たなかったりと、1人目のとき色々あったの知ってるくせに。
1人産んだら何人でも産めると思ってるんやろなー。
ってかまだ生理も再開してないんですけどね。

そりゃ私もできれば早めに2人目が欲しい。2人目の話振られるのも嫌なくらい勝手にプレッシャー感じてしまってて、それから早く解放されたい。
旦那が「もし下の子が産まれて…」って話をするのも正直嫌なくらい。

妊娠出産したら体質変わるとか言うけど、多嚢胞も無排卵も解消してる気がしない。
〝2人目〟の期待に応えられる自信が無い。

まだ2人目不妊確定したわけでもないし、12月に卒乳したけど生理きてないの特に異常なことでもないと主治医は言うし、私も気にしすぎなのかもしれませんが。

実の母娘だからこそ遠慮がなくて嫌なこと、多々あるなーと。

実母に反論したり嫌だったと伝えたりすると逆ギレされて更に疲れるので、吐き出させて頂きました🙇
長文乱文失礼しました🙇

コメント

ぴよちゃん

産んじゃった方がいいって😞
言い方ってものがある!!!

義母に産後2ヶ月くらいで「二人目も考えてるんでしょ?」って言われました😅考えてるけど、まだ産後2ヶ月だし😅

なので一応、不妊外来で検査する予定ですアピールを最近しました😅

• おゆき

おゆき

当然のように2人目はできるもんだと思ってるから始末が悪いですよね🙄
    今深キョンのドラマで不妊治療のやつやってますけど、2人目不妊のドラマも是非やって認知度上げてほしいです😑

• 3月12日
じぇしー

ありますあります(^^)
3人目妊娠中に、男の子と判明したら、実母に4人目は女の子産まなんたい(o^^o)って。
孫守りと、金銭的援助いただければ、何人でも産むよー!ヨロシクね〜!と答えておきましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

こればかりは、授かりものだからですね♡

• おゆき

おゆき

三人兄弟の子育てお疲れ様です🙇
    産め産め攻撃に性別指定まできたら、私だったら発狂しちゃいます😭
    じぇしーさんのように上手にあしらえるようになりたいです😫

• 3月12日
17

私もまだ1人目生めてもないのに、2人目についてまわりに言われていろいろともやもやするので、
もし親戚に言われたら、次から
『なら2人目一生育てていける分のお金、お願いしまーす!』
って言うことにしました。笑
なぜもやもやするかは、旦那にはしっかり伝えています!

• おゆき

おゆき

なんか知らないけど、子供は2人が標準みたいな空気ありますよね🙄
    旦那には私の考えてることしっかり伝えてます😊
    2人目の話は正直嫌やけど、妄想語ることくらい許容してあげたいとも思って、聞いてるフリして流してます☺笑

• 3月12日

産後1週間ではよ次の子産みなさい痩せなさいって言われて絞め殺そうと思いました。

• おゆき

おゆき

産後1週間って何かとしんどいときじゃないですか!そりゃ殺意もわきますね!思いとどまっただけで偉いです!!

• 3月12日
海人☆

本当実の母って遠慮がないですよねー。
私は産まれてすぐ一人でいいんじゃない?大変だしとか意味がわからないこと言われました(-_-;)
嫌いじゃないんですけどね…イライラするんです。。私は自分も遠慮してるのもあるけど、義母の方がよっぽど気持ちが楽です😃

• おゆき

おゆき

嫌いじゃないけどイライラするってめっちゃわかります!まさにそれです!
    わたしなんか、里帰りさせてもらったけど、実母にイライラしすぎて予定より早く自宅に帰ってきました😂笑
    たしかに、義母の方がお互い遠慮して踏み込まないので無害ですよね😂

• 3月12日
あーひママ

うちの母もそうです😂
そして私も不妊でできにくいことを知ってるのにデリカシーなくて腹がたちます😓
早くふたり目って言ってきたと思ったら、次はあんたはひとりのほうがいいかもよって言ってきたり、、、

今は実家も義実家も離れたところで暮らしてるので、寂しくなるときもありますがこの距離感が丁度いいと思うようになってきました笑

• おゆき

おゆき

ほんとデリカシーないですよね!そして言ってること変わったりするのもうちと一緒です😅笑

うちもあんまり互いの実家近くはないので日常的な付き合いはなく穏やかに暮らせてます🙆💓やっぱ適度に離れてる方がお互い思いやれていいですよね😂

• 3月16日
きらきら☆

私も一人目産んだ当日に早く二人目産めって言われて、治療してたわけでもないのにイライラしました💦
実母は何も考えず言ってるんだと思いますけど、こっちの気持ち考えてほしいですよね😥

• おゆき

おゆき

産んだ当日は気早すぎますね!💦
    そりゃイライラしますよ。間違いない。
    うちの実母は自分が2人産んだから、2人産むのが当たり前みたいに思ってるんだと思います。ほんと人の気持ちもう少し慮ってほしい。

• 3月16日