※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

親の歯並びって子供に遺伝するんですかね?😭

親の歯並びって子供に遺伝するんですかね?😭

コメント

とろん子

やっぱり遺伝しますよ〜

ゆん

歯並び悪いのは遺伝するって
聞いたことあります!

遺伝することもあると思います。

歯並びと関係あるかわかりませんけど、お母さんも子供も出っ歯の人いませんか?友達親子を見てて、似てるな〜と思ったことが何度かあるのでそんな感じで似ることもあるのかなと思います!

ぽんちゃん

遺伝するとは言われてますが、色々なこと気をつけてると予防することもできます👌
例えば、指しゃぶりを2歳以降はやめさせる(出っ歯の防止)、口がポカーンと空いてるのを注意する(虫歯予防、口を閉じることによって口の筋肉で歯がきちんときた列に並ぼうとする)、爪をかじるくせをつけさせない(出っ歯の防止)等、日常生活で防止出来るものをしておけば少しの予防にはなります👌
例えばご両親どちらかが、矯正するほどの歯並びの悪さがある場合は、お子様も歯並びが若干がたつく傾向は多いですが、それは歯が遺伝というより骨格の問題(顎が小さい等)でもあるので、あまり小さい頃から気にする事はないと思います👌

はじめてのママリ

元歯科関係の仕事をしていた者です。
遺伝します!
専門学生時代の先生で
自分が歯並び悪いから子供には矯正させると矯正貯金してる先生がいたくらいです。

ワンワン

うち遺伝してます😭
私が口小さく歯並び悪いです…とくに下の歯😭
息子も口が小さく同じ感じで下の歯が歯並び悪いです😞
私が大人になり矯正して欲しかったーと後悔しているので、成長したら息子には矯正してあげようと思ってます😞

その

私の歯並びは母と全く同じです笑