※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウペン
子育て・グッズ

子供を育てる際、将来の不良行動を避けるためには、親の愛情が重要ですか?

将来、不良にしないために、どう育てたらいいのでしょうか。エリートにしたいわけじゃないです。ただ、中学でタバコしたり万引きしたり、暴力、いじめなど心が荒れた状態になるのは、やはり親の愛情不足でしょうか。

コメント

y.

親の教育と、素直さじゃないですか?
あと周りの環境とか…💦

ハナまい

児童養護施設で働いていますが、全員がそういった行為をする訳ではありませんが、やはり幼い頃から虐待や育児放棄などされ保護された子に多く見られるかなとは思います。
やはり親の愛は偉大だと思います(╹◡╹)

A

同じ親で環境が変わらない兄弟でも学校の友達の環境で変わってしまうと思います。
なので不良のいない学校に通わせることですかね😧

キキララ

親がちゃんと働いてる姿やちゃんとご飯作ってる姿見てたらぐれへんよ

と、母が私が通ってた保育園の先生に言われた言葉だと教えてくれました😊

小さい頃から善悪の判断さえ身につかせておけば大丈夫な気がします。

ゆん

親の愛情不足もあると思いますが
過保護過ぎてもダメかなーって思います

まなさ

どう育ててもなる時はなると思いますが…
愛情不足も一つの理由かも知れないですが
過保護すぎても良く無いと思いますよ(~_~;)

今は、昔と違って不良はモテないので少ないですよ^ ^
この先どうなるか分かりませんが…(~_~;)

殆どはその子の性格、周りの環境だと思いますよ😅
どんだけ教えても、反抗で万引きなどする子もいますし、逆に全くそう言うのに興味ない子もいます。
もちろん親の愛情は大切だと思います☺️

マルマル

関係ないよーな?🤔
環境に左右されるので、周りの環境次第でしょうね🤔
でも、道外れたと言われる子たちのが
考えかたもしっかり自分の道を歩いたり悪いことばかりではないですよ。
親の監視のままレールに沿ってる子よりは、好印象の子が多かったりしますね。外れ方にもよりますが…外れてても人としてきちんとしてる人も沢山いますのでなんとも…。

実際中学の同級生たちは、先生たちも手焼いてましたが、自分で店たてたりしてる子たちも多いですし仕事もはやくから頑張ってます😁

挫折した時、本人がどうするか、も大事かなと思いますよー。挫折して立ち直れず引きこもり、仕事続かず、も
エリート多いですから。弱いんですよね親が守りすぎて。子供の為を思うと本来守る意味を履き違えてるきがします。

みつばちかっち

難しいですよね…
うちの親は愛情たっぷりに育ててくれました。他人を傷つけたり、人に迷惑を掛けるなどは諭し、良い事はどんな些細な事でも褒めてくれました。
わたしも消して良い子ちゃんでは無く、割と素直に育っていたと思います。
ですが、わたしが中学の時、何故かちょっと荒れているグループがカッコ良く見えてしまって…
思春期なんですかね💦
今まで経験した事がない事が楽しく思えてしまい、あっと言う間にそのグループに染まってしまいました(TT)
親には本当に迷惑ばかり掛けました…
補導も何度もされ、何度も迎えなに来てもらいました。
そんなわたしでも親は見捨てず、立派とは言えませんが、無事に成人し、社会人になり、今では結婚し、一児のママです。

答えにはなっていませんが、こうしたら不良になる!こうしたら不良にはならない!なんて育て方は無いのでは無いのでしょうか?
子供の行為に柔軟に対応出来る親が良いのかな?と思いました。

コテツママ☆

親の愛情もあるかもですが、友達の影響って大きいと思います。
親が友達選べるわけじゃないですし、気が合う友達ってやっぱり出てくると思うので…
そうならないよう過保護にしすぎても引きこもりになるかもしれませんし。
子育ての難しい所ですよね。

Hanna

私自身は子育て経験がありませんが、教育に携わる仕事をしています。
コウペンさんのお気持ちはなんとなくわかります😊できる限り、自分の子供には平和な青春を送ってもらいたいものですよね。

私が今まで見てきて、荒れてしまった子たちは、コウペンさんの言うように親の愛情不足や両親の不仲等の家庭環境が原因の一部のように感じます。
子供たちが自分で対処しきれない気持ちの荒れ具合が、抑えきれず、周囲に上手く助けを求められず、苦しんでいる状態が多いと思いました。
もちろん、それだけでない子もいるとは思いますが…。

子供といえど、自分とは別の人間ですから、お互いに上手く伝わらないことや考え方の違いが生じることはあると思います。
時には子供とぶつかることもあると思います。
それでも、子供の意見を聞くときには必ず最後まで聞いてから親の意見を言ったり、本当に褒めるべきところで丁寧に褒めてあげたり、家族の時間を大切にしていけば、多少は荒れてしまう時期があっても善悪はつくのではないかなと考えています。

まちゃ

不良って懐かしいですね〜✨
多分、私は昔周りからはそう言われていました(笑)
因みに…ウチの親は毎回どんな時間でもどこでも両親揃って警察👮‍♂️や家裁に来ていました。
今の私を見てそう思う人はいないと思いますよ。
因みに、成人してから子供と高校に通いその後資格も取り一人息子は今の旦那は勿論ノータッチで先週大学も卒業しました。

私は、子供の将来を心配するよりも子供の未来を応援出来る自分でいた方がずっとお互い風通しの良い関係でいられるかなぁと思います。
多分、私は旦那が居ても居なくても自分の中でそう決めているからかもしれませんが…。
自由は責任が伴うということや自分で自分を幸せにする力等を自分の中で見付ける手伝いを私自身が試行錯誤してる事を見せながら一緒に成長していこうと思っています。

息子が不良になったら今更⁉️と笑いますし、娘が不良になったら私もその時はきっと60近くになりますが私も不良になっちゃおうかと思います(笑)🤣

ふじこ

難しい問題ではありますが、タバコや万引きなどは法律でもダメだし、いけない事だとしつけるしかないと思います。このご時世いい子と言われて来た子の方が大きくなってから人を殺めたり事件になっている様な気がします。
愛情があってもグレる時はグレます。
私も親には愛情を注がれて育ちましたが、その愛情や期待が重荷になりグレたパターンです。中学からタバコ、茶髪、ピアス、喧嘩などしましたが、人の痛みを覚えましたし、親にはかなり迷惑や心配をかけ、何度泣かせた事か。それでも今では親や人様に迷惑かけずに子育てしてます😊育て方にあってるも間違ってるもないと思います。親には兄弟と同じ育て方したのに、育て方間違ったと言われました。その通りです。同じ親から産まれても個性がありますから、押し付けるのではなくいい所は伸ばし、だめな所は柔軟に対応してあげたら良いと思います。私は兄弟ができるのに、なんであんたは出来ないの?と言われて来ました。兄弟が出来なくて私が出来る事もあったのに認めてもらえなくて。しっかりとその子の個性を見つけてあげて下さいね‼️

れい

親の愛情が関係ない!とは言い切れませんが、
私自身、高校1年から母が彼氏のとこに住みだして、一人暮らしでした!
が、特にあれてません🤣
強いて言えば、未成年だったけど、お酒飲んだりしてました😂
絶対ダメなのはわかってましたが😅
若気の至りですね💦💦

小さい頃は遅くまで働いて、帰ってからも座らずにご飯作ってくれて、っていうのは見てたので‥関係あるのかは自分ではわからないですが🤣

sxn mama

私自身、中3からかなりグレました(笑)

自分でヤンキーだった!とは
言いませんが、
まともな子ではなかったかも。
学校には気分で行く。酒、煙草、無免許運転などなどはしました。
親を殴ったこともあります。
親の嫌がることをしてきました

なぜ、グレたかとゆーと
幼稚園から私立、ピアノ、バレエ、塾、受験、で友達と遊んだ記憶がありません。
どれだけ頑張っても親に褒めりたこともありませんでした。
100点とっても、当たり前でしょ。
と言われました。
常に親の監視の元にいましたね。

嘘つくようになって、
悪い先輩とかかわって、
って感じです。
親が嫌で16で家をでました。

私は今だに母親のような母親に
なりたくありません。
頭ごなしに怒られて育つと
私みたいな子になる。と思ってます。

娘達と今は親子というより、
友達のように接しています。

りこ

父親が警察で、若い時に青少年の犯罪に関わる部署にいたらしいのですが、私に赤ちゃんが産まれた時「とにかく大好きだよって気持ちを伝えながら育てたらいい。それが無かった子は可哀想に…道をあやまるからな」とボソッと言ってきました😅

その言葉に重みを感じて日々愛情を注いでいます☺️💦

尊敬出来ない親に育てられると反抗したくなります。
あと、全て親の言う通りにさせようと押し付けちゃうと上手くいかないですね。
私達夫婦の場合は簡単に言うとこんな感じの原因でグレました。(笑)
なので、我が子に恥ずかしくない親になろうと心に決めています!
コウペンさんのおっしゃる通り愛情も一番大切だと思います。
愛してるよ、大好きだよ、生まれてきてくれてありがとう、と毎日伝えています。
でも初めての子育てなので実際その年頃になるまでわかんないですね😂

ままま

タバコや万引きもできればしないでほしいけど、大人になってからの犯罪はもっとこわいですよね😥
でもなかなかそこまで見据えての子育てはできないし💔

回答になっていませんが、もしも息子が未成年のうちに色々やらかしても、叱るし手が出るかもしれないけど、見捨てないでおこう、できる限り理解してあげようと思っています(^^)