※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽんちょ
ココロ・悩み

妊娠した初心者が、体調不良で仕事に悩んでいます。心拍確認ができず、仕事を続けるか悩んでおり、先輩ママさんからアドバイスを求めています。

アプリ初心者で、初めて妊娠したので不安だらけです。
5週目に入ったばかりで心拍の確認ができておらず、2週間後に検診を控えています。
相談なのですが、先日腹痛が激しく仕事を休んでしまいました。
直属の上司が女性でもあった為、現在の状況を話しました。
同僚達より体力がなく休む事があったので、話しておいたほうがいいと主人と両親と話し合った結果、伝えることにしました。
チーム課長は男性で子持ちなので、理解はあると思うのですが心拍の確認が取れて安定期ごろに話そうと思っています。
いまの段階で体調が良くない事が多いので、この先悪阻が酷くなったときを考えると、仕事を続けてもいいのか辞めたほうがいいのか悩みます。
同僚に迷惑をかけてしまうのは申し訳ない、でも経済的に考えると今のうちに働きたいとも思います。
先輩ママさん達は妊娠初期に悪阻で仕事を休んだとき精神的に辛かったか、ネガティブになった時の対処法など教えていただきたいです。

コメント

みんこ

妊娠初期は、働かない方がいいかと思いますが…なるべく安定期に入って落ち着いてからと…
でもわたしも今のうちに稼いでおきたい!と思い、ついこの前まで働いていました!安定期に入りお腹も大きくなって、逆に辛くなったのでしっかりと話をし、理解してもらいやめました!

悪阻で仕事を休んでもやっぱり
周りに迷惑かけてるんだよな…とか思うと悩んでました(T^T)でも仕方のない事なので理解してもらえるようにしましょう!情緒不安定にもなり、先のいろいろなことを考えて不安にもなりましたが今は落ち着いてマタニティライフ楽しんでます💓

• ぽぽんちょ

ぽぽんちょ

回答ありがとうございます。
    安定期に入ってからも油断は禁物なのですね。。
    共感してくれる方の意見を聞けて安心しました。今の時期、身体を第一優先で考えます。
    私も不安だらけですが、みみみさんのように落ち着いてマタニティライフを楽しみたいです。

• 3月12日
  • Yumiko

Yumiko

みみみさん
    ぽぽんちょさん

• 3月17日
みこたん

妊娠初期は1番大切時期なので、休んでおいた方がいいかと思いますよ😢
働きたいところでしょうが、お体を大事になさってくださいね(^^)

• ぽぽんちょ

ぽぽんちょ

同僚で先輩ママさんが居ないうえ、過去妊娠していた先輩は休む事がなかったので、私は身体が弱いのかなって思っていました。
    でも、みこたんさんに意見をもらって身体を大事にしようと思いました。
    赤ちゃんを守れるのは私だけなんだと思って、無理はしないようにします。

• 3月12日
ピカチュウ

現在育休中です。
職場は総合病院で医療事務をやっています。私は辞めずに今に至りますが、復帰するかしないか悩んでいる最中です。でも、今の仕事をやめたとしても内職とかでも何か別に仕事をやっていると思います😊
ちなみに私は自分の職場で出産しましたが、18週の時に切迫流産で入院しました。出血がありの緊急入院だったのでまわりの目は非常に気になりましたが自分の体と赤ちゃんを優先しました。つわりで早退もしたし、自分の病院は仕事中もドクターに言えば見てもらえたりしたのですが とにかくその時は上司や同僚に一言頭下げていましたが理解のある方たちでしたので救われました💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

もし、まわりが気になったり体調が思わしくないのであれば時短勤務にしたり働く日数を減らしたりするのもありです💦

• 3月12日
  • ぽぽんちょ

ぽぽんちょ

まだ先のことですが、産休育休を取得するかでも悩んでいたので、参考になります。
    お勤め先が病院のうえ職場の人たちに恵まれた環境ですね。
    私の同僚や上司で出産経験のある人は居ないので、理解してもらえるように頑張りたいです。
    勤務時間の調整など、上司に交渉してみようと思います。

• 3月12日
ほし

私も妊娠初期は出来る限り安静にされたほうがいいとおもいますよ!!
私は妊娠初期に無理して流産した経験がります。

安定期に入ると少し体調も落ちつくと思うので頑張ってください!!

• ぽぽんちょ

ぽぽんちょ

ほしさんの意見を聞いて、自分の身体を第一優先にしようと思います。
    どこまで頑張れるかの境界線がまだ掴めませんが、身体を大事にします。
    安定期に入って同僚に報告したら、今まで休みがちだったことも理解してくれると信じて誠実な姿勢で乗り切ります。

• 3月12日
  • ほし

ほし

安静にされるようで、 良かったです!!
    妊娠はいつでもできるとは限りませんからね(*^_^*)
    赤ちゃんとっても可愛いですよ!!
    きっと同僚のかたも分かってくれると思います(*^_^*)

• 3月12日
  • ぽぽんちょ

ぽぽんちょ

ありがとうございます!
    仕事できるときは誠実に謙虚な姿勢で頑張って、同僚に報告できるようになったら今までの事を言葉にして感謝したいと思いました(^-^)

• 3月13日