※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

夜になると全く寝てくれず困っています。授乳後に眠れず、どうしたらいいか分からない。昼夜逆転で精神的にも参っています。

間も無く生後1ヶ月を迎える男の子のママです。

うちの子、日中は母乳飲んだ後は割とすぐに寝てくれることが多いんですが、夜になると全く寝てくれず困っています。
母乳やミルクを飲んだ後に布団に横にしても手を動かしたり、ハアハアと声を出したり、口を開けたりしているんですが、どういった意味での行動なのか分かりません。
母乳しても30分〜1時間で泣いてしまい、母乳、ミルクをちょっとだけ飲ませたりするんですが、眠ることなく起きています。
母乳はどれだけ出てるか把握できないし、どのくらい飲めば満足してくれるのかも分かりません。
泣いたら授乳するしかないんでしょうか?
昨日は21時から2時まで起きていました(°_°)
日中体を休められても夜になったら私だって眠くなるし、寝付けない時間が長くなると精神的にも参ってしまいます。
昼夜逆転してしまっているのは、新生児期は仕方ないと分かっていても辛いものは辛いです。

まとまりない文章でごめんなさい。

コメント

ぴ

抱っこでは寝てくれないですか?

  • さき

    さき


    コメントありがとうございます🍓
    抱っこして寝たかなーって思ってもすぐに目覚めちゃうんです( ; ; )
    根気強く抱っこしなきゃダメかもですね😫💦

    • 3月11日
  • ぴ

    そうですね、ある程度は根気よく
    抱っこじゃないとダメかもしれない
    ですね!私もたまにあります(´;ㅿ;`)
    母乳、ミルクあげすぎもお腹いっぱい
    でぐずる時あるのでそれがママにも
    わからないところですね😭

    • 3月11日
  • さき

    さき


    抱っこがんばります👶🏻💜
    満腹なのか足りないのか分かってあげられないのも辛いです( ;∀;)

    • 3月12日
ここちん☆

授乳後にミルクを飲むだけあげてみたらどうですか⭐︎?
うちの子はお腹が空いてる時に
ハアハアします!!笑
あと、新生児の時に
昼間少しでも起きていたら
よく話しかけて起きてる時間を徐々に
多くして言ったら
昼夜の区別がつき1ヶ月くらいから
10時から5時くらいまでは寝るように
なりましたよっ(*'ω'*)!

  • さき

    さき


    コメントありがとうございます🍓
    ハアハアするのって、お腹満たされてないからなんですかね😢?
    母乳じゃ足りないと思いミルクも飲ませてはいるんですけどね😂😂
    昼間起きてたら、声かけるようにしてみます!
    来週には1ヶ月迎えるんですけど、昼夜の区別つくか不安です😔
    それにしても、10時から5時まで寝てくれるなんて凄いです✨

    • 3月11日
りんご

生後まだ2週間です。ここ数日やっとある程度寝てくれるようになりました。ゆるーくジーナ式の新生児用のスケジュール取り入れています。あと、寝るとき、携帯でオルゴール流しています。

  • さき

    さき


    コメントありがとうございます🌈
    うちも生後2週間くらいの時は夜も寝てくれてたんですが、最近はリズム崩れちゃってます( ; ; )
    ジーナ式初めて聞いたので調べてみたら、時間でスケジュール決められてるんですね😳
    私も携帯でオルゴール流したいんですけど、いま実家に戻っててWi-Fi通ってないので通信制限怖くて使えて無いんです😂😂
    自宅に帰ったらオルゴール流したいです😣💜

    • 3月12日
  • りんご

    りんご

    私も今実家でWi-Fiイマイチで使えないんですが、どうにかなっています。
    完全にするのは無理なのでそこそこ起きる回数寝る回数できるだけ起こしておくところは起こすぐらいです。後、私がもともと腰が悪く、授乳だけでも痛むので、あんまり抱っこができない為、抱っこで寝る習慣があまりついていないのかもしれません。

    • 3月12日
  • さき

    さき


    気持ちよく寝てる姿みたらなかなか起こすのも可愛そうな気がして😖💭
    授乳するのも腰痛みますよね( ; ; )

    • 3月12日
  • りんご

    りんご

    今確認したんですが、私が使っている【ぐっすりbaby】というオルゴールアプリは機内モードでも使えるので多分Wi-Fi関係ないみたいです❗️寝てると起こしづらいですよね。

    • 3月12日
  • さき

    さき


    わざわざ教えてくださりありがとうございます😌💖
    早速インストールして活用したいと思います!

    • 3月12日
とも

私も生後1ヶ月そんな感じで辛いと態度に出てたのか、実母にそんなんだと赤ちゃんに悪いとせめられ号泣したことがあります(笑)
その時は母乳が出てないから夜寝ないのかなと悩み、産んだ産院の母乳外来に行きました。そこで、添い乳のやり方を習い、その日添い乳をしたら寝てくれて救われました。ただ、添い乳は万が一があるといけないので軽くはオススメできないです。うっかり自分は寝れないですしね。
一度母乳外来とか行かれて話を聞いてもらってスッキリするのもいいかもですよ!
と、長々すみませんでした。

  • さき

    さき


    コメントありがとうございます🌷
    寝れないのは辛いですよね( ; ; )お母さんの言葉胸に刺さります😖
    添い乳について良く分かってなかったので調べてみたら、意外とデメリットも多く容易に手出せないですね💦
    今週1ヶ月検診で病院行くので、その時に話してみようと思います😊

    • 3月12日
な~ちこ

寝る前のグズりだと思います😊
抱っこしてお尻辺りをトントンしてあげると安心して寝てくれますよ☺️
それでもグズグズしてれば指を口元に持って行ってみてください☝️口をパクパクしたりしゃぶるようならお腹空いてると思います😊寝てすぐ布団に下ろすと起きてしまう場合があるので、少し長めに抱っこしてあげてください☺️
あたしも最初の頃は苦戦しました😓
昼夜逆転してるし、まともに寝れなくて寝不足や頭痛もありました😓
2ヶ月の息子くんがいますが、今ではだいたい0時~6時ぐらいまで寝てくれてます☺️
赤ちゃんそれぞれ違うと思いますが、昼夜逆転も徐々に治りますし、長く寝るようにもなりますよ☺️
辛いかもしれませんが、ママ頑張りましょ!💪💪

  • さき

    さき


    コメントありがとうございます🍓
    ぐずりもありますよね( ; ; )
    寝たと思ったらすぐに布団に横にさせちゃうので、根気強く抱っこするようにします💦
    日中寝れても夜は眠くなるし寝不足なりますよね( ; ; )
    まとまって寝てくれるのありがたいですね✨
    私もがんばります、

    • 3月12日