※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morimori
家族・旦那

すこし疑問なので質問させて下さい。お恥ずかしい話なのですが、、、検…

すこし疑問なので質問させて下さい。

お恥ずかしい話なのですが、、、
検診費は旦那さんから頂いていましたか??
それとも自分で支払いましたか?

私の場合、検診費は自分の財布から出しています。
旦那さんから検診費がいくらだった?とかそういう話は全くありません。
以前喧嘩した際に、自分の子供なら検診費くらい払ってと言いましたが、その後検診に行ってもなにも聞いてきません。

私が心が狭いのでしょうか、、、。
仕事辞めていいよと言われ、職場環境なども悪かったので辞めました。
これからの生活も不安なので、新しい仕事を見つけ今月からまた働きます。

やっぱり私が心が狭いのか、、、でも2人の子供なのにと思います。

こんなの親には話せないし周りにも話せないので、こちらでお聞きします。

コメント

もともとお財布が別だったんですか?

• morimori

morimori

もともと別でした。
    デキ婚っていうところもあり、まだそこら辺の話がキチンと出来ていないのが原因でもあるんだと思います、、、。

• 3月12日
ぴ

上の子の時は臨月まで仕事してたので
自分で出してましたよ!
下の子の時は無職だったので出してもらって
いました!
辞めてもいいよと言われやめたのであれば
旦那さんが出すのは普通かなと思います💡

• morimori

morimori

臨月までお仕事されてたんですね!私も出来ればそうしたかったです。
    仕事もいきなり辞めた感じだったので、収入が無くなることの不安とかが凄くて、、、。
    旦那としっかり話します!

• 3月12日

自分で働いて支払ってました。
育休中のいまは旦那にも頼ってます!
だって2人のお金なんで‥💴

• morimori

morimori

働ける内は働いた方がいいですよね。
    結婚したてで、金銭面についてちゃんと話せていなかったんですよね。今まで。
    金銭面のこときちんと話します。

• 3月12日
ぽぽちゃん

私は夫婦で財布が別で私の方が収入が多いので自分で払ってました!
けど普通は旦那さんに払ってもらうと思います!
一度旦那さんに伝えた方が良いのではないですか?お仕事されてないなら尚更です!

• morimori

morimori

働けるなら身体であれば自分で働いて払うのが理想なのかなとか考えました。
    旦那とは一度話していて、払うという話しだったのですが、その後なにも言ってきませんでした。
    私も2回は言い辛いと思って言えてなかったです。
    もう一度向き合って話します。

• 3月12日
tky

うちはもともと財布が別にだったので、検診代も自分の財布から出してました💦
そこまて深く考えていませんでしたが、よくよく考えるとそうですよね😂‼️二人の子供なのに🤔💦💦

• morimori

morimori

財布が別の方は自分で出してる方が多いみたいですね!
    でもやっぱり2人の子供だから全額とは言わず、折半してくれたらと思ってしまいました!!

• 3月12日
😆スマイル😆

お財布が別々という事ですか??
我が家は1つにまとめているので、全て私が管理して費用も何も言わず支払いしてます👍✨

• morimori

morimori

お財布は別々です。
    それが一番楽に出来ますよね(;_;)
    私もできることならそういう方向に持っていきたいです、、、。
    提案してみます!

• 3月12日
あんぱんまん

2人の生活費の口座からだしてます。といっても、ほとんど旦那がいれてくれるお金ですけど。

• morimori

morimori

生活費の口座は我が家にはまだ導入してないです🙀
    話すとき案に出してみます!!

• 3月12日

私は働いててお財布別々なので自分で払っていましたが入院費は夫婦の貯金から出しました☺️

• morimori

morimori

夫婦の貯金は我が家にはないのでそれも不安です、、、!これから少しでも節約しないと🙀🙀

• 3月12日

まだ一緒に暮らす前、財布が別々の時から出してもらってました!
私がいつもお金ないって言ってたので💦

• morimori

morimori

旦那さん優しい、、、それだけで優しいと思ってしまいました😭😭

• 3月12日
みどりむし

何も考えず、健診費用は自腹でした(笑)

旦那さんに出してもらう方もいるんですね😊

我が家は夫婦共働きで、お互い生活費を折半しています✨
妊婦健診の費用は微々たるものなので旦那に請求するのがめんどくさくて請求した事ないです💦

出産費用も一時金と会社からの祝い金と健康保険組合からの祝い金でプラスになったので、妊婦健診費用を足してもプラマイゼロかな?と思ってます😊

• morimori

morimori

正社員で共働きだと色々とやり易いですよね。
    出産費用も足が出るって言いますよね🙀
    私もどうにか費用を抑えられるように調べます!

• 3月12日
ぽこ

妊娠されているのに、これから新しいお仕事されるのは大変ですね(>_<)

私は初診から今に至るまで(もうすぐ出産ですが…)検診代は全て自分の財布から出していました。

1月末まで正社員で働いていたのもあり、2月から産休でしたが、今も自分の財布から出しています。

幸いな事に、切迫早産などの危険性もなく、今に至るまで入院など、検診代以外の医療費はかかっていませんが、万が一の事があった場合には主人が出すと言ってくれていましたし、出産一時金と分娩費用の差額も、主人が支払いをしてくれる予定なので、検診代くらいは補助券もあるし、自分で出そうと思います。

• morimori

morimori

やはりこれからの生活とかも考えると働ける内は働かないと損だなと思ったので!!

私もそれくらいちゃんと払える状況だったらこんなこと思ってないんだろうなと思います。。
    ある程度旦那に頼らなくてもできるようになりたいです、、、。

もうすぐ予定日なんですね😇
    今まで無事で過ごせて良かったですね♬
    このまま無事に元気な子が生まれてきますように🙏♡

• 3月12日
✾amu✾(3兄弟mama)

子供産まれるまでは
別財布だったので
自分で払ってました!!!
出産準備も入院費も全て私。
ましてや生活費さえ
ほとんど私でした!!!

• morimori

morimori

全てamuさんが!!!
    すごいです、、、尊敬します。
    出産準備とか入院費は出して欲しいですよね、全額じゃなくてもいいから🙀🙀

• 3月12日
みかん

狭くありませんよ!
別財布は家庭の事情もあるので仕方ないとは思いますが、2人の子供なので子供にかかるお金については今からきちんと話しておいたほうがいいです!

これから出産費、子供のおむつ代、服、教育費などいろいろかかるようになると思いますし、お金については今のうちにはっきりさせておかないと後々揉めると思います。

• morimori

morimori

そう言って頂けると気が楽になります。。

まだ初期のこの段階でちゃんと話し合います。
    まだ初期に話せるだけ良いですよね!

• 3月12日
ベティさん

旦那さんのお給料は私が管理してるので、毎月貰ったお給料の中から払ってましたよ!

• morimori

morimori

お給料の額すら把握してない状況です、、、
    額を知るところから始めます!!

• 3月12日
ぴゆぴゆ

自分も働いてたので、自分で出してました。旦那はお金渡すと言ってくれましたが、今は自分も働いてるし断りました。
もし専業主婦なら、旦那に出してもらってたと思います。

• morimori

morimori

働いてらっしゃるのですね!
    私も働いてて、自分の中での余裕とかもあったら断ってたと思います。。
    今は只々、生活が不安で仕方なかったから余計思っていたのかもしれないです。

• 3月15日
ママリ

私は結婚してからは自分の給料は全額貯金して旦那の給料だけでやってきました(^^)
妊娠して仕事を辞めてからも旦那の給料で生活するのは変わらずで、今も旦那の給料の通帳は生活費にすべて使っているのでそこからって感じです❗

• morimori

morimori

お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    貯金も出来て旦那様の収入でやりくりしてるの素晴らしすぎますね😭
    見習いたいです、、、

• 3月15日
そうくんママ

私は補助内でまかなえて無料だったのですが…病院によって?市町村によって?自費がかかるんですね💦
ただ子育て準備の用品は、一覧にまとめて一括清算しました。半分出し合う感じです。毎回請求するのも大変なので。検診費は自分で出して、その分ベビーカーとか、抱っこ紐とかお金がかかるものを買ってもらってはどうでしょう??

それとも気にかけてもらえないのが嫌ですか?男の人って自覚ないので難しいですよね。夫も喜んでいるのにエコー写真見たがらなくて温度差感じましたよ〜子育て始まっても二人の子どもなのにって思うことたくさんあると思います。気持ちを伝え合うのが大切だと思います!

• morimori

morimori

お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    助成券で賄える時もあるのですが、貰えるまでの診察回数が多かったんですよね🙀

そのやり方もいいですね!
    参考にします!!

気にかけてもらえないのも正直嫌でした。初めての診察を行く前に、妊娠は病気じゃないから保険使えないってことを伝えていたので費用が掛かることはある程度わかっていたという認識だったので、、、。
    温度差感じますよね、大丈夫かなって不安になるので私の気持ちもしっかり伝えていこうと思います。

ご丁寧に回答して頂いてありがとうございました😊!

• 3月15日
わかば

働いていなかったので旦那さんのお金でした(´;Д;`)

• morimori

morimori

働いていないとそれが普通なのかなと思ってしまいますが、違うのかなとかも思ったり😖

• 3月15日
  • わかば

わかば

結婚してからお財布は一緒にしていたので
    違和感なく使いました(*´꒳`*)

• 3月15日
pipi

お財布を一緒にすれば解決しませんか?

• morimori

morimori

一緒にするということで最近話が進みました😇

• 3月15日

妊娠発覚してから専業主婦で収入はありません!基本的には補助券のおかげで無料ですが、たまに支払いがあるときは自分の財布から出してます!毎回一緒に検診に行くんですが、手持ちが少ないときは足りるか分からないから会計についてきてもらい払ってもらってます☝️
生活費は全て旦那の収入からなので、たまにある検診費用は自分の貯金が底つかない限り自分で出そうと思ってます😊

• morimori

morimori

貯金から出しているんですね!!
    しかも毎回一緒に検診行けるの素敵ですね😻
    私は最近やっと一緒に行けたのですが、行ったせいか旦那が母性本能?で溢れてきました笑
    一緒に行くことで色々と変わるところもあるんだなって思いました😇

• 3月15日
4人のママ

けっこうご自分で支払っている方がいて驚きました😖

うちは夫婦で稼いできたお金は夫婦二人の物感覚で何も考えず旦那の給料から出していました。

お財布が別々で喧嘩した際に検診費払うように言っても音沙汰ナシなら絶対支払わせた方がいいと思います!
男はそうゆうところから実感わかせなきゃいつまでも独身気分でいられたら困ります💦

• morimori

morimori

半数以上の方が自分負担な感じがしますね!

最近、初めて一緒に検診へ行ったのですが、そこで実感が少し変わったのか私に対する接し方も変わった気がします😁
    いつまでも独身気分は困るのでちゃんと話詰めたいと思います!!

• 3月15日
Kまま

出産前まで私も働いていたので旦那と半分ずつ払ってました。
心狭くないですよ!
仕事辞めていいよって言われたのに検診費用払ってもらえないんですかね?

• morimori

morimori

半分払ってくれるだけでも全然変わりますよね。
    なんだか矛盾してますよね、そこで払ってくれないのは笑
    でも最近、検診へ一緒に行って彼の意識も変わってきたように思います!!

• 3月15日
  • Kまま

Kまま

それは良かったです😊
    検診一緒に行くの賛成です🙋‍♀️

• 3月15日
⭐︎

同棲→妊娠→入籍だったのですが、同棲の時から私自身が働いてても生活費を頂いてたので、生活費から勝手に出してます。生活費内なら旦那さんも特に何も言ってこないので(^^;)

• morimori

morimori

検診費は生活費に入りますよね😅
    認識が違うんだと思います旦那と笑
    ちゃんと話し合っていきます😁

• 3月15日
クロ

補助があるのでほとんど自費はありませんでしたが、私がお金の管理をしているので2人の生活費から出しました。

家族にかかるお金なので当然だと思っています。

ご自身から旦那さんに、検診代がかかるから2人で毎月1万出して、そこから検診代を出していかない?とか、これからは財布を一緒にしない?とか、ご家族それぞれの形で良いと思うので話し合ってみてはいかがですか?😊

• morimori

morimori

そうですよね🙀
    家族にかかるお金って言い方だとやはり生活費に含みますね。
    話し合い進めていきたいと思います!!

• 3月15日
hana

1人目の時は仕事してたこともあり検診代や子どもの用品代など基本的に私が払ってました。
いま2人目妊娠中ですが、育休中でお金がないので払ってもらってます。
そもそもの家計などはきちんと支払いしてもらえてますか?
必要出費だし、morimoriさんひとりの問題ではないので出してもらうのが普通だと思います!

• morimori

morimori

用品代まで払ってらしたんですね。
    支払いしてもらえてます!他の部分では、、、。
    出してもらう方向で最近話しが進み始めました😁!!

• 3月15日
よしこ

妊娠中は働いていたので、検診費用は大体自分で出していました!
4Dエコーや入院・出産費用など高額なものは夫が払ってました!

• morimori

morimori

高額になる部分は結構掛かりますよね。検診費なども。。

• 3月15日
ぶどう

共働きでしたが、家族カードで支払ってました🤑
妊娠がわかる少し前からお財布を一つにしていたので、ふたりのお金からですね💰

• morimori

morimori

家族カードだとなににどれくらい使ってるか明確にわかるからいいですね!!

• 3月15日
ママ

私も同じ感じで仕事辞めました!
辞めていいよと言われたのに、またすぐに働くんですか?どうか無理なさらない程度に…( ;∀;)

検診費は自分の貯金から全て支払っています❗勿論底をついたら、旦那に相談しますが😅
うちも旦那さんからは特に何も聞いてきませんよ💧こっちから聞いてみてはいかがでしょうか?✨

• morimori

morimori

そうなんですね!!
    はい!前までは立ち仕事だったので、デスクワークで働き始めました😁

自分の貯金って自分のお金で家族のお金じゃないから私はそこから出すのに納得出来ませんでした😭
    だからべびちゃんさん凄いと私は思います、、、!
    今41週なんですね!もうすぐ出産頑張ってください♡

• 3月15日
morimori

皆さまお忙しい中でのご回答ありがとうございました。
皆さまの助言もあり、旦那とちゃんと話すことが出来、検診費の支払いもしてくれるようになります。

皆さまの助言全てに感謝です😭

お返事遅くなってしまった方申し訳ございませんでした。