※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt
家事・料理

週末に1週間分の夕食などまとめ買いしている主婦のみなさん!どんな買い…

週末に1週間分の夕食など
まとめ買いしている主婦のみなさん!
どんな買い方してますか😗??

私はまとめ買いができなくて💦
毎日買い物へ行ってますが、
来月から仕事に保育園が始まるので
毎日は厳しいかと思いまして、、、

ただまとめ買いなんてしたことがないので
どうしたらいいか、どんな買い方をしたらいいか
全然わからないので教えて下さい😭

コメント

たにぼー⭐

私は1週間のメニューを考えてから買い物してます😌
そうすると不必要はもの買わなくてすみますし、無駄遣いがなくなります😌

  • tt

    tt


    献立考えるのも大変ですよね💦
    でも無駄使いがなくなるのはありがたいですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月11日
blue mama

肉は大量に使えるか微妙なくらい買って冷凍してます!野菜、きのこも冷凍できるものは冷凍しちゃいます。あとはたまご、牛乳あたりは絶対買って、食べたいな〜と思うものの材料を2.3種類買って、他はあるもので作ります☺️週の最後の方は肉焼いただけ、、、とかの日もあります。笑

  • tt

    tt


    やっぱり冷凍ですよね👀
    肉の量も難しいですけど、
    余ったら冷凍しちゃえばいんですね♩笑
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月11日
h.c.s.s.

わたしは、
1週間分のメニューを決めて、それに必要な材料をメモに書き出して、その通りに買い物してます!

ただメニューを考えるだけだとアレコレ買わなきゃならなくなって出費がかさむので、なるべく別の曜日でも同じような野菜を使えるようにしてます。

例えばキャベツだったら、
月曜はお好み焼き、
火曜はちゃんちゃん焼き、など。

実際にスーパーに行って、
予定していた物が高かったりすると、その場でメニュー変えたりもしますが、

思いつかないときは、高くても買っちゃってます😅


賢い買い物の仕方ではないですが、参考までに、、、。

  • tt

    tt


    ですよね💦
    あれやこれや買ってしまいそうで…💦
    でも使い回し?なら良さそうです!
    勉強になりました👀
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月11日
五月の桜

私は最初の3日分くらいのご飯をイメージして食材を買って、残りの日はその余り物で出来るものを作ります。肉は豚と鳥とか、余っても使いやすい豚バラとかを多めに買って使わなければ冷凍してます。あとは、豆腐とか納豆とかあったらおかずが足りない時の一品になるものは常備してます。
四月から保育園に行くので、さらに生協の半調理品やネットスーパーも活用して、買い出しも極力行かなくていいようにしようとしてます!

  • tt

    tt


    生協もネットスーパーも気になってました!
    でも配達料など考えるとなかなか手が出ず…(笑)
    便利でいいですよね😫✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月11日
Yueri

一週間の献立を考えてから買い物に行きます。お肉だけは安い時にまとめ買いをして冷凍庫に入れてます。

  • tt

    tt


    なるほど!お肉だけ別なんですね!
    チラシ必見ですね👀!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月11日
  • Yueri

    Yueri

    献立はいつも広告で安いものを見つけて決めてます。

    • 3月11日
まぁみたん

1週間のメニューを決めて買い物に行ってます。
一回で使い切らない食材はその1週間のどれかに使って無駄にならないようにメニューを組み合わせたりしてます!

  • tt

    tt


    やっぱり組み合わせできるのがいいですよね!
    料理のレパートリー増やさないと😂(笑)
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月11日
こめ

私はきのこ類(えのき、えりんぎとか)肉類(ひき肉、豚を3パック1000円)、魚(主にほっけ)を安い時にまとめて買っています!
買ったら、きのこ達は全て切って全部一緒にジップロックに入れて冷凍。
お肉は種類別にジップロックに入れて冷凍。
とかして、節約しております!
揚げとかも切って冷凍すると、お味噌汁作る時とか、入れるだけだし、きのこ達も入れるだけなのでとても楽々ですよー✨
それ以外の食材は…よく考えたら使ってないですね笑

  • tt

    tt


    なるほど〜!
    切ってからの冷凍保存ですね!
    時短になって良さそうです👀

    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月11日
deleted user

私は献立を決めてから行くより、安売りしている食材をまとめて買い、その中から何を作るか考えています。献立を決めてからいくとどうしても食材が限られてくるので、それよりも節約になります😊

お肉や魚の特売日にまとめて買い、あとは小分けにして冷凍保存です。じゃがいも玉ねぎ人参はあまり価格変動がなく、また使いやすい食材なのでいつもストックされています。
野菜は農家さんが直接おろしているところの方が安いです!

  • tt

    tt


    決めないで行くんですね!
    今の私は何も考えずに買い物に行くと
    迷走してしまいます😂(笑)
    勉強ですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月11日
deleted user

私は1週間分夕飯のメインを考えて食い物行きます🎵

メインに必要な食材+あると助かる物(油あげ、豆腐、納豆、ツナ缶、玉ねぎ等々)を買います🎵

豆腐は小さい3個パックになっているものをいつも買います🎵

  • tt

    tt


    メインだけなんですね👀
    付け合わせを考えるのが苦手で💦
    もっと勉強しなきゃですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月11日
りんご

ちょこちょこ買い物に行くのが面倒なので週末にまとめ買いしています!
とりあえず安い野菜、お肉、お魚を買いまくって、お肉とお魚は小分けにしてすぐ冷凍して、野菜は傷みやすいものから早めに使っています。
どうしてもこれが食べたい!というものがあれば別ですが、メニューを決めてから買い物すると結局高くつくので、安いものを中心に買っています。
なので、基本的にあるものでメニューを考えて作っています。
毎日買い物にいくとつい買わなくてもいいものまで買ってしまうので、週末の買い物以外はどうしても足りないものを買い足す程度にしています。

  • tt

    tt


    そうなんです💦
    いつも無駄に買ってしまうんです😭
    週末のまとめ買いは節約になりますね!

    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月11日
ままり

みなさん献立決めて買い物してて凄いですね💦
私はまず、直売所でよく使う野菜(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、ピーマン、じゃがいも、ネギ、もやし、トマト、きのこ…など)を新鮮で安いものを買います。次にスーパーへ行き直売所でget出来なかった野菜と納豆、玉子、牛乳、パン、麺類、肉類(豚、鶏のみ😅)などを買います。
家に帰って、肉は小分けに冷凍、きのこは切ってからジップロックで冷凍。野菜達は袋から出して、野菜保存袋(葉物も1週間位新鮮に保てる優れものです!)に入れ替えて、豆腐ともやしは水を張ったタッパーに入れる。
これで1週間は乗りきれます😣💦
メニューはその日の気分で考えます。パンや玉子など足りなくなったら、途中で買い足します💡ざっくり8000円位に収まるようにしています。

  • tt

    tt


    すごいですよね💦
    野菜保存袋気になります👀
    すごく工夫されて保存されてるんですね!
    私ももっと勉強しないと…!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    保存袋は「愛菜果」という商品です!
    スクショが添付できず😣💦
    調べてみて下さいませ😁💡

    • 3月11日
  • tt

    tt


    わー!ありがとうございます😍
    早速調べてみます✨(*゚ー゚*)

    • 3月12日
(´。・ω・。`)

お肉は基本的に買いだめして、冷凍しておきます!

玉ねぎ、人参、じゃがいも、卵は常備してあります(`・ω・´)

他は安売りしていたものを買って、使い回しています(`・ω・´)

ちなみに最近は白菜が安かったので丸々買って、ロール白菜&ミルフィーユ鍋&味噌マヨそぼろ炒め&白菜豚バラあんかけにしました(`・ω・´)

  • tt

    tt


    わー白菜でもいろいろ使えるんですね👀
    レパートリーが少ないのでなかなか思いつかないです💦笑
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月12日