※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

保育園に入れながら復職を延ばしている方の経験談を募集しています。慣らし保育のペースや子供の反応について意見を求めています。

ご意見&ご経験談いただけたら嬉しいです。
※保育園に入れながら、復職を延ばしている方、いらっしゃれば特に嬉しいです。

4月に無認可保育園の入園が決まりました(つまり、4月復職がマストではないです)。
今年の夏に1歳になるので、会社には1歳まで育休と伝えています。
保育園は復職から入れればいいのですが、空席を確保するのはNGとのことで、4月からと言われました。
かなり自由な保育園なので、復職しなくてもいいし、慣らし保育も好きに決めていいという感じです。

5月下旬くらいから、ゆっくり慣らし保育をしようと思っていましたが、せっかくなので、早い時期から慣れさせる方が子供にとって楽かなと思い始めました。

4月は数時間~(長くても午前中いっぱい)、5月は昼食後、6月はお昼寝までと、かなりゆっくりペースでの慣らし保育は、かえって子供によくないでしょうか。
始めは週3日とかも考えていて、でもそれだと余計泣いてしまうかなと思ったり…。

それなら復職すればいいのですが、1歳までは少しでも一緒にいようかなと考えが矛盾している私です。

慣らし保育のペース、お子さんの反応なども含め、皆さんならどうされるか色々ご意見もいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします!

コメント

つぼみ

ゆっくりとお子さんはもちろんのこと園の様子も見られるといいと思いますよ( ˆOˆ )
というのも、私は初めに無認可の保育園へ預けたんですが、慣らし保育2日目の翌日仕事が休みで子供と家にいたら急に園から連絡があり、この二日間保育士がどれだけ頑張っても泣き止まないから他の子の迷惑になるという理由で園側から登園を拒否されました(園のけっこう上の立場にいる人がそう判断したと聞きました)
その時に、もう少し保育慣れしてから預けるのを考えたらどうかと提案されましたが、その慣らし保育で拒否した側が言う台詞じゃないですよね笑
月齢は8ヶ月半ばの時です
無認可でもステキな園は沢山ありますが、残念ながらこういうところもあります😭

慣らし保育の最中は3日仕事して1日休んで2日仕事して1日休んでって感じで働き、慣らし保育終了と同時に5日働いて2日休むスタイルに変えました♬
次の園では周りの小さい子たちに馴染むのは時間がかかったそうですが、先生たちにすごく懐いたらしくずっと先生たちの後をついて回っていたそうです(笑)

• つぼみ

つぼみ

復職延ばしてるパターンではないですが、参考までに…><

• 3月11日
  • くるみ

くるみ

早速ありがとうございます!
    そうなんですね、そんな保育園もあるんですね(涙)
    そしてそんなに泣き続けてるなんて、心が痛みますね。
    うちはとにかくママッコになってきてしまい、毎日顔を見てるばーばもパパもだめ、私が抱っこするとすぐ泣き止むことが増えてきて、つぼみさんのお話、他人事じゃありません…。

ちなみに慣らし保育はトータルどれくらいの期間でしたか?
    参考までに教えていただけたら嬉しいです。

• 3月11日
  • つぼみ

つぼみ

預け出したのがちょうど後追いが激しい頃で一瞬でも姿が見えないと泣くって感じだったので…><
    次の園では先生がつきっきりで見てくれたし、他の無認可に預けてる人も先生がずっと抱っこしてくれたよーって言ってたんでハズレを引いたんだと思います😭

慣らし保育は2週間でした!
    さすがに2週間では完全に慣れませんでしたが、園側が問題なしと判断してくれたのでそのまま終日保育に切り替わりましたよ!

最初のうちは仕事と言っても預けて職場に出向き軽く挨拶した後するべきことを少しずつしてそのままお迎えって感じでした
    するべきことといっても職場の軽い説明や必要書類の記入などです😅
    育休明けとかではないのですが、シングルなのもあり慣らし保育の期間はかなり寛大に受け入れてくれて助かりました

• 3月11日
  • くるみ

くるみ

お返事ありがとうございました。
    機種変してしまい、お礼が遅くなりごめんなさい。
    やはり2週間くらいの慣らしが多いですね。
    参考にさせていただきます!

• 3月13日