※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぺ
ココロ・悩み

2歳の息子にイライラしてしまうことがあり、その後自己嫌悪に陥る女性の相談です。

そんなに怒らなくてもいいとわかっていながら2歳の息子に対してついついイライラしてしまいます(;_;)
下の子にのしかかったり、お友達に体当たりしていったり…仲良く遊んでたと思ったら突然そんな感じの行動をするので外に遊びに行くとヒヤヒヤです。
寝かしつけの時も、早く寝て欲しいという気持ちばかりが先走りついイライラ…。
寝なければ中断してしまってもいいとは思いつつも、つい怒ってしまいます。
怒ってしまった後はなんだか怒ってばかりいる気がして、息子に申し訳なくなります(;_;)
皆さんはそんな事あるんでしょうか??
私だけなのかな。

コメント

なあ

同じく赤ちゃん育てながら2歳男児の世話してます。一緒です。ご飯を食べずお菓子をせがみちょろちょろ…寝かしつけには2時間かかります。めっちゃイライラします。怒鳴り散らす子ともあります。今日は外で赤ちゃんを抱いたまま、何度も優しく「早く中に入るよ」と言っていると砂利を投げつけてきたので、ぶちギレてしまいました。でも落ち着いたらまだ2歳なのに…(;_;)とへこみます。産後のホルモンも影響しているかとは思いますが…お互い頑張りましょう…

• まっぺ

まっぺ

早速のコメントありがとぉございます(;_;)
    怒らない様に最初は頑張るんですけどね…仏の顔も三度までというか鬼が出てきちゃいますよね(>人<;)
    落ち着いて子供と向き合える様になりたいものです。
    自分だけではないのかと思ったら気持ちが少し落ち着きました。
    ありがとぉございますm(_ _)m
    お互い頑張りましょう(≧w≦;)

• 3月11日
🐊ジッター🦄🤙🏻

うちも同じ感じです💦
1人目ですがイライラマックスですよ😢

• まっぺ

まっぺ

2歳っていうのはそういう歳なんですかね(;_;)
    何だか同じ様に感じている方がいると分かると頑張ろうと思えます!
    ありがとぉございます!!

• 3月11日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

毎日めちゃくちゃイライラして怒りすぎて喉痛めました‥。

• 3月11日
  • まっぺ

まっぺ

イライラが起きた時に気持ちを落ち着かせる術があって欲しいですね(u_u)

• 3月11日
マツコ

最近私の心に余裕なくて怒鳴るばかりです😔
玩具は投げるし体当たりしてくるし、下の子に覆いかぶさるし…
何でやるなって言うたのにするの!?って怒ってます😔
寝る時間になっても玩具で遊ぶばかりで、眠いのに頑張って起きようとしてるのにも腹立って舌打ちしちゃったり…
寝顔見てると申し訳なくなります(´Д`;)

• まっぺ

まっぺ

わかります(≧w≦;)
    同じ事を何回もするんですよね。
    うちもさっき言ったのにぃー!!と怒ってしまいます。
    寝顔見てるとこんなに可愛い我が子なのに何であんなに怒ってしまったのかってなりますね。
    寝顔見てる時の様な穏やかな心で日中も過ごしたいものです( ;∀;)

• 3月12日
  • マツコ

マツコ

頭では怒ったらダメなのは分かってるんですよね。
    まだまだ甘えたいのに私が下の子を常に抱っこしてるから我慢させて、玩具に八つ当たりしちゃったりして発散してるのに、それすら止めろと怒られて…
    心穏やかに1日が終わるように努力しなきゃと痛感してます(ノД`)

• 3月12日

長男がそんな感じでヒヤヒヤする遊び方でいつも余裕も無くイライラしてましたよ😭

後から反省の日々でした。

子育て関連の記事で、イヤイヤ期の子供の脳はアルツハイマー病の患者さんの脳と似ている。
だから突然怒ったり泣いたりの感情が抑えられないと見た事があります。

それを知ってから、とても納得が出来ました😊
まだまだ未熟と改めて思いましたよ。

• まっぺ

まっぺ

まだまだ2歳なんですもんね。
    感情のコントロールなんて無茶ですよね😭
    大人だってつい感情的になってしまう事があるのに…。

貴重な意見ありがたいです。
    ありがとぉございますm(_ _)m

• 3月12日