※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

陣痛室と分娩室で旦那が立ち会わず、1人で出産を考えている女性の感想を知りたいです。

陣痛室も分娩も立ち会いなしで産んだ方、感想を教えてください😌

わたしは1人目、里帰りで実母に病院まで送ってもらい、母と2人で陣痛室に入り、そこに旦那が合流。
分娩室には旦那が付き添い立ち会い出産でした。

今回は母には上の子を見てもらいますし、旦那も立ち会いに積極的でないです。頼めば来てくれますが、1人で産んでもいいかなーとも思ってます。
1人で産んだらますます強くなりそうですが笑

コメント

みみ

私の時が、分娩ラッシュで陣痛室でも旦那はほとんど外に出されて、最後分娩室も病院の方針で、頭が出てきてからだったので、ほとんど最後だけしかいなくて、立会いってゆー立会いじゃなくて、つぎは分娩ラッシュじゃなくて、もう少し一緒にいれたらなって思いました😂

• にこ

にこ

回答ありがとうございます✨
    旦那さんが出されるって、陣痛室は個室じゃないのですか??
    はじめての出産、プロじゃないけど、旦那がいてくれたら心強いですからね!
    次はゆっくり立ち会えるといいですね😊

• 3月11日
  • みみ

みみ

陣痛室が、分娩室の隣で、分娩が始まると出されるシステムでそれが永遠続いて全く入ってこれませんでした😂

• 3月11日
  • にこ

にこ

陣痛中はかなりプライベートな時ですから、よその旦那さまには会いたくないですもんね。
    教えていただきありがとうございます😌

• 3月11日
ほのー

23時頃から陣痛が始まり朝の5時前に産まれたので、看護師さんもコール鳴らさないと忙しくて来れない感じでしたので、ずっと一人でした(^^)
最初から立会いもお互い希望してなかったので、特になんとも思わなかったです。

• にこ

にこ

回答ありがとうございます✨
    看護士さんに気にしてもらえないのは、ちょっと恐いですね💦
    旦那が立ち会いをそんなに希望してないので、ムリに頼まなくてもいいかなと思っているのですが...
    わたしは午前1時の出産で、何回か見に来てくれてたのですが...1人ならもう少し見に来てほしいかもしれません😅

• 3月11日
  • ほのー

ほのー

初産でしたが、進み出して分娩室移動してからは助産師さんもしっかり付いてくれますし、陣痛室でもしんどくなったりして呼んだらすぐ来てくれましたよ(^^)
    それに患者さんは私だけではないのでそこまで気にしてなかったです(^^)
    私自身、医療従事者なので気にならなかっただけかもしれません😅

• 3月11日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。分娩室移動してからは、先生に看護士さん2人に旦那はいらないくらい心強かったですが笑
    長いといっても安産のほうでしたが、陣痛中1人がちょっと心細いなと感じてました。
    よんだら来てくれますもんね☺

• 3月11日
ふーこ

上の子の時は、風邪ひいて分娩室立ち入り禁止🤣
下の子の時は、自分が陣痛に気付かなくてあれ?と思って病院行った時には既に9cm!!!分娩台乗って10分のジェットコースター出産😅病院行く前に旦那の職場に連絡するも間に合わずで2人とも立ち会えなかった旦那がいます(笑)
立ち会い希望だったけど、どっちも仕方ない理由だしまぁ1人だと集中出来て自分は良かったです😊

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    病院ついて9㎝はすごいです✨1人だと集中できるのはあるかもですね。

• 3月11日
mi*

1人目は母に立ち会いしてもらいました!
2人目も母に立ち会いしてもらう予定でしたが
間に合わず…(笑)
結局、2人目は陣痛室も分娩も立ち会いなしで
出産しました!( ´∀`)

• にこ

にこ

1人で心細かったり、困ったことありませんでしたか??

• 3月11日
  • mi*

mi*

助産師さんが付いてくれていたので
    全然、心細くなかったです!(笑)
    どちらかというと、1人で良かったです(笑)

• 3月11日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。1人でやってみようかなと思えてきました✨

• 3月11日
mk.ehhk

4人全員1人で産みました(。・ω・。)

本当は立ち会いの予定でしたが、旦那が出張中だったり、突然産気づいて旦那の到着を待たず産まれちゃったり…
我が家には立ち会い出産のご縁がないようです(笑)

でも、助産師さんという最強の味方がいたので、1人で戦えました!
側にいてくれれば、心強いのかもしれないけど、結局は自分で産むしかないですからね (^^;;

私には、1人の出産が向いてたと思います!

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!4人も✨すごく心強いです。
    1人ならきっと立ち会えるの時よりもこまめに気にしてくれるはずと淡い期待をいだいてます。

• 3月11日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

にこさん経産婦さんだし、陣痛〜出産の流れも分かってるだろうから、冷静に戦えると思いますよ ^_^
    私、陣痛の波が来るたびに、

ぃよぉし、こぉぉぉいぃ〜!
    ゔゔ…、まだまだぁぁぁ〜!
    こんなもんかぁぁ〜!?
    こんなもんじゃ、痛いなんて言ってやらねぇぇぞぉぉぉ〜ゔぅぅ…

って、変なスイッチ入ってました(笑)
    誰にも見せられないですねε-(´∀`; )

• 3月11日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    母がいたのでわりと冷静でいられましたが、旦那のみになるとぐずぐず痛いとかなんだとか、甘えそうな自分がいます...
    冷静に産むためにも1人もいいかもしれません。助産師さんもついてくれますしね☺

• 3月11日
ルイ

痛いのは自分自身なので逆に身内が居ないほうが産みやすかったです。一人で痛みに耐えるほうが痛みに負けずに頑張れました✨人それぞれですが(^-^;

• にこ

にこ

母には弱音吐けませんでしたが、旦那にはこの痛みを味わえーってくらい手を握ってやりました。
    確かに1人のほうが甘えず冷静でいられる気がします✨

• 3月11日
♡062105♡

私も1人目の時は立ち会いでした。
ですが、2人目は旦那は仕事のピークで忙しい時間で上の子は実母が見てくれてました。なので、1人でしたが助産師さんがついててくれて凄く心強く旦那を気にしなくて済んだので進むのが早かったです(笑)そして、何よりもリラックスできました(笑)プロがいるのは心強いです♪同じ日に出産した方は皆旦那さんが立ち会いだったので助産師さんが可哀想だな~と思ってついててくれたのかもしれないですが、結構ずーっと居てくれました😊産んだ後、旦那はすぐ来てくれました😊

• にこ

にこ

助産師さんがついていることが何よりの安心ですね✨わたしも1人で産むならそんな感じにしてもらいたいです!
    産んだらすぐに来てくれる、それで十分な気がしてきました☺

• 3月11日
マユ

私は2人目は陣痛室、分娩と立ち会いなしで産みましたと言うか2時間40分と早かったので誰も間に合いませんでした。結局胎盤早期剥離や赤ちゃんが仮死状態でバタバタしてたので立ち会いなくて良かったかも😰

• にこ

にこ

大変な思いをされたのですね💦

• 3月11日
ぷに

1人目は陣痛が長かったので旦那付き添いで陣痛室にいましたが旦那が立会い拒否で分娩は1人。2人目は陣痛室に入ることなく分娩室で1人。
立会いをした事がないので、出産を最後まで側で見ていて欲しかったかな?と思うことはありますが、1人の方がなにも気にせずいれたし何かあったら助産師さんに頼んでいたので楽は楽でした😂💦

• にこ

にこ

1人のほうが強くいられるし、楽かもしれませんね。うちも旦那が特に望んでないので、1人で頑張ろうかなと思い始めてます☺

• 3月11日
ぴょん

1人目は旦那に立ち合いしてもらって出産しました。

2人目は陣痛かな?と思ったけど違うかな?と思ってのんびり母と夕飯食べてたら感覚が凄く短くなり慌てて病院行って1時間弱で産まれました。

旦那が到着して直ぐに息んでいいよサインの所だったのでほぼ1人で出産したって感じでした。

旦那は到着後まだ産まれないだろうと思ってたらしく、のんびりカメラ出したり椅子に座って見てるだけで役に立たなかったです。笑

数回息んだだけで産まれてきてくれたのでスーパー安産でした!!

2人目は早いと言われてたので覚悟はしてましたがこんなに早く産まれてくるとは思ってなかったのでびっくりでしたよ。

陣痛グッズをいろいろ用意してたのですが殆ど使わずでした!笑

もし3人目妊娠したら1人で産めそうです!!

出産頑張って下さい!
安産でありますように☆彡

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!1人で産めそうと思えるんですね✨
    陣痛室では心強さもありましたが、分娩室では旦那の手を握るより、手すりにつかまりたかったし笑
    1人で産んでみようかなと思い始めました☺

• 3月11日
まぁ

うちは旦那のみ付き添いokで、陣痛室に一緒にいて援助してもらいましたが、逆に一人で集中した方が楽だったのかなとおもったり、看護師や助産師も旦那がいるからとほとんど来てくれなくて逆に心細かったです。

• にこ

にこ

看護士さん、わたしもそんなに来てもらえなかったです。ただ、破水にびっくりして叫んだらすぐに来てくれたので、気にしてくれてはいるんですよね。
    もう少し見に来てもらえるなら、1人で頑張れそうです。

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

つらくて看護師呼んだのに、呼吸法学んだよね?ちゃんとやってる?的なアドバイスをしてあとは旦那さんよろしくーって感じだったので、ほんと辛かったです…来てくれたと思ったらNSTのセンサーがとれたのを直しにくるだけで、先の見えない戦いだったので、1人なら不安だからと看護師を気軽に呼べる気がします。

• 3月11日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。自分じゃあとどれくらいかもわからないから、先の見えない戦いですよね。
    1人なら見に来てくれる回数は増えそうですよね!

• 3月11日
もんど

立会いなしで出産しました!旦那が立会いに消極的で、同じく頼めば来てくれるけど、って感じだったので旦那の意見を尊重して立会いなしと決めてました。
私が分娩したところでは、助産師さん2人がずっとついててくれて、腰をさすり続けてくれたのがすごく心強かったです!やはりプロ、楽になる方法を熟知されてるなぁ…と、旦那ならこうはいかんな…と思いましたよ🤣

• にこ

にこ

やっぱりプロは違いますね。うちは、最初腰を母がなでてくれたのですが、見に来た助産師さんに呼吸法に集中できないからだったかやめろと言われ、母タジタジでした💦
    頼もうかやめようか悩んでましたが、ムリに頼まなくていいかなと思い始めてます!

• 3月11日

立ち会い予定でしたがスピード出産だった為、旦那間に合わず一人で出産しました✨✨
いなくても全然良かったです😂‼️助産師さんたちのゴットハンドでだいぶ楽にお産ができました😂😂😂

• にこ

にこ

確かに適切なアドバイスくれるのも、対応してくれるのも助産師さんだけですもんね☺

• 3月11日
りーにゃん♡

私一応立ち会いでした!
病院着いてそく破水してそのまま分娩室いきました!
めっちゃスピード出産やって、分娩時間24分やったんですけど笑
そこの病院ギリギリでしか旦那を分娩室に入れてくれなくて。だから最後の2.3分ぐらいしか立ち会えなくて。全然意味なかったです笑
でも1回イキんだだけで早すぎたんで私は1人で全く問題なかったです(*´꒳`*)助産師さんだけで大丈夫でした笑

• にこ

にこ

分娩室ではわたしも旦那の必要性はあまり感じませんでした笑。その頃には先生も助産師さんもそろってますもんね✨
    わが子の誕生に立ち会わなくてもいいのかな...という気持ちもやはり心のどこかにあるのと、
    それまでの陣痛の時間が心細くないかなと心配ではありますが、旦那が立ち会いをそれほど望んでないので、1人で頑張ってみようかなと思えてきました☺

• 3月12日