※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
子育て・グッズ

保育園から職場が1時間以上かかる方いらっしゃいますか?やはり大変でしょうか…?😣💦

保育園から職場が1時間以上かかる方いらっしゃいますか?

やはり大変でしょうか…?😣💦

コメント

ゆき

前1時間半くらいかかるところに通ってました。かなり大変で体調崩したので、15分で通えるところに異動させてもらいました…

• AAA

AAA

コメントありがとうございます(^^)

追加質問すみません😣
    やはり大変だった理由は急な呼び出しでしょうか?
    それとも職場で時間の融通などが聞かなかった事でしょうか?💦

• 3月11日
  • ゆき

ゆき

朝早く起きて子供のご飯を食べさせて、準備をして、帰宅したらご飯作ってお風呂入れて…それらの家事育児を一人でしなければならない日が凄く私には心身ともに負担でした😵💦これに更に仰る通り呼び出しと仕事もプラスされたので…。

通勤時間が減ることで、家事育児と睡眠にかけられる時間が増えたのは私には大きかったです。

世の中もっと凄いスケジュールのワーママさんもいらっしゃるので、単に私のキャパシティが狭かっただけかもしれませんが…😓長々すみません💦

• 3月11日
  • AAA

AAA

すみません💦

1番下に答えてしまいました(>人<;)
    ありがとうございました☺️

• 3月11日
mama_@

時短勤務にしてもらい1日6時間勤務なので、なんとかなってます

• AAA

AAA

時短勤務であればなんとかなりますかね💦

追加質問すみません😣
    急な呼び出し時の対応はどのようにされてますか?

• 3月11日
  • mama_@

mama_@

先生は、遠くなのを知ってるので、呼び出し〜お迎えまで1時間半かかりますが何も言われません。

その代わり、まだ熱が微熱で早い段階でも、『もしかしたら上がるかもしれないので、準備だけお願いします。もしくは、お仕事が休める状況なら出来ればお迎えを…』と電話があります。

もちろん、忙しい時は、準備だけして、もう一度電話があるまで帰りません。
    そのまま、持ち堪えてくれる日と、38度になってしまい電話があり帰る日があります

• 3月11日
  • AAA

AAA

追加の質問にもお答え下さりありがとうございます😭

事前に伝えておけば大丈夫なんですね✨
    家庭の事情に合わせて対応していただけるのは助かりますね❤︎

ありがとうございました😊

• 3月11日
mio

距離は大したことないですが渋滞で1時間位かかります。
大変な事は保育園からの急な呼び出しに素早く対応出来ない事ですかね。
夕はラッシュの時間にかぶるのでお迎えがギリギリになる事もあります。大変だけなんとかなってます☺️

• AAA

AAA

やはり急な呼び出しの時大変ですよね💦
    私もそこが1番のネックで😭

追加質問失礼します😣
    入園時に事前に保育園へ急な呼び出し時でも1時間以上お迎えにかかる事は伝えていらっしゃいましたか?

• 3月11日
  • mio

mio

保育園には職場まで1時間程度かかると伝えました。
    保育園からの呼び出しの時はどれくらいでお迎え来れますか?と毎日か聞かれるので1時間位かかると思いますと伝えてました。
    保育園も近場で働いてる人ばかりではないと思うので理解してくれるのではないでしょうか?

• 3月11日
  • AAA

AAA

確かに皆さん同じ条件で働かれている訳ではないので考えてみればそれぞれの事情には対応していただけますよね🤔

• 3月11日
じゅあん

家と保育園が5分、保育園と職場が1時間ちょっとかかります。
最初の1年は頻繁に病気になり熱が出て電話がかかってきたので大変さはありましたが、2年目になってほとんどなくなったのと慣れもあり大変には感じなくなりました。

• AAA

AAA

正にじゅあんさんと同じような状態になりそうなのです!
    やはり病気になった時の呼び出しが1番のネックですよね💦

追加質問失礼します😣
    入園時に事前に保育園へ急な呼び出し時でもお迎えに1時間以上かかる事を伝えていらっしゃいましたか?

• 3月11日
  • じゅあん

じゅあん

返信おそくなり締められているのにすみません。
    預けている保育園では緊急連絡先を書く紙があり、そこに時間を書く欄があります。急な呼び出し時は今から出ると何時頃になりますと伝えます。余裕をみて通勤時間+30分後の時間を言うようにしています。

• 3月12日
  • AAA

AAA

お忙しい中追加の質問にお答え下さりありがとうございます😭

事前に伝えておく、プラスα余裕を持った時間で連絡する事で移動時間のマイナス点はカバーできそうですね✨

とても参考になりました❤️

• 3月13日
ザト

片道1時間半かかります!
大変と感じることはあまりないですが、2時間ほど時短になってしまって、給与も低くなるので、損してる感じはしますw

• AAA

AAA

確かに勤務時間が短くなると給与に関わりますよね😅
    そこは時給との兼ね合いであまり変わらなそうなので悩んでおりまして💦

追加質問失礼します😣
    もし、月の給与が変わらず、かなり時間の融通が利く職場であれば迷わず働き続けますでしょうか?(笑)
    正直急な呼び出しで対応できない事が心配でして😅

• 3月11日
  • ザト

ザト

私は月の給与が下がり、時間の融通もききにくい職場ですが、子持ちで正社員、キャリアを考えて雇ってくれるところは中々ない(私にはそこまでの価値がない)と思っているので、働き続けています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 3月11日
  • AAA

AAA

正社員だとそうですよね💦

私はパートなのですが資格なし(高卒)なのですが今の仕事が時給1500円で休みの融通がかなりきくので条件だけは他にはないけれど保育園まで1時間は大変かなぁと思っていて😣💦

でも、1時間以上かけても働く価値があれば頑張れそうです✨

• 3月11日
MI

保育園から高速使って1時間ちょいの職場です。
保育園に距離が遠いことを話して、子どもの体調など変化ある時は早めに連絡を入れてもらうようにしてあります。
でも通院してからや早退して病院に連れて行くのは結構厳しく、1日休むようになることも多々あるのはちょっと大変だなぁと感じます。

• AAA

AAA

高速で1時間ですか😳⁉︎
    保育園は普通に対応していただけるんですね✨

1日休みは給与に直結してかなり辛いですが長い目で見れば頑張れそうです😊

ありがとうございました☺️

• 3月11日
AAA

追加のご質問にもお答え下さりありがとうございます😭

家事.育児を全て1人で💦
さらに仕事までは…完全にオーバーワークですね😭
呼び出された時のリスクだけでなく毎日の負担がどれだけ増えるのか…見落としていた部分でした💦

ありがとうございました(>人<;)❤︎