※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お仕事

新しい保育園での状況が心配です。辞めるべきか様子を見るべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

保育士の方に質問です。
長文お許しください。

10年ほど勤めた保育園を3月末で退職します。
4月からの勤務先も決まっており、2月からバイトとして働いています。

その新しい職場についてのご相談です。
小規模無認可保育園です。
0歳児(満1歳~)と1歳児が同じ教室で過ごします。
途中で聞いたのですが、そのクラスには現在主担任がいません。年齢は私より上の方も見えますが、保育経験が浅い方ばかりと聞きました。

その為か、みんな言うことがバラバラで、役割分担もなく、とてもめちゃくちゃな現場です💦
まだ比較的子供の前に居る先生は、無免許だと聞きました。

他に驚いたのが、アレルギー対策が不十分な点。
除去の日があるのに、ほかの事の真横で食事しています。
小さい子って拾い食いとかしますよね💦
さらに、先生達があっちこっち動き回って、食べ始めの頃は、保育士が側にいない時もあります。

私はアレルギーの子はもちろん、むせたりするのが怖いので動かず、補助に回っていますが。
1人では流石に全員を見れません。

来て数回の私があれこれ言えないし....
園長、副園長は他にも認可保育園を運営しているからか、不在が多いです。
その2人の若い息子娘が、事務所にいる感じで、相談する相手もおらず困っています。

このままでは、いつか大きな事故が起こるのではないかとヒヤヒヤします。
正式採用は4月なので、辞めるべきか、様子を見るべきか迷っています。

保育士さんこういう現場どうしたらいいと思いますか?😢

コメント

経験は浅いですが、保育士をしていて、四月からパートで復帰します(^ω^)
読んでいて怖くなりました。私のときは、主担任の先生がおられました。
何よりアレルギー対策がズボラすぎて😭💦💦もっと徹底しないと、本当いつか何か起きてしまいそうですよね。
園長先生がおられるときに、こそっと相談とかは難しそうですか?

• りな

りな

園長先生はかなりレアキャラで(笑)まだ副園長先生の方が居るかなーっといった印象です。怖いですが、小さな相談から言ってみます。ありがとうございました!

• 3月11日
み

保育士です😄無認可保育園で働いた事はありませんが、保育士の友達がそのような環境の職場に正社員で働いています。
当初は正にそんな感じで、更には保育士が給食をボランティアという名目で作っていたそうです。前日に作った残りを出す事もあったらしく、本当に驚きました!
その友達も、最初は施設長や他の保育士に遠慮して意見はしていませんでしたが、あまりにも危険が多いので何かあってからでは遅い!と意見するようになり、今や主任になったようです😅
辞めると言いつつも、他にしっかり見ている保育士が居ない為現場を見ていられなくて、、といつも言っていました💦
りなさんの今居る、無認可保育園の子ども達にとってはりなさんが色々と意見して、改善出来るならそうした方がきっと良いかと思います。が…かなり大変な事で、職員同士もちろん衝突もあると思います😞
りなさんは10年も保育現場に居た方なので、知識も経験も豊富だと思います!どう働いていきたいか…じゃないでしょうか?今の園では、希望の働き方ではないというのであれば、辞めてしまうのも手だと思います💦
偉そうに意見してすみません。。

• りな

りな

みさんのお友達の先生、頑張られたのですね✨
    私もそれくらいのパワーが欲しいですが、パートとして保育補助を希望しているのですが、このままいくと、りなさん主担任してって言われそうで怖いです😅

黙ってみているだけでは、本当に何か起こりそうなので、まずは一緒のクラスの先生方にさらっと相談してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月11日
ぽんか

怖いですね。私の働いている認可の保育園では、絶対にあり得ないです。無認可だから?って思ってしまっちゃいます。。。
アレルギーに関しては、アナフィラキシーもあるから、本当にしっかりして欲しいところですね。
ちなみに、マニュアルとかないんですかね、、、?

園長、副園長先生がいないということは、誰が全体を見て指導しているのでしょうか、、、?
なんだかなあなあな感じで仕事をされている感じがしてしまいます。

そして私なら一緒に働けないです。プロとして、アレルギー児への対応などに疑問を抱かないような人たちは困ります。きっと働いていく中で、もっとえっ???と思うようなところが増えてくると思うので、早々辞退させてもらって、別な保育園を探すのが賢明かと、個人的には思います。

長文、乱文、失礼いたしました。

• りな

りな

私が長年働いていた所は、きちんとしていて、マニュアルも細かいくらいあって衛生面、安全面は徹底していました。
    そんな所から、ここへ来たものですから、ほんとに拍子抜けしています。
    無認可は初めて働くので、やはりそういう目でみてしまいます。

他の先生方を見てると、相談事は園長先生の娘の20代半ばの先生にしています。

はっきり言って辞めたいの一言ですが、勤務時間等が希望通りで、そういう園ってなかなか無くて、踏ん切りが付かない状態なんです💦

• 3月11日
  • ぽんか

ぽんか

それじゃあ、拍子抜けしちゃいますよね(。´_`。)無認可だとしても衛生面と安全面は徹底するべきですよね。

園長先生の娘さんにいって何か変わればいいですが、、、相談をしたとしても、多分園長先生の耳には入ってなさそうですね。

勤務時間は重要ですね。踏ん切りがつけられたらいいんでしょうが、難しそうですね。
    あとはりなさんがさらーっとアレルギーの件に関しては言ってみてもいいかもしれないですね!

• 3月12日
  • りな

りな

そうですよね💦命に関わる事だから、これは言った方がいいですよね!
    沢山お話聞いていただきありがとうございます💕

• 3月12日
なななな♪

保育士で育休中の者です。無認可は結構そういうところが多いみたいです😨ニュースなどで事故が多いのも分かる気がします😓少し慣れてきた頃に周りの職員にさら〜っと補助お願いしてみては?会議などで提案してみるのもアリかと😁👌りなさんが園を変えていく勢いでしばらく働いてみて、どうも変わらないなら辞めてみるとか!子どもたちの為に頑張ってください💕

• りな

りな

職員会議には、パートは参加出来ないようで、完全に蚊帳の外らしいです💦

今の園は、クラス担任のみのクラス会議が週一でありますが、そういうのも、ここの園ではないそうです。
    つまり、みんなが寄せあって意見を出し合う機会がないと。
    保育を良くしていこうという姿勢が見られませんよね....

4月になり、担任も変わるだろうからそれに期待しつつ、ダメなら辞めることも検討したいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月11日
もなみ

保育士です!すごい園ですね、、、
そんな状態ではいつか必ず重大事故が起きますよ💦
今まで起きなかったことが運がよかっただけです。
でも自分1人ではどうしようも出来ないと思うので、私なら絶対辞めますね。子ども達には申し訳なく、心配でどうにかして改善してあげたい気持ちはありますが、、、

• りな

りな

こんな現場、アレルギー持ちの親御さん知ってるのかな…と不憫です。
    子供たちも、給食、ほとんど落としてない?食べられてる?って心配になります....。
    経験が浅い先生が多いなら、色々私が改善していってもいいんですが、保育補助として入っていますし、パートだしで、出しゃばるべきではないかと思っています。

次の職場を探しつつ、みんなで何とかいい保育が出来るように努めたいと思います。ありがとうございました。

• 3月11日
ピザりん

怖いですね、あり得ないです。ずっと公立しか見てきていないので無認可の現状を知らない身ではありますが、正直「だから無認可は」と言われて仕方ない条件ですよね。保育士の経験の浅いのは仕方ありませんが、運営に問題があるのは恐ろしいので自分なら辞退します。

• りな

りな

私もずっと1つの保育園しか知らないので、ある程度のギャップは覚悟していましたが、ここまで酷いとは....何かあってからでは遅いので、しっかり検討したいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月12日