※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが直接母乳を吸わない時の対処法はありますか?

生後11日目の赤ちゃんを子育て中です。
赤ちゃんが泣くのはわかってるのに直接母乳を吸ってくれないのでイライラしてしまいます。
哺乳瓶からだとガブガブ飲むのに直接吸ってくれないです。
直接母乳を吸ってくれる方法はありますか?

コメント

ruru☆3mama

口が小さくて入らないことはないですか?
乳首の大きさです。

s.y♣︎

私も産まれて3~5日目とか全然吸ってくれなくて、加えさせようとしてるんだけど泣いて怒ったりしてて、病院とかで周りの赤ちゃんはちゃんと母乳吸ってるのに私の子はとかイライラってしてました💧私も哺乳瓶だと飲んでくれてるのにって感じで💧でもめげずに母乳吸わせて、私自身がイライラしてるとやっぱり赤ちゃんに以心伝心で伝わるみたいで💧今は1ヶ月ちょいになりますけど母乳から離れられなくて寝る時も逆に困ってますよ😅

うちの子も新生児期はそうでした。
今も若干そうですが😅
哺乳瓶は吸い付くのにおっぱいはダメって凹みますよね😭
まだ上手に吸えないんだと思いますよ😄
お母さんだけでなく、赤ちゃんもおっぱい初心者です😊
根気よく飲ませていけばそのうち上手に吸ってくれると思います!

あさ

母乳の出はどうですか?
出が悪いと出てこないことに怒って、おっぱい嫌いになることが1番よくないと先生に言われました。
その場合は、先にミルクをあげて、満たされた状態で、おっぱいを咥えてもらうといいと言われました!飲まなくてもおっぱいを咥えてもらった刺激を脳に送ることが大事みたいです。

私は最初はおっぱいが出なくて、おっぱいだと怒ったりちゃんと飲んでくれなくて、ミルクだと待ってましたー🤣✨って感じで飲むのが切なかったです!
でも頻回授乳してたら自然と母乳も出るようになりました!

ままり

同じ悩みでした。今は完母です。
寝ぼけている時を狙ったり、
始め、哺乳瓶の乳首を吸わせ、すかさずおっぱいにすり替える、
というのが有効でしたよ!
こんなにストレスならいっそミルクにしたいと挫けそうになりましたが、めげずにあげ続けました。

rara

生後2週間の赤ちゃんを育ててます( ˘ω˘ )
うちの子も母乳嫌がる時があります。
イライラしちゃいますよね( ; ; )特に夜中とかきついです。
体勢を変えたり、少し泣くのを落ち着いてから飲ませてます。
あと赤ちゃんも好きな方のおっぱいがあるらしく、嫌な方から飲ませて飽きてくるときに好きな方に変えたりしてます!
うちは最近哺乳瓶完全拒否で、母乳も拒否ると飲むものないので頑張ってます( ; ; )笑

のゆさ

赤ちゃんの口が小さいのかもですね!