※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

不妊治療の進め方について悩んでいます。今のクリニックで貯卵するか、転院するか、自然妊娠を目指すか、どうしますか?

いつもお世話になっております
とても悩んでます(;-;)❗
不妊治療について、アドバイスください!

34歳、不妊歴5年、治療歴2年です。
半年前に腹腔鏡をし、先月自然妊娠→初期流産し、低AMH(2,3)が発覚した為体外受精にステップアップ。

最近初めての採卵をして、凍結胚が一つあります。
しかし、主人の転勤で二時間ほど離れた場所に引っ越す事になりました。

今後の治療をどう進めるか…悩んでます。
希望としては、今回採卵数が6個と少なかったので、少しでも若いうちに貯卵したいです。
今のクリニックは丁寧だし、1度体外受精してもらったので、移植してダメだったら、また今のクリニックで貯卵したほうがいいのかな?
と思いますが、その場合は遠方になる為実家に1ヶ月身を寄せるか通う形になります。
遠くまで治療に通っていた友達が言うには、ストレスになるよー( ̄0 ̄;)💦と。

もしくは、転勤先のクリニックに紹介状を書いてもらい転院して採卵から始めるか…。
ただ、また1から別の病院になると、カルテもないし、加減がわからずもっともっと採卵数が減るのでは…?と心配です。

そして、今のクリニックの先生が言うには、『引っ越しはストレスになるし、移植してダメだったら半年位自然妊娠を目指すのもいいかもよ?』と。
『腹腔鏡でお腹を見たけど、ようは良い卵さえできれば自然妊娠しそうだよ?』と。

もう、どうしたらいいのやら!です。

皆さんなら、
1・今迄の病院で貯卵する

2・転院する

3・自然妊娠を半年目指す

どうしますか?


コメント

リリ

わたしなら3しながら2ですね


引越しはストレスにもなると思いますが、引越ししたら妊娠したとも聞きませんか?
環境がかわり、自分の中でなにか変わると思うので。

転院先は行ってみないとわからないとも思います。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます☺
    とりあえず、少しだけ休憩してから今の病院にある凍結胚盤胞を移植してみることにしました☺

    • 3月13日
こと

こんにちは^_^
私は不妊治療をしたことがないので、経験談等は言えないのですが…
文章を読ませていただいて、何かの運命が環境を変えてみたら?と言っているのかなぁ…と感じました‼︎
転院してみてその病院が自分には合わないなって思ってから今迄の病院に行くっていうのも一つの選択肢なのかなと思います‼︎
奥さんも負担になると思いますが、旦那さんは病院に行くことはないのですか?もし行くのであれば旦那さんも負担になるのではないかな?と考えてしまいました。
たいした意見を言えなくてすみません😭

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    少しだけ休憩することにします
    身体も元気になったら、今の病院で凍結胚盤胞を移植しにいきます☺

    • 3月13日
deleted user

悩みますよね(>_<)
私なら、3か1にするかなと思います。
私は新幹線や、高速バスで通って不妊治療してましたが、気分転換になりました(^o^)病院は実家に近かったので、実家に帰ったり、住んでた所より都会だったので、ランチしたり、ショッピングしたりいい気分転換になりましたよ(*^o^*)

不妊歴と年齢的なことを考えると、早く治療した方がいいのかなぁと思いますが、先月自然妊娠されてるので、半年様子見てみるのもいいかなぁと思います😊

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    少しだけ休憩してから、今の病院にある凍結胚盤胞を移植することにしました☺

    • 3月13日