※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告について初めてで、支払いの対象や期間が分からない。国民健康保険と年金は役所に問い合わせて金額を教えてもらえる。

確定申告に詳しい方教えてください😭

結婚&旦那の転勤で仕事を辞めたため、去年の5〜11月まで国民健康保険と国民年金をコンビニで払ってました。それからは扶養に入ったため社会保険です。
それが年末調整の対象であるということを知らなかったため申告はしてないので、確定申告に行こうと思っています!
確定申告に行くこと自体が初めてでよく分からないので調べたら「今年支払った分」と書かれてたのですがここでいう今年とは1月〜12月でしょうか?それとも4月〜3月でしょうか?
もし1月〜12月だった場合、去年払った分は今年の確定申告はもうダメですか?
そのうち何ヶ月分かは支払いが遅れて今年の支払いになっていて、どこまで申請の対象なのかもよく分かりません…

領収書も捨ててしまってないですが、国民健康保険と年金はなくてもいいみたいなので役所に問い合わせて払った金額を教えて貰えばいいのですよね?

無知ですみません💦

コメント

ゆーちゃん

4月~3月だと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今年=今年度ということですよね!
    それなら申請の対象だろうから行きます✨

• 3月11日
はちみつ🍋

今年、確定申告するのは平成29年度分のになります。なので1月1日〜12月31日までになります😊
支払った額については控除証明書は届いてないですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    去年の支払いは対象ということですよね!
    証明書は特に届いてないです😱届くものなのですか?💦

• 3月11日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

ごめんなさい💦間違えて下に返信してしまったので消しました💧
    平成29年1月〜12月に支払いをしているのであれば申告すれば控除できます!
    年金の控除証明書は10月頃、国保の控除証明書は今年の1月末頃、はがきにて届きました!
    市役所に問い合わせしても教えてもらえると思いますが引っ越ししたのであれば以前住んでいた所の市役所では、その市で支払った額しか知らないので、もし引っ越し先でも国民健康保険を支払っているのであれば、引っ越し先の市役所にも電話をして確認する必要があります😊

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ハガキで届いたのですね!きてたら捨てないはずなので届いてないのかな〜と思います💦
    去年の4月に引越しをして5〜11月を支払ってたのでこっちの市役所に問い合わせれば分かりそうです😆!
    まず役所に問い合わせてマイナンバーを持って行けば間違いないですよね!初めてで書き方すら分からないですが頑張ります!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 3月11日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

市役所へ行かれるなら顔写真入りのマイナンバーか運転免許証を持っていけば間違い無いと思います❗️
    申告期限は3月15日までなので頑張ってくださいね😊

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすかったです!親切にありがとうございました😊✨

• 3月11日