※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
ココロ・悩み

子供が増えることに不安を感じている女性がいます。兄弟育児の大変さや男の子兄弟の育て方についてアドバイスを求めています。

「子供に、兄弟いてよかった!」と思ったことを、教えてください!

現在、2歳の男の子を育てており、先日妊娠が分かりました。

1人目は不妊治療を経ての妊娠だったこと、
また、私の仕事や、経済的な理由から、
「子供は1人でも良いかな〜…」と思っていた矢先、まさかの妊娠。

しかも、ここにきて、主人の転勤話も…
正直、不安しかありません。
(ちなみに、今現在、両実家とも、車で2時間の遠方です。
おそらく単身赴任してもらいますが、新幹線で2時間半はかかる場所です…)

息子はイヤイヤ期まっさかりで、間違いなく、赤ちゃん返りがひどいと思います。
しかも、3歳差って、受験と入学、かぶる…
仕事のブランクがまた空いてしまう…

などなど、お恥ずかしながら、ネガティブなことしか、思い浮かびません( ; ; )
実際、兄弟を育ている皆様に、勇気をもらえたらと…!
もちろん、「こういうところは大変!」というのも、
率直に教えてもらえると嬉しいです。

※ちなみに、主人が男家系なので、たぶんまた男です…
男の子二人って、絶対大変…と思ってしまうのですが、
男の子兄弟育ててる方は、その辺りも教えてもらえるとありがたいです!

コメント

アン

3歳差で9歳と6歳の男の子がいます(^^)
ある程度大きくなったから、いつも2人で遊んでくれていて楽ですよ♪喧嘩もしますが、同じ話題で盛り上がっていますし、テレビのチャンネル争いもなく同じテレビを見てます(^^)同性だとお下がりもできるし良いですよ♪

そして、次男は長男と違ったかわいさがあります‼︎笑
甘え上手で世渡り上手です‼︎笑

• への

への

一番に、ありがとうございます!!
    まさに、今の私の心にズバッと響きました!( ; ; )
    確かに、遊び相手になりますよね…!
    2人で遊ぶ姿を楽しみにします!

• 3月11日
mei

うちは男の子2人、まさしく3歳差です。

受験と入学被りますよねf^_^;
うちはどちらにも生前から学資保険加入しました。
それから、下の子の妊娠がわかってから、上の子の児童手当を私の終身保険に充てました。
本当は児童手当はすぐ出せるようにしたかったのですが、同時にくるときついので、少しでも増やしたく終身保険にしました。

仕事のブランクは、上の子妊娠で退社してしまったのでわからないです。

下が生まれる頃は上の子は保育園でした。
保育園に行ってる間は下の子と2人きり、年子よりも断然楽だったかな?と思います。

男の子に限らずだと思いますが、2人だと騒がしいですね。
でも楽しいですよ(*^^*)
同性なので2人で遊んでくれてます。

• への

への

早速ありがとうございます!
    お金のことまで、詳しく教えて頂き、助かります…!!
    上の子の学資は、妊娠中から入っていたのですが、私が時短になったこともあって、だいぶカツカツです…
    一度、見直してみます!

〉でも楽しいですよ(*^^*)
    勇気が出ました!
    楽しみにしてみます!

• 3月11日
ココりん

我が家は男の子3人です😓
一緒に遊んでる姿をみると兄弟がいて良かったなって思います。
同性だとさがりできるのは経済的かな。
男の子なんでとにかく暴れてうるさいです😂こないだ公園行ったら2人ともズボン破れました😂
長男は5歳になりましたが、赤ちゃん返りかヤキモチかわからないけど泣いてごねる時があるので、何歳差でも同じ気がします😭

• への

への

ありがとうございます!
    男の子3人…!!尊敬します!
    ズボンも破れますよね🤣
    いくつになっても、ヤキモチあるんですね。男の子って、かわいいですね。
    私、まだまだ甘かったです!

• 3月11日
まーままみー

わたしは再婚で2歳の娘、前の旦那との間には19歳の息子がいますが、
息子に一緒に遊んだり支え合ったりできる兄弟が欲しかったと言われ、
わたしも歳の近い兄弟作ってあげたかったな…と思いました😂
そんなことを言われてしまったので、
娘には近いうちに兄弟作ってあげようと思います👶

へのさんも今は大変ですがきっと産んで良かったと思えると思います。
授かった命をどうか大切になさってくださいね❗

• への

への

ありがとうございます!
    そう言われちゃうと、切ないですね💦
    確かにそういうものかもしれません。

〉へのさんも今は〜
    のコメント、胸に響きました。
    まーままみーさん、きっとあったかい心をお持ちの、お母さんなんでしょうね。
    大変だと思いますが、それ以上に楽しみにしてみます。

• 3月11日
のゆさ

6歳と6ヶ月の男の子のmamaです!
ちょっと私がトイレとかで
目を離さなきゃいけないときとか
ちょっと弟君お願いねって言うと
6歳のお兄ちゃん👦🏻が
「わかったー遊んで待ってるー」
って面倒見ててくれたり
泣いちゃってたら
一生懸命あやしてくれたりします!

赤ちゃん返りと反抗期で
わがままだし利かん坊な時も
もちろんありますが
助かる部分もたくさんあるので
よかったと思ってます!

• への

への

ありがとうございます!
    お兄ちゃん、素晴らしい〜!!

そう、私も兄弟作るなら、それくらい離したかったんですよね…
    羨ましいです💦

ただ、こればかりは授かりものなので、精一杯、今の状況で、楽しんでみます!

• 3月11日
  • のゆさ

のゆさ

大丈夫です!上の子は甘えたい時もあるけど知らぬ間にお兄ちゃんお姉ちゃんになってますから
    ケアを忘れずにすれば大丈夫です!

• 3月11日
  • への

への

またまたありがとうございます!
    わー!めっちゃ心強いです!
    ケアを忘れずに頑張ります!
    コメント、嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 3月12日
  • のゆさ

のゆさ

お子さんはままの味方です!!
    一緒に頑張りましょう!

ちなみに私は義実家で
    旦那は単身赴任中です!!!

• 3月12日
ぽよ

すみません、まだ一人しか子どもいませんが私自身3才差で育ちました!3兄弟です!
受験が被るからこそ、何度も家の中がピリピリしなくて済みましたよ!

• への

への

ご自分の体験、ありがとうございます!
    確かに…!!
    それは、目からウロコでした。
    そういう面もありますよね!

• 3月11日
310

私の話になってしまいますが
兄21私20弟13の3人兄弟です。
兄がいてくれたから、守ってくれるし面倒見てくれるし遊び相手でもありました。
弟がいたから、子供が好きだし母になった今弟が赤ちゃんだった時にやったオムツ変えだったり、が、少なくとも役にたっていたり…!
小学生の頃、一人っ子のことをいいなと思う反面(なんでも買ってもらえてとか)1人って可哀想だなと思い始めました(小学生ながら)
子供がそう思うってことはそうなのかな…とおもいます!
兄は猿みたいなやつだったので、すーぐどっか行くし言う事聞かないので、いつも母に「いい?お兄ちゃん捕まえてくるからちょっと待っててね?」とスーパーなんかで言われてました笑笑
言葉が理解できる前は私を抱えて走り兄を捕まえてました…大変だけど楽しかった!と言ってました(^^)

• への

への

ありがとうございます!
    遅くなってしまって、ごめんなさい🙇‍♀️
    なるほど、やっぱり兄弟って良いですね。きっと、310さんは、ステキなご兄弟なんでしょうね♡
    わたしは、兄弟仲がそんなによくなく、周りの一人っ子の友人が性格良い子ばかりだったので、あんまり可愛そうとは思ってなかったんですよね。
    お母さんがおっしゃるとおり、大変ながら、楽しかったって、振り返られたら、良いなと思います😆

• 3月12日
つー

なんで単身赴任なんですか?😃

子供にとって兄弟が必要だと思うのが一番の理由で

あとはふたりで遊んだり
競いあったりして欲しかったので
子作りしました。

もう既にお兄ちゃんしていて可愛いです❤️

• への

への

ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい🙇‍♀️
    2歳でお兄ちゃんしてるんですね!
    かわいいですね♡

単身赴任なのは、わたしの仕事と、保育園の関係です。(6.5時間の時短ですが、正社員で働いてます。子供が大きくなったら、フルに戻そう思ってたのに、また先になってしまった〜っていう、思いもあると思います💦)
    10ヶ月で保育園に入り、お友達と遊んだり、ケンカしたり、家では大人の愛情独り占めで、「別に今のままでも、よいかー?」って思ってたんですよね。

でも、兄弟でないと味わえない経験がありますよね!
    楽しみにしてみます!

• 3月12日
ココナッツ

私は息子三人です。三学年違いです。正社員で育休を三回とりながら働きました。今はプロフィールに有るようにもう大きいです。でも大変主人の事、義父母、仕事、育児に苦労してきて、今まさに真っ最中の方の力に少しでもなりたくて居ます。託児所は有りますか?うちは幸いいくつか託児所がありました。早く復帰する時は託児所にお世話になりました。私が夕方迎えに行く時間に預けに来るママさんもたくさんいましたよ。こうじゃなきゃ、はありません。今、一番気がかりは何ですか?兄弟は居て良かったですよ。しかも同性で良かった。私は女児も欲しがったけど今はもう男の子しか育てられない。ママがたくましくなりますよ。細かいことに気にして居られない、けどキレイでいてやらなきゃ、って思って若さだけ、保たせてもらってます。長男を21で産んだので体力も有り、育児ができたと思っています。下はお兄ちゃんを見て育ちます。だからただ少し先に産まれただけのお兄ちゃんに今はたくさん愛情を注ぎます。それがお兄ちゃんをお兄ちゃんにし、下が産まれた時ママが自分にしてくれた事、ちゃんと下にしてくれます。赤ちゃんはお世話、物心ついてきた子はコミュニケーションとスキンシップ。そうやってあげたら赤ちゃん返りは早めに寂しいくらい早めに終わります。

• への

への

すっかり遅くなって、ごめんなさい!
    大先輩からのコメント、ありがたいです!
    21歳でお産みになったんですね!羨ましいです…!
    今も保育園には通ってますが、旦那無しで、子供2人両立できるか…
    長男10ヶ月で復帰したのに、大して実績残せないまま、また休みに入るのが心残りというのもあるかもしれません。
    でも、本当にこうでなければというのは、無いですよね。長男にはしっかり愛情そそいで、できることをやっていきます😆ありがとうございました!

• 3月12日